Q

ADHD・ASDの薬物療法について

質問者:まにまに さん
通報する

ADHD、自閉症スペクトラム症の診断を受けている4歳男児です。
年明け頃から、以前に増して落ち着きがなく、指示の通りの悪さが目立つようになりました。
初めて診断を受けた時(3歳でADHD、4歳でさらに自閉症スペクトラム症と診断)、今後自閉傾向が強くなるという可能性も伺っています。
薬物治療のお話も出ていて、現在検討中です。

保育園の先生からは最近とても困っていると相談され、祖父母にはしつけが悪いと責められ、またわかっているつもりでしたが、息子の扱いにくさについきつく叱ることが増えて、それが息子にとってストレスになって余計悪循環なのではと悩んでいます。
主人は薬物療法に否定的で、また息子の特性をあまり理解しようとしてくれず、療育などにも無関心です。
薬物療法を取り入れなくとも、特性に合った対応をしていくことで、息子のストレスも軽減され、また落ち着いてくるのでしょうか?
新年度に進級すると年中です。人数も倍に増えます。困難なことが増えると思われ、薬物療法を始めるべきか……アドバイスをいただきたいです。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ASD・ADHDの子をたくさん診ています。その中で薬物療法をしている子は半数程度だと思います。
お薬は医者の考え方によって使うかどうかは大きく違います。私自身は
● 薬を使っていい事がありそうなら、積極的にすすめる
● でも、親御さんが納得してから使う。迷ってるうちは使わない
● お薬を使っていい事があればきちんと続ける。使わなくても済むなら減らす・止める
という考えを原則としています。
また、大事な事は薬で治すのではないという事です。薬使っても周りで必要・適切な指示をしなければ全く意味はありません。本人が望まない(けれど必要な)指示をした時に、暴れずにその指示が聞ける→行動を変えられる事が目標になるのです。

まにまにさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近とにかく動きが止まらない、話を聞けない、距離感がつかめないためのお友達とのトラブルが続くなどあり、少しでもトラブルが減ればと薬物療法を考えています。
薬+適切な声かけがあれば、挨拶代わりに叩いたり、指示を無視して床をはい回る、などという行動も落ち着くのでしょうか?
主人は仕事がら、処方予定のリスパダールを服用している成人の患者さんに接することも多く否定的なのですが(主治医の先生からも効果や副作用の説明は伺っています)、息子が今後の集団生活で困ることが少しでも減るなら、前向きに考えたいと思います。

行動発達小児科医先生

リスパダール、私もよく使います。
私自身は絶対「薬でグダグダになっちゃう」なんて使い方はしないので(4歳なら恐らくリスパダール0.1mg、一番小さい錠剤の5分の1で出します)、大人の患者さんに使うのとはイメージが全然違います。

まにまにさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。
主人ともよく相談したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

薬物療法を検討したほうがいいでしょう、

まにまにさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
前向きに考えたいと思います。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

私は、薬物療法を行うと思います。

まにまにさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。
主人ともよく相談し、前向きに考えたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。