Q

腎不全

質問者:アキュパン さん
通報する

腎不全により、透析を勧められましたが、都合により断っています。
勧められてから、半年ほど経過していますが、四肢の浮腫がみられます。

ある文献に、腎臓レベルの浮腫は上眼瞼や顔面のむくみ

心疾患による浮腫は、足部むくみ 下肢倦怠 利尿不全

肝疾患による浮腫は、腹水 利尿不全と 記載されていました。
上記の内容は正しいと言えるでしょうか?

腎不全の方は、腎臓以外の臓器はほぼ正常だと言われたようです。
しかし、最初に下肢からむくんできました。
次に上肢 そして朝は顔もむくむようです。

現在、以前より減ったとはいえ排尿はあります。
排尿があるということは、腎臓は少なからず機能しているのでしょうか?

ただ、尿量が少ない割に色が薄いと言われるので、老廃物が排出されていないのかなと考えてしまいます。

通常、汗などかいて 尿量が減少すると、色が濃くなると思いましたので。

腎臓の機能が低下してくる場合、他の臓器でカバーすることは不可能と言えるのでしょうか。

先生方の見解をお聞かせください
よろしくお願いします
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

たけまる先生

たけまる先生による、アキュパンさんの腎不全への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

排尿の量の減少

92歳の母の事でご相談させて下さい。3日程前から急に排尿の量が少なくなりました。10年前に心筋梗塞からくる心不全、2年前に不整脈による意識障害をおこして、ペースメーカーを入れました。また昨年の夏に軽い心不全を起こして1ヶ月半程入院をしました。毎月1度は定期的に病院を受診しており、1日1回朝食後のラシックス錠20mgも処方されています。最近は心臓の方は落ち着いてきていると言われておりましたが、二週間まえから咳がなかなか止まらないので、受診したところ軽い気管支炎を起こしているが、肺炎にはなっていない、という診断で内服薬による治療をしていました。咳の方は大分落ち着いてきましたが、急に排尿の量が減ってきました。心不全で入院した時も腎臓の機能も落ちてきていると言われていたために、腎不全を起こしかけているのか気になり始めました。ただ見た目では顔、手のむくみは判りません。足は多少むくんでいる様に思いますが、ずっと椅子に座っている生活ですので、以前からもいつも夕方になると多少のむくみは出て来ていました。今朝も病院に連れて行こうと思ったのですが、今朝はかなりの排便があったので、ちょっと様子を見てしまいました。ただ今日一日を見ましてもやはり尿量は少なく(いつもの半分位)すぐにでも病院に行ったほうが良いのか、また明日は日曜日ですので、月曜日まで待って受診しても良いのかアドヴァイスを頂けましたら、お願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

10年前からの全身浮腫

10年前第2子妊娠中全身浮腫が出現しました。 尿糖なし。蛋白尿なし。高血圧なしでしたが妊娠中毒症と言うことで出産まで入院。利尿剤を使っていました。 帝王切開での出産となりましたが、産後、3日以上排尿がなく(毎日lasix1Aをivしていました) 4日目に漸く排尿がみられたので、その後退院までivを続け退院後は内服に切り替えて経過観察。それでも全身浮腫は内服しなければ続き、内科受診を勧められました。育児の忙しさに追われ、半年後呼吸が苦しくなって内科受診。3日で5キロ程、水分が抜け、それ以降苦しいときには利尿剤を使用していました。循環器ではさんせんべんに、軽い逆流はあるが浮腫の原因になるほどではない、とのこと。腎機能肝機能、甲状腺関係の検査結果も正常。低蛋白が軽度。なのに浮腫んで利尿剤を使うと血圧が下がるようになり徐々に効果も薄くなってきました。水分は700ml/日。塩分は6g/日以下におさえています。浮腫むと寝苦しくて仰臥位になれません。 どんなことが原因と考えられますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

利尿剤について

84歳の父の件です。 血液検査から著しい腎機能低下と言われ、 むくみも現れていたことから、 利尿剤を2週間分、処方されました。 ラシックス錠20mg、アルダクトンA錠25mgです。 3日間服用したところ、下肢の浮腫みの改善が見られ 体重が2Kg程、減りました。 体全体的に皺が増え粉を吹くような皮膚になったという印象。 もともと皮膚疾患が見られ、保湿剤を塗っていましたが 痒みが増したようです。 週2回のデイケアで外出する日は利尿剤をストップして おりますが、体重の減少等は注意する必要はございますでしょうか? トイレの頻度は、以前とそう変わりませんが 尿量は量っているわけではないので不明です。 よろしくお願い申し上げます。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

腎機能回復について

現在生後7ヶ月になった娘についてです。 ・今までの経緯・ 生後3ヶ月で家族性血球貪食症候群と分かり臍帯血移植により病気は完治。 臍帯血移植から約1ヶ月後、合併症(TMA:微小血管血栓症)になり、徐々に腎機能低下。 臍帯血移植から約2ヶ月後、急性腎不全と診断され人工透析開始。透析は2週間で止め利尿剤で尿を出させるようです。 人工透析をしながら多めのFFPを注入する事でTMAは改善傾向に向かって来たようです(FDP,LDH値低下・赤血球や血小板の輸血量が減少傾向になってきた)が、腎機能については透析を回してる今はなんとも言えないようです。 *娘の腎機能低下の原因はTMAによる血栓や腎臓の微小血管のダメージによるものだそうです。 という事は、TMAが良くなれば腎機能も回復してくるのでしょうか? または、薬などで腎臓の微小血管に出来た血栓を無くす事が出来れば機能は回復するのでしょうか? 心配でいてもたってもいられません…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性腎不全

私は慢性腎不全なんですが、むくみがひどく痛みもあり歩くことも辛くなってきてます。 尿検査したらタンパクがすごいでてるらしく、慢性腎不全の人たちには利尿剤はつかえないのですか? 利尿剤をつかったらむくみもよくなりますよね? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。