Q

中耳炎後のABRについて

質問者:ピクニック さん
通報する

中耳炎後ABRを行う場合どのぐらい期間開ければいいですか。
医師のokがでてABR行いましたが前回より少し悪い結果になってしまいました。

生後7ヶ月です。
(乳幼児/男性)

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

鼓膜が正常であるにもかかわらずABRの結果が不良でしたら、中耳炎以外の難聴の要因がある可能性もあります。
また主治医の先生にご相談をお願いいたします。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

急性中耳炎のあとに滲出性中耳炎になることが多く、滲出性中耳炎が完治するまでは検査は待つた方が良いと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
1ヶ月程度あけるようにしてください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

1-2カ月後くらいでいいのでは。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1か月程度空けてみましょう。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

1か月程度でしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ABR、ASSR再検査結果と今後について

難聴疑いの赤ちゃん生後4ヶ月です。 今までの経緯 A病院 生後1ヶ月ABR左右とも60 BOAの検査の結果を踏まえ感音性難聴の診断。すぐ補聴器つけるべき。今頑張らなければろう学校行きとのこと。内耳が原因なので一生なおらない。 今後BOAのみで経過観察。ABRはもう行わない。 B病院 生後4ヶ月 鼻風邪により左耳が少し赤いかも?との医師の診察の上でABR、ASSR実施 ABR左60右40 ASSR 左 500…70 1000…70 2000…60 4000…60 右 500…50 1000…60 2000…60 4000…40 補聴器は今すぐ必要はない。様子見。次の検査は3か月後。成長し、耳管の働きが更によくなれば?もう少し結果はよくなる?上記のような結果は口蓋裂の子供に多い。 補聴器については最長で口蓋裂の手術後の一歳半ぐらいまで様子見?。 鼓膜の検査の結果滲出性中耳炎にはなっていなかったようです。 A、B 病院とも専門検査機関です。 できることなら補聴器はつけたくありません。 しかし、療養始めるなら生後6ヶ月までに補聴器つけるべきと聞きました。特にA病院でなかばおどしのように言われたのでこわいです。 A病院にかからなければ何も疑うことなくB病院の指示にしたがっていたと思います。 このまま様子見で赤ちゃんが手遅れになることはないつなしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

難聴 浸出中耳炎

産まれてすぐのABRで両耳リファ-となり 3カ月後CTを撮影したところ浸出性中耳炎と診断され水を抜くらしいのですが水を抜けば耳は普通に聞こえるようになるのでしょうか? また神経の異常でおこる難聴もCTでわかりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

どちらを信じれば?

今週の火曜の夜、左耳下が痛いとの事で、翌日朝にA病院連れて行った所、中耳炎のなりかけと、中耳カタルのなりかけと診断をうけ、3〜4日このままの状態で変わらなければ切開しますと言われ、その事を義母に言ったらA病院はヤブ医者だからB病院行きないと言われ、B病院に今日行ったら中耳炎にもなっていない大丈夫です!と診断を受け、耳の中の空気圧というんでしょうか?その検査をして頂いて、正常時のグラフと変わらないので心配ないですよ、耳の中の形も中耳炎の場合は楕円形になるけど綺麗な丸の形なんで中耳炎でもないですょ。と説明をうけました。 Bはこういう状態だから中耳炎ではないとわかりやすく説明して頂いたのでB病院の診断のほうが正しいのかなと… 中耳炎はそんな簡単に短期間では治らないですよね? もう一つ病院で診察受けたほうがいいのか悩んでいます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ABR検査結果

先日、生後三ケ月の娘が大学病院でABR検査を受けました。検査結果は、右耳70db左耳60db位でした。口蓋裂があるため既に浸出性中耳炎になっており、先生の説明では口蓋裂の手術後、中耳炎を治療していけば耳の聞こえは良くなるから、あまり心配しなくていいと言われました。半年後の10ケ月頃にABR検査以外の検査もする事にして経過を見て行きましょうと言われました。そこで3点質問なのですが、 1、耳の聞こえが悪い状況が続くと言葉の発達に遅れが生じるのではないかと心配してます。 2、両耳とも中度難聴位だと思うのですが、浸出性中耳炎が治ったとして、補聴器が必要無いくらいの耳の聞こえになるのでしょうか? 3、今後成長と共に正常な位まで耳の聞こえがよくなる事はないのでしょうか? 宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

両耳中耳炎でチューブ入れる手術予定。発達障害

前に相談しましたが、まだABR受けていません。その前にまた中耳炎両耳なって再チューブの手術する予定です。 それが終わってからABRを受けたいと思います。耳が原因で言葉が上手く出ないのか3歳半検診までには、ある程度言葉でたらと願っています。障害と言われると不安です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。