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小学校二年生の息子の学習障害と不登校

質問者:ぶりとにー さん
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小学校二年生の息子のことについてご意見をお願いします。
以前ご回答いただきありがとうございました。お礼とお返事ができずに申し訳ありませんでした。
昨年の夏前から市の教育センターに相談にいき、今は隔週で相談に行っています。
夏休みにWISC-IV検査を受け,FSIQ=83 VCI=84 PRI=104 WMI=79 PSI=76
という結果が出ました。
自分で調べたり、お世話になっていた幼稚園のカウンセラーの先生にお話を伺ったり、教育センターの先生にも何かあるとすぐに相談に行ったり、私なりに息子と向き合ってきました。
学校自体は好きなようですが、三学期になると途端に学校に行くのを嫌がるようになりました。
お腹が痛いとトイレから出て来れなくなったり、1時間目からいけず、お昼前に落ち着いてから学校に送っていく日が多くなりました。
宿題の時も殆どわからないようで、泣きながら頭を自分でげんこつで叩く事があります。
相当追い詰められてしまっていると思い、学校を休ませることもあるのですが、
そうするとすぐに担任から電話がかかってきて、「それが当たり前になって甘えがでている。お母さんも大変だと思いますがつれてきてください。」といわれます。
通級に行くのは決まり、週に1、2日行くことになるようですが、
具体的にはまだ通知が来ていません。
学校からも教育センターからも市内にある療育センターにいくことを薦められているので、今週の教育センターの面談の時に紹介状を書いてもらうことにしました。
泣きながら勉強や登校をする姿を見ると、私もとてもつらく、最近は一緒に泣いてしまいます。
息子が泣いたり、喚いたり、頭を自分自身で叩いたり、そのような行動をとったとき、私はどのように接していくのがいいのでしょうか?
先生方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

学習障害というのはどなたかに言われた事ですか。この「学習障害」という言葉は立場によって中身がずいぶん違います。医者の言う学習障害と、教育で使う学習障害も示す範囲が違います。なので「学習障害」という言葉が一体何を指すか明確にしないと、この子の支援にはつながりません。
はっきりしている知能検査の数値から言うと、FSIQ83は知的な遅れには入らないものの、境界知能に当たります。これは「標準範囲の下の方で、学年が上がると徐々に勉強大変になって行くよ」という意味で捉えて下さい。
ただ、83程度の能力があれば、小2で「宿題の時も殆どわからない」というほどの事にはならないです。だとすれば、質問者さんが書いたように学習障害(明確な読字障害や書字障害)が隠れていないか、あるいは何らかの理由で勉強の積み重ねがこの2年近く出来ていないか、また他の理由で勉強に取り組む事に拒否しているのか、そうした可能性を考えます。
私自身は不登校も多く見ていますが、小1−2年での登校渋り・不登校はあまり「友達関係の問題」は原因にはなりません。むしろ何らかの発達の特徴が背景に隠れていて、そのために同年代集団に入る事への抵抗が強くなったケースが多いです。この辺は診察していないので分かりませんが、これまでを振り返って「集団参加が難しい」と感じるような場面はなかったでしょうか。

ぶりとにーさん

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
先生のお返事、大変参考になりました。
先日、改めて学校の担任の先生とお話しさせていただきました。
本人にも話を聞いたところ、学校の友達も先生も好きなんだと話してくれました。
だけど、お勉強がわからなくて、どうしてもわからないと涙が出てきちゃうから嫌なんだと話してくれました。
テストなども何を聞かれているのかわからず、先生や補助の先生に解説してもらうとわかるようです。
宿題なども何を書けばいいかわからないと泣いています。
毎日二時間近く宿題にかかることもあります。
途中で泣いて止まってしまうので、私もどうしていいのかわかりません。
集団生活では、落ち着きがあり、多動で注意されたりすることはありませんでしたが、
友達と仲良く溶け込めている感じはありません。
やはり同年代の子達より幼い印象が強く、すぐに、心が折れてしまい泣いてしまいます。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

息子さんの話をきいてあげましょう。学校に行きたくない理由があるのだとおもいます。一番いきたくなくなるのは友達関係の理由がおおいです。まずは話をきいてあげましょう。息子さんも自分では学校に行かないといけないことは理解されているとおもいますがいけないのでいらいらするのでしょう。結果として泣いたり、喚いたり、頭を自分自身で叩いたりとなるとおもいます。自分から学校にいける手助けをすることが大切と思います。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

一般的には、泣いたりわめいたりといったときには、静かに見守る、というのが正解です。自分で落ち着くことができたら誉めるようにしましょう。ただ、「甘えているから」と無理にでも連れて行く、というのはあまり適切ではないように思いますので、その点は、教育センターの方とも相談して、本当に、わめいているのを無理に引っ張ってでも連れて行ったほうがいいのか、相談してみましょう。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
一昨日、昨日と学校をお休みして、今日は何とか行けました。
親としては泣いて嫌がる息子を無理に行かせることができず、お家にいていいよとお休みさせました。
今朝は少し嫌がっていましたが、笑顔で途中からは一人で行けました。
今日教育センターの面談なので、先生に相談したいと思います。
お返事ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>息子が泣いたり、喚いたり、頭を自分自身で叩いたり、そのような行動をとったとき、私はどのように接していくのがいいのでしょうか?
大変お困りのご様子ですね。どう接したらよいかというのを療育センターで聞いてくることが一番重要ですね。現状のお子さんの状況に応じて適切なアドバイスがあることでしょう。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
頭を自分で遊べない叩く姿をみると、どう行動するのが一番いいのか、何と言葉をかけるべきなのか、どうしていいのかわかりません。
今日教育センターの面談があるので、そこでも相談したいと思います。
療育センターへの紹介状が必要なら、お願いしたいと思います。

すこやか先生

そうですね。本人が困っていることが理解できれば、対処法もわかってくるでしょう。まずは本人の現在の状態を詳しくは把握してもらうことからですね。

ぶりとにーさん

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ここ最近泣くことが多く学校への送り迎えが続いていました。
今朝は久しぶりに一人で朝から学校に行けました。
きちんと向き合って、息子のために一番いい方法がわかればと思います。
本当にありがとうございました。

すこやか先生

どういたしまして。何かしてあげられないもどかしさもあるでしょうが、専門家の手を借りながら、よい方向に向かうとよいですね

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