Q

不全流産?このままHCGは下がっていきますか?

質問者:はな さん
通報する

はじめまして。12月最終生理あり、先月不正出血したため病院にいったところ尿中HCG26621と経膣エコーにて胞状奇胎を診断され、すぐに手術をしました。1週間後の再診で、尿中HCG427で先生からの病理報告書をいただきました。結局胞状奇胎ではなく不全流産だったと言われました。
その間、心配でネットでいろいろ調べたりしていたのですが、HCGの下がり具合を見るとこのまま徐々にHCGの値は下がっていくのでしょうか?また上がったりすることはないですか?採血はしなかったのですが、尿中HCGだけで充分だったのでしょうか?最初の診察で、胞状奇胎と断言され術式も胞状奇胎除去術となり、心配していた再診でのあっさり「ちがいました」だったので、まだ少し不安でこちらにも質問させていただきました。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、はなさんの不全流産?このままHCGは下がっていきますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産後の生理と妊娠

2月27日に流産手術を受け、流産した胎芽から胞状奇胎の様な物が見受けられました。その後基礎体温も低温になりHCGも通常値に下がり、胞状奇胎の治療は必要なしと判断されました。4月12日から高温になり流産後初の生理がきたのですが、少量で2日くらいで終わってしまいました。茶黒い物は一週間位続きました。生理なのか分からないのですが、流産後1回目の生理で妊娠しても問題はないですか?妊娠した場合胞状奇胎の影響はどうですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

部分胞状奇胎→通常流産→侵入奇胎の可能性について

侵入奇胎の可能性についてお伺い致します。 2012年6月に、妊娠8週目に部分胞状奇胎で流産となり、掻爬術を2回行いました。 経過は順調にHCGの数値は下がり、8月に−となりました。 その後、11月に体外受精で妊娠しましたが、妊娠7週目で繋留流産となり、再度掻爬手術を11月28日に行いました。 術後の経過が悪く大量の出血などを繰り返したので、2週間後に調べたところ、取り残しがあったようで再度の掻爬、及びHCGを測りました。 結果は、術後2週目で血中15000、翌週の3週目は血中350でした。 担当の医師は、特に問題がなさそうなので一ヵ月後にまた来てくださいというのですが、私は数値が結構高いことが気になっています。まだ出血も続いており、子宮の収縮もあまり良くありません。 このような状況で、1週間毎に経過を観察しなくて良いものでしょうか。 大きな病院の絨毛性疾患の経験がある先生に診ていただいた方がよいのではないかと悩んでおります。 宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

存続絨毛症の疑いのため再手術の予定

2012年11月から不妊治療で通院中です。(AIH) 2014年4月に8週目心拍確認後で繋留流産のため子宮内容除去術を受けました。 術後の経過は良く、生理は順調にきたため6月に治療を再開しようとしたところ、HCGがまだ残っているということで経過観察となりました。 その後のHCGの数値は 6月前半:109 → 6月後半:56 → 7月後半:15 → 8月後半:10 → 9月後半:11 となっています。 再手術を避け経過観察をしてきたのですが、9月の時点でまったく数値が下がらなくなってしまい、半年近く経った現在も微量でも残っているのは存続絨毛症の疑いがあると言われ、今週の金曜日に再手術を行うことになりました。 子宮の中は綺麗になっていると言われていて、8月の時点で胸のレントゲンも撮っています。(特に異常はなし) 徐々に数値も下がってきていたので9月には0になってくれると思っていた矢先のことで、存続絨毛症の疑いがあると言われとても不安になっています。 また、再手術を行ってちゃんとHCGが下がってくれるのかも心配です。 実は4月の流産の前に2013年12月にも7週目で心拍が確認出来ず繋留流産となり手術を行っています。 今回の再手術で手術が3回目になるため、内膜が薄くなってしまわないかも心配です。 それでもやはりこのような状況の場合は再手術をするしか方法はないのでしょうか? 4月の流産手術後に絨毛検査に出して3倍体であったことがわかりましたが、その時に胞状奇胎などの異常は見つかっていません。 原因がわからない状態でも存続絨毛症になる可能性はあるのでしょうか? また、再手術を行った後に数値が下がらなかった場合はやはり化学療法を行わなければいけないのでしょうか? 再手術を明日に控えてますがどうしても不安が消えず相談させていただきました。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

部分胞状奇胎

先月16日に流産のそうは手術を行いました。病理検査の結果、部分胞状奇胎の疑いがあるといわれました。エコー検査は大丈夫で、出血もなく問題ないと言われました。 妊娠8週で胎のうは確認できましたが心拍は確認できず、けい留流産となりました。 その際に胎のうの中の胎がになるはずのものが、水ぶくれのようになっていると言われました。 先生が言うにはけい留流産がわかったとき水ぶくれのようになった場合、部分胞状奇胎ではなくても病理検査で部分胞状奇胎の結果が出るときがあると言われました。 手術後2週間が経ち血液検査でHCGが160.6mIU/mlとなりました。値としては大きいですか?今後値の変動をみて、部分胞状奇胎か判断するようです。 部分胞状奇胎の可能性は高いですか? 次の検査は2週間後です。HCGの値が低くならないときは再び手術ですが、もし部分胞状奇胎だったとして2週間もそのままでいいのでしょうか? すぐガンに移行したりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胞状奇胎経験者のその後について

はじめまして。 家内(39歳)のことで相談があります。 約8年前、長女を妊娠した時に 前回流産したときの胎盤に 胞状奇胎があったことを初めて知り、 長女出産時も心配していたのですが 無事出産に至りました。 その後、定期的(半年に1回)に 子宮頚部細胞診や血液検査を 行っていました。 8年間問題が無かったのですが 前回の検査結果で HCG値が0.2以下から14に上がっており 再検査となってしまいました。 子宮頚部細胞診の結果は問題なかった ようですが、再検査の結果が同じようであれば CTやMRIを撮ると言われたとのことで、 どのようなことが疑われるのか大変気になっております。 (尚、再妊娠の可能性は極めて低いと思います。) また、私は胞状奇胎が再発するとしたら まずは子宮に何らかの異常が出るものと 思い込んでいたのですが違うのでしょうか? まとめますと 流産⇒胞状奇胎⇒特に治療なし⇒妊娠⇒出産⇒8年後にHCG値初めてUP という経緯となります。 検査結果まで10日以上あるので 事前に勉強させていただければ 大変ありがたく思います。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。