Q

乳癌の抗がん剤について

質問者:ぶんぶん さん
通報する

乳癌の術後の治療ど抗がん剤を使うことになりました。

乳癌の抗がん剤で、TC.AC.EC.FECなど種類があり、副作用も違うようです。

どのように使い分けされているのか、簡単に教えて頂きたくお願い致します。

私はホルモン陽性、ハーツは陰性です。
kiは20-30
年齢43歳、センチネルに1個転移あり、レベル2まで郭生しています。

担当医からは、TCかなと言われておりますが術後の病理結果次第で薬の変更はあるのでしょうか?

また、家族性高コレステロールで、毎日クレストールという薬を飲んでいますが、抗がん剤との相性はいかがでしょうか?

お酒が全く飲めないのですが、TCだった場合は、アルコールがダメな患者用に調合して頂けるのでしょうか?

ご回答を腫瘍内科の先生、実際に乳癌抗がん剤に詳しい先生、宜しくお願い致します。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

Researcher1988先生

Researcher1988先生による、ぶんぶんさんの乳癌の抗がん剤についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌術後

去年乳癌にかかり抗がん剤のFEC6回タキソテール4回して今年の4月に片側の乳房を全摘してリンパも2つとりました。そしてはじめての血液検査で骨でひっかかりました。(1CTPが7.6。CEA1.7。CA15‐3)術後3ヶ月でまた骨にというのはありえることなのでしょうか?今週の金曜日にまた骨の検査をするのですがなんか自分の体はどうなのとか思ってしまってよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸癌リンパ節局所転移

前略、お世話になります。 2012・4月に直腸癌の手術をしました。 ステージ3でした。 高齢者でもあり側方郭清を行わず術後抗がん剤もやりませんでした。肛門も温存しました。 2013・4月CEAが基準値を少し超えたのでCT及びPETで見たところ左右の腸骨付近のリンパ節に10mmぐらいの転移が二箇所見つかりました。 手術適応ですが高齢者なので根治手術による術耐能と術後の QOL維持に疑問が残りますので手術はお断り致しました。 姑息切除か放射線も考えましたがどうも主治医は根治以外は手術はやりたがりません。放射線も同じくです。 そこで質問なのですが私のケースで姑息切除の選択肢は意味の無い事なでしょうか? 手術を諦めて抗がん剤と放射線の治療をやるとしてどちらかトモセラピーの様な最新機種で副作用を最低限に抑えた上で抗がん剤をやれば延命延長に繋がるのではないかと考えていますが抗がん剤も抗体薬がたくさんありますが少しの副作用も好みません。 ゼローダとアバスチンが比較的副作用が軽微と聞いておりますが如何なものでしょうか? 先生の御指導を賜りたく存じます。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

乳癌の治療について

お世話になります。今さら遅いのですが…この治療方でよかったのか後悔しています。 若年性乳癌 32歳 右胸浸潤がん ステージ2b リンパ節転移あり トリネガ しこりが4センチ程だったので温存を目指し術前化学療法をしました。CEFを3回しましが白血球の戻りが遅く間隔が開いてしまうためECにし5回しました。少しづつ小さくはな りましたが抗がん剤だけで1年近くかかってしまいました。しかも5回目抗がん剤後辺りからしこり大きくなってしまい結局温存できませんでした。リンパにも結局4つありました。今後の治療は放射線をする予定です。 流されるままでなく自分で勉強したり違う病院にすればよかったと後悔しています。結局抗がん剤は効かず意味がなかったという事でしょうか。トリネガに効果が高い抗がん剤は他にもあったのでしょうか。もう遅いのですが…。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣がん再発?について

先日もお聞きしたのですが、再度お願いします。 粘液性卵巣がん 1c  昨年6月に手術し、その後半年間、抗がん剤治療を受け先日無事終了しました。そして、PET検診と血液検査受け、本日結果を聞きに行ったのですが、血液検査は異常ありませんでした。ただ、PETで右のどの箇所かわからないのですが、リンパ節に12ミリの影が診られるとのことで、再度、造影剤を入れてCTを撮ります。担当医曰く、PETの光加減も薄く、血液検査も異常が見られないので、術後の炎症でしょうとの見立てです。 がんの再発ではないかと今とても心配しています。 そこでお聞きしたいことは、 1、抗がん剤治療をはじめて中間の3か月後のPET検査で以上ありませんでした。そこから、がんの再発だとしたら3か月で12ミリにも大きくなるものでしょうか? 2、腫瘍マーカーは以上ありません。再発の可能性は高いでしょうか? 再度CT検査してみないと何とも言えないと思いますが、先生方のいろんなご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抗がん剤

乳癌の術後、抗がん剤としてFEC療法をしています。初回は2日吐き気があったのですが、2回目の点滴を始めるとすぐ、カラダがそわそわして寝たり起きたり繰り返し、気持ちも落ち込んでできて、飛び降りてしまいたくなるほどでした。次第に落ち着いてきたのですが、副作用でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。