Q

核黄疸の予後は

質問者:ななママ さん
通報する

べし先生に質問です。よろしくお願いします。

核黄疸の初期の第一段階(元気がなくなる。ほ乳力が低下するなど…)の時点で、またはそれより前に治療した場合でも脳性麻痺や難聴の症状はでるのでしょうか?

また、第一段階の時点で、治療したあとでも(脳にビリルビンが入ってしまったということは)MRIなどで核黄疸はわかるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

べし先生でなくて申し訳ありませんが、新生児をみています。
書かれているタイミングで適切に治療を行っても、後遺症の可能性はゼロではありません。
MRIでわかることもありますが、判断が難しいケースもあります。
何れにしても、黄疸が重症であった場合は、外来にてフォローが行われます。

ななママさん

くまもん先生ありがとうございます。

可能性はゼロではないのですね。その場合脳性麻痺は重度のものでしょうか?

今元気で、順調に発達していっても途中でそのような状態になることもありますか?(現在生後半年で、特に発達の遅れは指摘されてません)

また、難聴の場合はどれくらいでわかるのでしょうか?検査をすれば今の時点でわかりますか?

よろしくお願いします。

くまもん先生

もう半年なのですね。脳性麻痺に関しては、もう大丈夫でしょう。
難聴ですが、もう分かります。黄疸が重症であった場合は、生後2,3ヶ月で聴力検査が行われているはずですが、いかがですか?

ななママさん

はい。今月半年になりました。大丈夫なのですか?これから重傷の脳性麻痺ということはもう考えなくても大丈夫なのでしょうか?もし脳性麻痺としても軽度であると思って良いですか?

発達は首すわり4ヶ月すぎたころ 寝返り5ヶ月 手をついてお座り5ヶ月 足つかみ6ヶ月です。

4ヶ月の頃に、病院の先生には、首すわりが遅いのが気になります。と言われました。病院には毎月通っていて、今月は6ヶ月の発達としては問題ないと言われました。

聴力に関しては、病院で一度も話が出ていません。ネットで、難聴になる可能性があると知り、質問させていただきました。聴力検査に関しては通っている病院に聞いてみたいと思います。

くまもん先生

脳性まひの場合、これまで出来ていることができなくなることはほぼありません。
発達も正常ですので、今後重度の脳性まひになる可能性は100%なく、経度の麻痺になる可能性もほぼないでしょう。
聴力ですが、スクリーニング検査として、簡易聴力検査は黄疸のない赤ちゃんでもされているはずです。
黄疸がかなり強いと、別途3か月くらいで詳しい聴力検査を行います。お子さんの黄疸はあまり強くなかったのではないでしょうか?

ななママさん

重度では、ないとのことで安心しました。

黄疸の経過は、退院時に11で、二週間検診の時は指摘されず。一ヶ月検診で23まであがっていて、大学病院に診察に行くと、この数値でも大丈夫といわれ、一週間後に25更に一週間後に28になり光線療法をおこない17で退院し、それからは徐々に下がり6ヶ月の時に1まで下がりました。

MRI検査をして、核黄疸の可能性があるが、はっきり分からないという結果でした。

聴力検査はされてるかどうか確認してみようと思います。

ななママさん

どの段階で、核黄疸になったのでしょうか?病院に通ってビリルビン値を調べてもらっていたのですが、治療が遅れたのが原因でしょうか?

よろしくお願いします。

くまもん先生

実は核黄疸のMRIでの判断は難しいです。ですので、MRIではなく、本人をみて判断すべきと思います。今の状態で難聴もなければ、核黄疸ではなかったと考えて良いと思います。
ただ、25でも治療しなかったのは、少し驚きです。他にも検査項目がありましたか?

ななママさん

やはりそうなのですね、25以下なら核黄疸にはならないとネットで見てショックを受けました…

もっと早く自分たちでいろいろ調べたらよかったと後悔しています。

他に症状というのは、たとえばどんなものですか?

ななママさん

難聴というのは完全に耳が聞こえない状態ですか?音がしたらこっちをみたり、びっくりしたりするのでは判断できませんか?気になるので、小児科などで見てもらうことはできますか?

県で一番大きな病院で、二人の医師から診てもらったので、その言葉を信じていました。自分でも調べたり、他の病院に行ってみたりするべきなのですね。

くまもん先生

まずは聴力検査が必要です。
大きい音は聞こえても、小さい音が聞こえていない可能性があるからです。
総合病院の小児科か、耳鼻科への受診をお勧めします。

ななママさん

くまもん先生、本当に詳しくありがとうございました。

これからはもっともっと、子供の様子に注意をして、できることをして行きたいと思います。命の危険もあったことを考えると、本当に自分のことがイヤになりますが、子供の為には親がしっかりしないといけませんね。

今日早速耳鼻科に問い合わせて病院に行ってみたいと思います。また、他の病院で発達なども再検査したもらったほうがいいでしょうか?

また、今行っている病院を(入院後、引き続き発達などを診てもらっています)、転院したい場合などはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?

ななママさん

今思い出したのですが、入院中に腹部エコーでかなり大きな胆石があると指摘されました。いずれ手術なども考えないといけないといわれました。

そして再検査をした結果、胆石はなかったそうです。そんなことはありますか?

こちらも別の病院で再検査をしてもらった方がよいでしょうか?

くまもん先生

まず今回の経過ですが、お母さん方には全く落ち度はないと考えます。
発達については、転院せず今のところで診てもらっていいと思います。
聴力についても、「気になる」旨を伝えて、聴力検査をしてもらうと良いでしょう。そこで断られたら転院を考えましょう。
胆石ですが、まれにですが、赤ちゃんにも認め、急になくなることがあります。黄疸と関連しているのかもしれません。

ななママさん

はい、……今後悔しても仕方ないですね…

聴力検査はそのようにしたいと思います。はいその時の対応で転院も考えたいと思います。

胆石はそうなのですね。そのようなこともあるのですね。

くまもん先生、詳しく詳しく説明していただき本当に感謝しています。また気になることがありましたら相談させてください。本当にありがとうございました。

くまもん先生

いえいえ。今回はべし先生の代打、ということで回答してしまいましたが、また何かありましたらご相談下さい。

ななママさん

ノイローゼ気味でしたが…しっかりしないとと改めて思いました。本当に先生のおかげで、これからすべきことが見えました。本当に本当にありがとうございます。

またよろしくお願いします。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。