Q

2ヶ月児を抱いたまま階段で膝をついてしまいました

質問者:広子 さん
通報する

朝起きて2ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を降りていたときに不注意で足が絡まり転倒しそうになりその場で私が階段に膝をどんとついてしまいました。膝はどうもなく痛みもなかったのですがどんと音がしました。赤ちゃんは泣かずすぐ授乳だったため部屋で授乳しました。飲みも良く機嫌は悪そうではありませんでした。今も起きています。頭は打っていないと思いますが焦ってしまい思い出せません。
そしてストンとたてに体勢が変わったので揺さぶり症候群が気になります。母乳が口の横からたらっと珍しく出たのですが嘔吐はなくみた感じいつもと変わりはないです。今は症状がないですが将来影響がでたりすることはあるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

揺さぶられっこ症候群という病名が一人歩きして、頭が少し揺れたぐらいで、すぐ心配する母親が大勢います。揺さぶられっこ症候群は元々、幼児虐待の一つの形で子供を叱るときなどに感情的になって、両肩をつかんで、前後に思い切り揺さぶることで脳震盪が起こり、ときに出血などの重大な病態を起こすものを言います。親が興奮して、自制が効かない状態で起こりますが、常識的なあやし方で起こるものではありません。外人はこういう怒り方をしますが、日本人は比較的少ないようです。最近は拡大解釈されて、首のすわっていない乳児を長時間チャイルドシートに座らせて、何百回も頭をゆらしたり、首が座っていないことを無視した乱暴なあやし方をしたりして起こるものも含まれます。いずれにせよ、ちょっとしたはずみで頭が揺れた程度では起こりません。勘違いしないようお願いします。育児で不安を助長する情報が飛び交いますが、心配しすぎてはいけません。あなたのお子さんは全く違います。ご安心を。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その程度であれば問題ないと思います。
首から頭が激しくガクンガクンと揺さぶられて脳が頭蓋内で揺さぶられるような衝撃がなければおこらないでしょう。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

お母さんがしっかり守ってくれたおかげで赤ちゃん無傷でよかったですね。

大丈夫ですよ!!

お母さんの膝、あざできてないですか???

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
その程度では心配ありません。現在元気でしたら問題ないでしょう。
お母さんのおかげでお子様は大丈夫でした。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

脳出血が起こらなければ将来への影響などもありません。
哺乳ができている、意識があるのなら問題ありませんよ。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

そのくらいの衝撃では揺さぶられっ子症候群にはならないため、特に問題はないと思います。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

本日、何も症状が出なければ、将来影響がでたりすることはありません。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

その程度では起こりませんのであまり心配なさらないでください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

そのレベルでは、脳などへの影響はないと考えられますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

そのくらいでは何も影響はありません。
心配無用です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その程度では何の影響もありません。心配はありません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

その程度のことでは、問題はありません。大丈夫です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そのくらいでは問題ないですよ。ご安心ください。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

全く心配いりません。大丈夫です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいなら問題ありませんよ.

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

その位の動きなら大丈夫ですよ.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

その程度では影響ありません。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

その程度では問題ありません。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

大丈夫ですよ、心配無用です。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

影響ありません。大丈夫です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に影響ないとおもいます。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

全く大丈夫だと思います

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まず心配ありませんよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの首について

生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳をしているとき、授乳クッションを使っているのですが、その上でフットボール抱きで授乳した後、赤ちゃんの首を支えてそのまま引っ張ってしまったことが何度かあります。 ほぼ首だけで引っ張ってしまうような形になってしまっていることに気付き大丈夫かと心配になってしまいました。今まであまり考えもせずとても反省しています。 この場合、赤ちゃんに障害や悪影響が起きてしまう可能性はありますでしょうか? 今のところ赤ちゃんに変わった様子はないと思いますが、寝るときは右を向いて寝ていることが多いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脳内出血などの症状

2ヶ月半の赤ちゃんです。縦抱きにしていた状態で私が階段を一段踏み外してしまい尻餅をついてしまいました。赤ちゃんはどこも打ったりはしていないのですが、かなりの衝撃があったので揺さぶられっ子症候群などになってないか心配しています。その時は泣くこともなく、どこも痛がる様子もなかったのですが、今からどのようなことに気をつけておくといいですか?今は機嫌良くしてきます。 元々吐きやすく、授乳後すぐだけではなく時間が経っても吐くことが良くあるのですが、脳に異常があった場合は吐くだけの症状が出ることはあるのでしょうか? それと最近首を自分であちこち動かせるようになってきたんですが、寝せていると首と頭が凄い角度になっている時があります。苦しくないのか心配になるほどです。そのままにさせておいて大丈夫なのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳への障害

2ヶ月の赤ちゃんがよく唸ります!授乳後縦抱きでげっぷをさせようとしたら身体をくねくねとさせて不安定になりそのまま私の膝の上に赤ちゃんのお尻がしりもちをつくようにドスンとなりました!その時赤ちゃんの頭と首は支えてありましたが結構な勢いで赤ちゃんを落としそうになりしりもちをついたようになりました!泣きもせずにすぐに寝てしまいました!結構な振動でしたので赤ちゃんに異常がないか心配です! 脳に異常が出るとしたら症状はいつ頃出ますか?!頭蓋内出血?などしても1ヶ月ほど気づかない場合もあるのでしょうか? あと母が抱っこしていたときに結構な振動で赤ちゃんを揺らしていました!赤ちゃんは腕の上で頭と首を支えられてましたが、揺らされていた時は小刻みにバウンド?浮いたりしていました。今更ながら揺さぶらっこになるのではと心配になりました。 初めての育児で、全てのことに心配になり赤ちゃんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです!私のせいで障害がでたりしたらどうしようと… いつもいろいろ質問してすみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの頭への衝撃について

生後三ヶ月の男の子です。先程、三歳の娘がソファから膝から下りた時に、赤ちゃんの頭(おでこの右半分)に落ちてしまいました。息子はすぐに大泣きしましたが、授乳後、今はぐっすり寝ています。特に頭の変形など見た目は変わりありません。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか⁇ (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

朝の膝のきしみ

48歳、男性会社員です。健康診断・人間ドッグ結果はこの年まで、いつもAで全く問題はありません。 ところが最近、朝起きて階段を下ろうとすると、膝がみしみしときしむような気がします。痛みはありません。起床して1〜2時間できしみは消えてしまいます。 年齢を重ね、「歩くと膝が痛いんだ」という人が周りにいるので、僕もそうなってしまうのか不安です。 何か今からサプリメント等での予防策はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。