小学校二年生の息子の学習障害と不登校

person10歳未満/男性 -

小学校二年生の息子のことについてご意見をお願いします。
以前ご回答いただきありがとうございました。お礼とお返事ができずに申し訳ありませんでした。
昨年の夏前から市の教育センターに相談にいき、今は隔週で相談に行っています。
夏休みにWISC-IV検査を受け,FSIQ=83 VCI=84 PRI=104 WMI=79 PSI=76
という結果が出ました。
自分で調べたり、お世話になっていた幼稚園のカウンセラーの先生にお話を伺ったり、教育センターの先生にも何かあるとすぐに相談に行ったり、私なりに息子と向き合ってきました。
学校自体は好きなようですが、三学期になると途端に学校に行くのを嫌がるようになりました。
お腹が痛いとトイレから出て来れなくなったり、1時間目からいけず、お昼前に落ち着いてから学校に送っていく日が多くなりました。
宿題の時も殆どわからないようで、泣きながら頭を自分でげんこつで叩く事があります。
相当追い詰められてしまっていると思い、学校を休ませることもあるのですが、
そうするとすぐに担任から電話がかかってきて、「それが当たり前になって甘えがでている。お母さんも大変だと思いますがつれてきてください。」といわれます。
通級に行くのは決まり、週に1、2日行くことになるようですが、
具体的にはまだ通知が来ていません。
学校からも教育センターからも市内にある療育センターにいくことを薦められているので、今週の教育センターの面談の時に紹介状を書いてもらうことにしました。
泣きながら勉強や登校をする姿を見ると、私もとてもつらく、最近は一緒に泣いてしまいます。
息子が泣いたり、喚いたり、頭を自分自身で叩いたり、そのような行動をとったとき、私はどのように接していくのがいいのでしょうか?
先生方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師