Q

乳児のビニール誤飲。

質問者:たぁさゆ さん
通報する

9ヶ月の子供が一昨々日(20日)の夜にビニールを誤飲しました。よく割物などを包む緩衝材のような白い柔らかいビニールのようなものです。
昨日便に混じって出てきたのですが、ちぎれている部分と照らし合わせると足りません。今日した便には混じっていませんでした。
見落としや食べていないということも考えられますが、もしこのまま体内に残ったままならどうなるのでしょうか??
腸閉塞などになったりしますか??子供自身はいつもと変わらず機嫌は良いです。
残りの破片の大きさは1センチ四方くらいだと思います。
(乳幼児/男性)

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

すべては一度に出てきませんし、乳児であっても問題が生じるような大きさでもありません。
気にしなくて大丈夫ですよ。
成人の話ですが大腸内視鏡のときに前日は食べないように指導しているはずのキノコや海藻類が残っていることがたまにあるのですが、患者さんは数日前に食べたかも、という感じで食べたものは腸の中に数日留まることがあります。

たぁさゆさん

詳しい説明ありがとうございました。全てが一度に出てこないとのことなので、もう少し様子をみたいと思います。回答ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

たぁさゆさん、こんばんは。
それはご心配なことと思います。
小さいなものですので、便と一緒に出てくると思いますよ。
数日間は様子観察で良いと思います。
嘔気、便秘、腹痛などの腹部症状がある際には、どこかで引っ掛かったかもしれませんから、早めに受診してください。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

たぁさゆさん

丁寧な回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみて、何か変わった様子があれば病院で相談してみます。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

そのくらいの大きさなら腸閉塞など起こさずに出てくると思います。下痢や便秘など普段と変わったことがあれば、小児科または胃腸科で相談してみてください。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。このまま残って腸閉塞になるのではと不安でしたが、もう少し様子を見てみて、変わった様子があれば病院で相談してみます。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

よほど引っかかりやすいものでしたら別でしょうが、まずすべて便として出てくると思いますよ。
食物残渣がすべてでてくるわけですから。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみたいと思います。

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

体内に残ることはあり得ません。必ず全部でます。仮に残ったとしても、吸収されませんから、心配ありません。ご心配なく。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。体内に残ることはあり得ないのですね、安心しました。吸収されないがために腸閉塞などが心配でしたが、出てくるのを待ちたいと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

飲み込めてしまうような物であれば便と一緒に排泄されますので心配ないですよ。
腸閉塞にもなりません。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。腸閉塞にはならないとのお言葉安心しました。便と一緒に排泄されるのを待ちたいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まず便と一緒に出てくると思いますよ。
現在お元気なら様子を見てもいいと思いますよ。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。昨日は出たのに今日は出てなかったので、残ってしまっているのかと心配でしたがもう少し様子を見てみたいと思います。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

1週間以内には抱てくると思いますので便も出ていますしようすをみていいと思います。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。1週間くらいは様子を見てもいいのですね。しばらく便のチェックを続けてみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

便に出てくると思います。機嫌よく元気なら様子を見ていいと思います。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。子供はいつもと変わらず元気なので、もう少し様子をみてみます。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ほとんどの場合、便と一緒に出てくるため、特に問題はないと思います。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。もう少し様子をみてみます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

小さければ問題はないと思います。便とともにでてくると思います。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。大きさはそんなにないと思うので、便から出てくるのを待ちたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

顔色不良や嘔吐がなければ、経過をみて、差し支えないですよ。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。子供は変わらず元気そうなので、様子をみたいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

お尻から出てくるので様子を観ても良いと思います。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみたいと思います。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

その程度であれば、大きな問題はないと思われます。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。大きな問題にはならないようで安心しました。もう少し様子をみてみます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

その程度ならば便にでてきますよ、心配無用です

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。あまり心配しなくていいようで安心しました。もう少し様子を見てみます。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

残ることはないと思います。自然に出てきます。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。自然に出てくるのを待ちたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

便で出ますから大丈夫ですよ。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。もう少し様子を見て便のチェックを続けてみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

便と一緒に出てきます。

たぁさゆさん

回答ありがとうございました。便から出てくるのを待ちたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤飲

8ヶ月の子供がビニールの欠片を食べてしまいました。 部屋の片付けの途中、子供がえずきだし、驚いて近寄ると嘔吐しました。吐瀉物のなかにちいさなビニールが混じっており、慌てて口のなかを確認しましたがもうなにも残っていませんでした。その後げぷっと音がして少しぐずったものの、すぐにいつも通り動きだし、お昼寝もしました。今は寝起きでぐずぐずしていますが、変わった様子はありませんが、飲み込んでしまっていないか心配です。このまま様子を見ていてよいのでしょうか?それともすぐにでも病院に連れて行くべきでしょうか? 不注意で反省しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

誤飲したものが排泄されない

2日前、友人宅で10ヶ月の子供が誤飲しました。 目につかない所に落ちてたものを飲み込んだようで、なにを誤飲したかは不明確なのですが、嘔吐した吐物は血液が軽く混じっていたので硬いものを飲み込んだと思われ、医師の診察時も「傷ついてるから、たしかに飲み込んだようだ」とのことでした。 友人は自宅でネイルサロンをしているため、おそらくネイルチップを飲み込んだのではないかと思っています。 腹痛などの様子はなく元気なので、便から排泄されるのを待ってはいるのですが、誤飲後に食べたものは連日出てきているのにも関わらず誤飲したものが出てきません。 このまま排泄されなければ、体内に残ったままになってしまうのでしょうか。その場合、レントゲンなど撮ってもらうべきなのでしょうか? (誤飲直後に診察を受けた際は、レントゲンは撮らず、気管に入ってないかファイバースコープでみてもらいました) (30代/女性)

30代/女性
Q

ビニールの誤飲について。

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘が、14日の土曜日にビニール製のフリーザーバックをカバンから引っ張り出し、それをかじったらしく気付いたら2センチ×1センチの穴があいていました。むせたり、咳き込んだりと娘に異変はなかったのですが、近くにビニールが落ちてなかったので、おそらく誤飲したんだと思います。 その日から毎日便は出ており、便を分解しているのですが、ビニールの破片らしきものは18日の今日現在まだ出てきていません。 娘自体は元気もあり、食欲もいつもと変わりありませんが、このまま体内にビニールが残ってしまうということはあるのでしょうか? 消化できる物質ではないので心配です。 どなたかご回答よろしくお願い申し上げます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

誤飲

一歳の子供が一センチくらいのシリコンゴムを誤飲したのですが、何日たっても便にでてきません。 でてこなかった場合どこかに停滞しているということですよね?質問に回答されてる先生で、停滞している場合開腹手術をするとか、顕微鏡?手術をするとか書いてありましたけど、うちの子もこのままでてこなかった場合しなくちゃいけないのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

誤飲について

つい先程、生後9ヶ月の子が咳き込んで吐きました。 2回吐き、2回目はそこそこの量を吐いて 全てミルクでしたがその中に3センチ程のビニール片が混じっていました。 恐らく誤飲して吐いたのだと思います。 主人が見ていたところで起こったので詳細は分からないのですが、ビニール片を吐いてから落ち着き、 咳も出ずに熱もありません。 今は眠そうにしていますが、吐いた後はいつも通りでぐったりしている様子もありませんでした。 誤飲による嘔吐と考えて良さそうですか? また、この後はどう言ったことに気を付けたらよいか教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。