Q

大学病院に勤務の神経内科専門医の方に質問です

質問者:かにママ さん
通報する

1月にPainful legs and moving toes(むずむず脚症候群とは違います)と診断されました。
症例の少ない病気の様ですが、今まで何例の方を診察されましたか?
有効だった治療法は有りましたか?
完治した方はいらっしゃいますか?

原因は何が考えられますか?
私の場合、スルピリドかも…ですが、確実では無いようです。

あと、口の食い縛りなどの違和感が有りますが、遅発生ジスキネジアとの違いは何でしょう?

緊急性が無いからと、あまり親身になって貰えませんが、そんな程度の病気ですか?

リリカを朝晩150、昼間に75服用していますが、耐性が付いたのか進行しているのか、痛みが増しています。
このままMAXの600まで増え続けるのでしょうか?
他に神経疼痛に効く薬は有りますか?
まだ長い付き合いになると想いますので、不安です。

どうぞよろしくお願いいたします。
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、かにママさんの大学病院に勤務の神経内科専門医の方に質問ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サムライ先生お願いします!

サムライ先生で是非お願いいたします 現在海外です 慢性膵炎を疑いeusをしたところ下記レポートが きました no significaot endosonographic abnormaty in the entire pancreas the pancreatic duct was well visualised from ampulla to tail the pancreatic duct was thin in caliver the pancreatic duct was regular in contour 問題なしとのことでしたが the pancreatic duct was thin in caliver という記載が気になり質問させて頂きました 主治医の先生は慢性膵炎でない問題ないとの回答でした またこのサイトでthe pancreatic duct was thin in caliver とあいてあるが大丈夫か質問させていただいたところ 他数名の先生方は狭窄ではないので 問題ないというご回答だったのですが キャリバーチェンジ?という初見なので 異常かもしれないというご意見が一件 ありました 1キャリバーチェンジ?という捉え方もあるのでしょうか? 2英語が拙いのですがthin in caliverのcaliverは 医学用語だとキャリバーチェンジととらえますか? それとも膵管の口径が細めと捉え方ますか? 3膵管が細めだとしたら次の検査を通常しますか 身内のアメリカ人医者に聞いたところ キャリバーチェンジとは捉えない。元々膵管が細めという 初見で何も気にしないでいいというアドバイスでしたが (生まれつき細め。) サムライ先生のアドバイスをお願いしたく失礼かと思いましたが 相談させて頂きました (主治医に聞ければ一番ですが長期バケーション中で確認とれずこまっております) ※投稿内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ニューロロジスト西先生 質問です

以前、お世話になりましたPainful legs and moving toesについて、再度宜しくお願い致します。 あれからリリカの75を昼間の痛い時用に処方されましたが、薬に耐性が付いたのか症状が酷くなっているのか、痛くてたまらない時が有ります。 昨日の診察でランドセンを止めて、テグレトール100とガバペン200を寝る前に処方されました。 効果は期待できる物ですか? 正直に言いますと、担当医はPainful legs and moving toesについて詳しくないようで、前回診ていただいた院内紹介の医師の方が症例も診ていて、私の足を見て直ぐに病名を判ってもらえました。 担当医を代わって貰いたいのですが、大学病院では難しいようです。 初診の医師がそのまま担当医になるのが普通なんですね? 以前に回答して頂いた、麻薬性の薬は具体的に何という名前の薬ですか? 今回、3週間試してみて効果が無いようなら、こちらから提案してみようと思います。 ネットで調べた,ペインクリニックのブロック注射は腰椎に異常が無いため止めた方が良いと言われました。 ボツリヌス治療もこの病気は保険適用外で効果も期待できないそうです。(京大の医師の話だそうです) とにかく何とか痛みから解放されたいです。 100%が無理な事は理解していますが、日常生活を送れる程度には軽減したいです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

病理診断の内容がわかりません

術後の病理診断の結果をもらいましたが、おとなしいタイプのがん、ホルモン感受性陽性、ハーツー陰性、ki67 6%で、今後は温存後放射線療法、内分泌療法五年と説明されました。 病理所見 CD 浸潤癌大きさ1.1×1.0 EIC:なし、F、g、scirrhous ca、ly0(HE)、v0(HE)、FFなし [Nottingham Criteria] Gland formation:Score2、Nuclear atypia:Score2、Mitosis counts:Score1 Final grading:grade1 [N-SAS] Nuclear atypia Score2、 Mitotic figures 4/10HPF Score1、Nuclear grade1 Low risk 断片露出なし UICC-AJCC:pT1c、pN0(OSNA)(sn)、cM0、pStage I 乳腺症随伴:なし、Ductal hyperplasia:なし センチネルOSNA方検査(結果-)(0/2) 病理所見が難しくてよくわかりません。 簡単に解説いただけませんか? ルミナールAタイプ、リンパや血管浸襲などは無し、核グレード1ですか? 予後については再発率や転移率、生存率はどの程度でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

精子の奇形率について

海外在住、妊娠を希望しています(一人目)。 
2年程自然妊娠を試みましたが妊娠しないため、最近、夫婦で不妊外来を受診しました。 今のところ妻には異常が見つかっておりませんが、私の精液テストの結果で気になる点がありました。 正常な形態の精子の割合が少ない(8%)と思うのですが、この数値でも自然妊娠は可能なのでしょうか。 妻は32歳、私は31歳です。 誤訳があってはいけないと思い、英語の検査結果をそのまま転記させていただきました。 読みづらいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。 Semen Analysis Volume: 6.00ml Count: 6200万/ml Motility: 51% Progression: marginal/normal Round Cells 110万/ml Appearance: grayish/opaque Viscosity: normal Liquefaction: normal pH: 8.5 Agglutination: small Debris: slight PMN count: 10万/ml Morphology Oval Heads: 8% Amorphous Heads: 71% Tapered Heads: 7% Midpiece Defects: 0% Large heads: 0% Small Heads: 0% Paired Sperm: 0% Blunted Tails Oval: 0% Coiled Tails Oval: 0% Cytoplasmic Droplets: 0% Duplicate Heads: 0% Duplicate Tails: 2% Other: 12% (30代/男性)

30代/男性
Q

膀胱炎?腎盂炎の可能性は?

海外在住です。 5日前から排尿時に膀胱の痛みがあり、今日になって、血尿が出ました。救急外来を受診し尿検査をした結果は以下の通りでした。WBCとRBCが平均値対比、かなり高いので、単なる膀胱炎と考えて良いのか、それとも、より深刻な病気であるのか心配でなりません。 今日のところは、抗生剤を処方してもらったので、しばらく様子を見るつもりですが、薬以外に気を付けるべきこと、再検査の必要性についてご教示ください。 よろしくお願いします。 【検査結果】 Protein, urine =>Negative Glucose, urine => Normal Ketone, urine => Negative Leukocytes, urine=> +++ Blood, urine => ++++ WBC, urine => 71/uL reference range:0-10 RBC, urine => >250/uL reference range:0-5 Bacteria, urine => + Epithelial cell, urine => Nil Cast,urine => Nil Crystal,urine => Nil Yeast cell, urine => Nil (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。