Q

不正出血

質問者:かずやママ さん
通報する

今月9日から、ナプキンに少量茶色い血がついたりつかなかったり、尿をしてふくとピンク色だったりしていました。
尿なのか不正出血なのか、わかりにくく婦人科か泌尿器科か迷ったのですが、毎年この時期に子宮がん検査をしているので、今回は婦人科にいき診てもらったら、子宮からの出血だから膀胱からではないから、と尿検査はしませんでした。
結果、茶色い血は一週間続きました。その後、がん健診の結果を聞きに行った時は出血はとまっていて、ホルモンの乱れだろうとしばらく漢方薬で様子みになりました。
病院にいって3日後くらいからまた出血がはじまり、少量ですが、ナプキンについたり、ふくとついたり。昨日は、おへそから斜め下10センチあたりの左下腹部が痛く、今もたまに痛みます。がん健診は結果は大丈夫でした。
ちなみに前回の生理は1月25日から4日間でした。去年2回膀胱炎になったので、そっちもきになっています。次回は来月4日に病院ですが、また出血したり下腹部の痛みがたまにあるのでその前に行った方がいいのか迷っています。長々とわかりづらい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、かずやママさんの不正出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血について

お世話になります。不正出血について相談させてください。生理周期は24日から28日くらいなのですが、本日20日目にして排便時に生理1日目くらいの出血がありました。ちょうど一週間前に子宮体がん検査を受けており本日結果を聞きに行って異常なしと言われ、朝の出血の件について相談したのですが色が茶色ければ前回の検査の影響かもとしれないと言われ内診はしませんでした。帰宅後、再度排便の時に出血がみられナプキンにほんの少しの血がつく程度です。生理が早くきたのか、不正出血なのかの区別がつかず、またすぐに婦人科受診した方がよいのか少し様子をみてもよいのか判断がつきません。子宮頸がん検査は半年前にして異常ありませんでした。子宮体がん検査は1年前にもしており異常ありませんでした。 3ヶ月前に乳がんの手術をしており、2ヶ月前からタモキシフェンを飲んでいます。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体がん どうしたらいいですか?

去年ピルをやめてから生理前に数日少量の出血があってから生理になり、色も赤い血のまま終わり、たまに量が多い日に数回塊がでます。気になりいくつかの病院にかかったけどいつも、子宮は綺麗だし内膜も薄いといわれていて頸癌検査しかしませんでした。(血の色は気にしなくていい、塊も量が多い日ならある、不正出血も生理前出血だろうとのこと)12月にこちらからお願いして体がん検査をしました。すると先生も驚いてましたが細胞診クラス3疑陽性で、組織診をしたら1月に単純型子宮内膜増殖症と言われました。訳あって転院しましたが、そこの婦人科に結果を持って行ったら、私は32歳で2回出産歴があること、内膜の様子から、ん〜と単純型子宮内膜増殖症の診断書をみていました。内膜症もあり、ルナベルULDを1ヶ月分もらいましたが2列目入る時から不正出血してしまったため、予定より早くそこの病院では初めて細胞診をしました。不正出血は今も続いていて恐らくピルからだろうということで、細胞診結果は先ほどわかりクラス2陰性でした。結果により組織診と言われてましたが陰性だし先月組織診したばかりだから痛い思いすることないと、3ヶ月後の5月に細胞診を予定してます。ルナベルULDも不正出血が不快だし血圧が上がってきちゃったんで、1シート飲みきったらやめることになりました。この診断で安心して5月まで様子見て大丈夫でしょうか?主治医からは悪い細胞があれば細胞診でひっかかるし、前回診断された子宮内膜増殖症は単純型なら自然治癒もするから、今回細胞診陰性だったし5月までは気にしないで生活しようと言われました。ちなみに今日は超音波エコーとかの内診なし、薬もなしです。一体前回診断された単純型子宮内膜増殖症はどうなったんでしょうか?違う病院にまたかかるべきですか?もうサーズオピニオンになっちゃうし精神的に疲れたので迷ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮体がん この場合は?

去年ピルをやめてから生理前に数日少量の出血があってから生理になり、色も赤い血のまま終わり、たまに量が多い日に数回塊がでます。気になりいくつかの病院にかかったけどいつも、子宮は綺麗だし内膜も薄いといわれていて頸癌検査しかしませんでした。(血の色は気にしなくていい、塊も量が多い日ならある、不正出血も生理前出血だろうとのこと)12月にこちらからお願いして体がん検査をしました。すると先生も驚いてましたが細胞診クラス3疑陽性で、組織診をしたら1月に単純型子宮内膜増殖症と言われました。訳あって転院しましたが、そこの婦人科に結果を持って行ったら、私は32歳で2回出産歴があること、内膜の様子から、ん〜と単純型子宮内膜増殖症の診断書をみていました。内膜症もあり、ルナベルULDを1ヶ月分もらいましたが2列目入る時から不正出血してしまったため、予定より早くそこの病院では初めて細胞診をしました。不正出血は今も続いていて恐らくピルからだろうということで、細胞診結果は先ほどわかりクラス2陰性でした。結果により組織診と言われてましたが陰性だし先月組織診したばかりだから痛い思いすることないと、3ヶ月後の5月に細胞診を予定してます。ルナベルULDも不正出血が不快だし血圧が上がってきちゃったんで、1シート飲みきったらやめることになりました。この診断で安心して5月まで様子見て大丈夫でしょうか?主治医からは悪い細胞があれば細胞診でひっかかるし、前回診断された子宮内膜増殖症は単純型なら自然治癒もするから、今回細胞診陰性だったし5月までは気にしないで生活しようと言われました。ちなみに今日は超音波エコーとかの内診なし、薬もなしです。一体前回診断された単純型子宮内膜増殖症はどうなったんでしょうか?違う病院にまたかかるべきですか?もうサーズオピニオンになっちゃうし精神的に疲れたので迷ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

止まらない不正出血について

8月2日から不正出血が止まりません。 文章にするととても長くなりそうなので、申し訳ありませんが箇条書きで失礼致します。 今年1月子宮頸がんの検査→LSIL 再度4月の検査→ASCーUS 生理予定日の1週間ほど前の8月2日からすごく少量の茶色い出血。 いつもの生理とは明らかに違うので4日にがんの検診とは別の婦人科を受診→排卵をしていないとの診断。血液検査とプロゲストンデポー注射。 その後も少量の茶色い出血は止まらず、12日ころより赤い血も混ざり始める。 14日ころから赤い血が少しずつ増え始めたが、普段の生理とは違う量。 16日→血液検査の結果は黄体ホルモンが少しだけ多いくらいで、ほぼホルモンバランスは崩れていない。 19日→心配になり、子宮頸部の経過を診て頂いてる婦人科にて子宮頸部の検査と子宮体部の検査。結果は2週間後。 長くなりましたが、このような状態で少しシートにつく量はだいぶ減りましたが、トイレに座ると赤い血がポタポタと垂れてしまうほどの出血がいまも止まりません。 ホルモン注射をした病院の先生は、注射により出血が止まらず量が増えるのが普通。20日ころまでに出血が止まらなければ再度来てください。がんではないよ。とおっしゃられました。 がんの検査をした病院の先生は、両方の検査をして異常がなければ安心でしょ。とおっしゃられました。 しかし、検査の結果が出ないことには、がんを否定できないと思うととても不安です。いま自分の体になにが起こっているのかとても不安です。今年に入ってから、私生活でも不安や心配が重なることがたくさんありました。2月ころに1度だけ生理が遅れた程度で、その他はほぼ順調にきていました。 ホルモンの乱れもなく、さらにホルモンの注射をしても出血が止まらないのは、やはりあまりよくないでしょうか。このような症状からどのようなことが考えられますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理痛、不正出血、微熱等。再検査すべきでしょうか。

生理が重くなり、微熱、不正出血等があります。 検査にいった婦人科で問題なしで、不正出血に関しては血が出やすいタイプなのではとのこと。(飲酒にかかわる部分では笑われてしまいました…) もし怖い病気が隠れていそうであれば、別の病院で検査を考えますので見解をお聞かせください。 当方、29歳女性、マーケティング職で座り仕事、残業時間40時間ほどの職場です。 うつ経験ありでストレスは感じやすいタイプです。 ▼生理 ここ一年ほど生理が重く、出血量が以前と比べて多くなり痛みも強くなりました。 出血量は多い日で4時間おきにナプキンを変えないと漏れることがある程度です。(友人の子宮筋腫もちよりは全然少ない) 痛みは一番ひどい日で、3時間おきに薬を飲まないと、横になっていないといられない程度。 普段から固く張っていて痛む膝上太ももから、足の付け根にかけての痛みもひどくなります。 他に、内蔵が圧迫される感覚で、軽い吐き気と食欲不振があります。重い日の2日間です。 ▼微熱 昨年9月頃に大きな仕事が一段落した一時間後、熱が37度ほどでて、平熱の36.5度に落ち着くまで1ヶ月ほどかかりました。 以前にも同様のことがありました。 その後、飲酒をした翌日は37度ほどの微熱が出ます。 ▼不正出血 昨年9月以降、飲酒をした翌日に不正出血があります。 色は褐色で量は少量、おりものに混ざるか、おりものの少ない時期はショーツに2箇所ほどつく程度です。 飲酒量が缶ビール2本ほどなら出ません。 出血が出る、量の多い飲酒の頻度は2週間に1度です。 ▼検査 これまで婦人科検査に行っておらず、上記不安から5月に子宮筋腫と子宮頸がん検診を受けました。 子宮筋腫は問題なし、子宮頸がんは細胞診(子宮膣部、頸部)Class3,ASC-US、で半年に1度検査の経過観察です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。