Q

現在44歳。

質問者:まめ さん
通報する

元々血圧高く、心室期外収縮あるけど自覚症状なく、朝に降圧剤と利尿剤服用し血圧も安定し体調もいいのに、月経になると早朝に喉の下あたりというかその辺の締め付け感で目が覚めて、しばらく痛いような不快な感じがあります。起きて仕事にゆきますが他は症状がないです。ですが同じ事がこの数日毎日あり気になりました。
症状は目覚めの早朝だけです。更年期に関係ありますか?

(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まめさんの現在44歳。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下がり切らない血圧。

降圧剤を3種類を服用しています。 朝 カルブロック16 メインテート2.5 1錠ずつ 夕 アバプロ50 1.5錠 血圧が180を越えた時の頓服 アダラートカプセル5 セルシン5 1錠ずつ これだけを服用しても早朝血圧も140〜160程度です。高血圧と診断されたのは18歳で、20歳から降圧剤を服用しています。 セロケン、ワソラン、ペルサンチンを1日3回服用を15年、その後はロプレソールとノルバスクと変薬して、現在に至ります。高血圧歴は30年ほど。 それにしても今年ほど、血圧が下がらないことは今までありませんでした。症状としては殆どありませんが、170くらいを超えると独特の頭痛が起こります。 主治医からも危ない、と言われていますが、減塩するも効果は薄いようです。次回は利尿剤を追加の約束をしていますが、利尿剤を飲むことに抵抗があります。 以前に、ラシックスを飲んで脱水?なのか具合が悪くなったことがあります。治療抵抗性高血圧だと言われていますが、利尿剤を飲む方が良いでしょうか? 特別ストレスもなく気楽に生活していますが、突然血管事故が起こることを危惧しています。この程度の血圧でも、血管事故等が起こる可能性はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

外出時の高血圧。

早朝の血圧が150〜170くらいあります。それで、日中の血圧もたまに測るようにしています。 外出先にある血圧計で測ると、200くらいあります。自動車を運転した後や、仕事帰りの買い物の時などが高いです。 特別な時ではなく、普通に疲れていない状態の時でも、かなり高い数字が出ます。 行動時とか興奮状態の時の高血圧は気にしなくても良いと仰る医師もいるようですが、本当に血管事故は起こりませんか? 早朝よりも、外出先での血管事故の方が心配なのですが。 降圧剤は3種類飲んでいます。コントロール不良状態です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ミカルディス内服忘れ

79歳の母です。高血圧、糖尿病、心不全と腎不全があります。毎朝降圧剤としてミカルディス40を2錠とアダラートCR錠を1錠服用していますが、今朝ミカルディスを1錠少なく飲ませてしまいました。血圧は早朝高く180/70 時には200を越えることもあります。本人は自覚はないようです。 日中は130/60と安定していますが、このままですと明日の早朝血圧が急激に高くなるといった心配は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

狭心症?心筋梗塞?

一年前から大学病院循環器内科にかかっております。造影剤アレルギーがあったりで、カテーテル検査はしてませんが、異形狭心症波形がみつかり、冠攣縮性狭心症と診断されてます。 ですが、低血圧 胃弱な為、予防薬は服用していません。頓服薬はいただいてます。 これまでは先生に 左胸痛、左胸圧迫感、早朝の呼吸苦などを主に経過観察してもらってきました。 ですが、この一ケ月半に四回も 早朝 胸中央部分圧迫感やそこが詰まった感じがします。あと、病院など長時間待ち合いで、気分悪くなり、動悸や頻脈になりやすくなってきています。つい最近の心エコー異常無しでしたが、まだ、早朝の胸中央圧迫感や詰まった感じについては、外来日や予約の関係で一ケ月先まで相談出来ません。 このように症状が増えてきているのは、心筋梗塞に向かってきているのでは?と不安です。今朝は午前2時から7時頃まで続きました。ムカムカ吐き気もありました。前回は2時間に三回感じ、最初の頃は一回ずつだったように思います。同時に吐き気や便意も感じます。胸圧迫感よりムカムカ吐き気が先です。 循環器の先生方 ご指導よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高血圧(特に早朝高血圧)と頻脈について

こんにちわ。8年来うつ病で抗うつ薬と睡眠薬はベースで服用しています。以前より頻脈90ー100、昨年来、高血圧(日中160ー100)です。アダラートLを飲み始めましたが、より頻脈傾向となり、現在はインデラル6錠分3となっています。日中の血圧および頻脈には効果があるようです。しかし、早朝覚醒時の血圧は170ー110程度です。インデラルを分2にすればよいのか、半減期の長いものにするのか、あるいは他の系統の他剤に変更するべきか、具体的に先生のご意見を伺いたいと思います。また高脂血症に対してベザトールを2錠分2で服用しています。 早朝の高血圧が心配です。 よろしくご教授願います。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。