Q
解決しました

赤ちゃんの湿疹。薬の塗り間違いについて。

生後2ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。
昨日予防接種のついでに顔と首の湿疹も診察していただきました。ステロイドを使うとの事で、初めは強いので徐々に弱めていくと言われ、昨日の夜から計2回塗りました。
しかし顔はキンダロン軟膏0.05%なのに、間違えて2回リンデロンV軟膏0.12%を額と眉毛に塗ってしまいました。

1.間違えて塗った事で子供に影響は大丈夫でしょうか?

2.リンデロンVもキンダロンも子供の目や口に入っても大丈夫なのでしょうか?泣いた時に目頭に涙がたまり、眉毛に塗った薬が涙にふれており、そのまま涙にとけて目に入ってかないか心配で。

お願いいたします。
(乳幼児/男性)

質問者:ねね さん

13人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、ねねさんの赤ちゃんの湿疹。薬の塗り間違いについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。