Q

4歳 発達で薬物療法

質問者:トム吉 さん
通報する

4歳の娘の事でお願いします。 発達検索で言葉が半年位遅いと診断され、集中力が少しかけているとも言われました。次回、脳波、MRIと血液検査をして、「薬物療法をしましょう」と言われました。 まさか薬物療法等するとは考えていなく急な事でしたので先生が説明してくれたのですがいまいち、どのような事だったのかよく覚えていません。

ドーパミンをなんとかする薬(パーキンソ病に使う薬)と漢方薬と言っていました。

出来る事なら薬を使用したくないのですが、やらなければならないのでしょうか?

副作用はほとんどないと言っていましたが、やはり薬なので何年か先に薬を使わなければと後悔してしまうのでは?と考えてしまい不安です。

保育園に要支援児で入り大分変わりました。先生からも最近は何も言われていません。

主人、祖父母、私も薬物療法はしたくないのですが、やらなければならないのでしょうか?
副作用は?と考えてしまいます。
教えて頂けますと幸いです。
(乳幼児/女性)

5人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、トム吉さんの4歳 発達で薬物療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ADHD〔疑い) に対する ドパストン投与開始に不安

4歳半の男児がおります。 既往に、痙攣重積発 (2回脳派 MRI施行し異常なしでした) 喘息があります。 昨日発達外来を受診(初回:1ヶ月前に発達検査実施)した際、ADHDの疑いがある。 ドパストン散を0,01g(分2)/日 を開始しますとのことでした。 あまり深くは説明されず、集中力を高める薬。量を かなり少なく処方するので、効かなかったら増量。と言われました。 自宅に帰って調べ、パーキンソン病等に使用される薬であることが分かりました。 ADHDの疾患から考えて、神経伝達物質であるドーパミンを 増やして、前頭葉等の脳の働きを改善し、注意力等をコントロールできるようにしていきたいのかな、と思いました。しかし、開始してしまったら、一生やめられないのかという思いと、まだまだ幼いのに、必ずしもこの薬を使わなければならないのか(他の方法はないのか:ペアレントトレーニングは受ける予定です。)で、まだ飲ませ始められません(薬局に在庫がなかったので、手元にまだきてませんが。) それとも、将来的な本人の利益の方が、内服開始することで生じるかもしれない副作用等不利益より上回るので仕方がないのでしょうか。 他の発達専門の病院もsecond opinion 目的で、受診してみようか考えています。 1、ドパストンを初回診察からADHD(疑い)の子供に処方されるのはよくあることでしょうか。 2、飲み始めたら、途中でやめることはできないでしょうか。(一生のみ続ける?) 3、子供のうちから長期常用することで、副作用はどのようなものがありますか。 4,薬物療法はやはり必要でしょうか。 とても不安があります。ご助言をお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

ほほえむカメ先生、お願いいたします。

ほほえむカメ先生、お忙しい中、ご指名して申し訳ありません。ほほえむカメ先生が、薬物療法専門と回答されているのを拝見して、ぜひご相談させていただきたいと思いました。私は、長年の異常な酷い肩こりが原因で、ソラナックスを1日4.0mg服用しています。最初は1日1.2mgでしたが、耐性がつき現在にいたっています。不眠症ですが精神疾患はありません。ソラナックスを、せめて規定量まで減薬したいと考えています。私の主治医は、ソラナックスのみを少しずつ減量していく方法がベストだと申しますが、私はその方法は何度か試してみたのですが、大変調子が悪く成功しません。ほほえむカメ先生、ソラナックスの減薬はどのような方法で試してみたら、身体に負担がなく減薬できるのでしょうか?私には、まだまだやらなければならない事が沢山あります。できるだけ身体に負担のかからない形で減薬をして、薬の服用量を少なくして、なるべく薬の副作用を押さえられるようにして、残されたこれからの人生を歩んでいきたいのです。ほほえむカメ先生、初めてなのに図々しいお願いですが、減薬の知識について、色々教えていただきたく思っております。お忙しい中、本当に申し訳ございませんが、お返事いただけることを、心よりお待ちしております。何とぞよろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

強迫神経障害

私の、お姉ちゃんについてです。お姉ちゃんは、15年前に、自殺未遂で精神科に、入院しました。強迫神経障害と言われました。そこの病院は、薬物治療だけでした。しかし、副作用で排尿障害になり、お姉ちゃんは、薬が怖くなり服用出来なくなりました。そしたら、先生が薬を服用しないなら、もう診ませんって言ってきて、強制退院させられました。入院期間は、5年間です。この病院で、看護婦に嫌なことされたようで、病院事態、怖い場所と感じるようになり、他の病院にも行けてません。そのまま、約10年がたちましたが、良くなりません。まず、手洗いが凄いから、手荒れが酷いです。お風呂に1年入ってません。トイレで大すると、3時間出て来ません。出かける時、ガスの元栓、ドア、蛇口、枕の位置、冷蔵庫の確認を毎回します。一人で出かけたら、忘れ物ないかを、ひたすら考えて、なかなか帰って来ないので、家族が迎えに行きます。ゴミも捨てられず、家中ゴミだらけです。何か確認している時、呪文みたいな事を言っています。それを、毎日みてます。あまりにも、お姉ちゃんが、かわいそうなので、私が行動療法をやろうと思っていますが、素人は、出来ませんか?かりに、やったら、悪化しちゃいますか?一番、お姉ちゃんが、かわいそうなので、助けたいです。どうか、些細な事でもいいので、アドバイスください。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

認知行動療法

4月から、不安障害と診断され仕事を休んでいます。薬物療法を行っています。少しずつ落ち着いてきましたが、なかなか復職できずにいます。そこで、職場の方からカウンセリングを勧められ、来週から、認知行動療法をやることになりました。主治医の先生は、無理にやる必要はない。かえって症状が悪くなることもある。と、言っています。正直、私も気持ちがのりませんし、不安です。 ただ、職場の方の誘いを断る勇気もありません。こんな気持ちでカウンセリングを受けて良いのでしょうか。何を話せばいいのか分かりませんし、認知行動療法はどんなふうに進めていくのでしょうか。 なんだか、カウンセリングを想像するだけで苦しくなってしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬物依存は治りにくいですか

交際していた男性がいましたが最近医師から入院という言葉を聴いてから将来の事を色々考えてしまったようでお互いの為別れる事になってしまいました。私は過去に医療催眠を受けた事があるので薦めてみましたがその後連絡がないので状況はわかりません。4年前に仕事が原因でうつになったようで「最近仕事辞めて半年休めば治る」と言われたようです。薬物依存は簡単に治らないのでしょうか。病院で決まった量の薬をもらっていると思うのですがどうして薬物依存になるのでしょうか。薬物依存になるのは本人の意思が弱いからでしょうか。うつ病の患者に医療催眠を薦める先生もいらっしゃるのでしょうか。色々書きましたが宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。