障害と、自立、将来、社会との関わり、弟のこと。

person30代/男性 -

発達障害、 アスペルガー、adhdの診断結果が、出ました。介護の仕事で3年ほど働いています。需要が多く、お年寄りと関わることが好きなためです。スタッフ間で障害を、けなされたり、身体的特徴を、けなす呼び名を、陰、中には聞こえよがしで、言われます。とっさに言いかえしたり、上手く対応できないこともあります。仕事面で思い当たることがないことも好き勝手言われているようです。介護福祉試験、合格見込みのため他社へ移るか障害特性に合う仕事へ変わろうか考えてます。最近、体調ぐすし、身体検査、異常なく、自立神経失調症疑いがあり。以前、製造職経験あり、最長1年。経験を、生かせる自動車整備の求人があり。受けようか迷ってます。自分の障害特性、専門性を、考えてです。対人関係が原因の離職が多く不安です。家族4人同居中、自営業の60代の父親、自分のみ、働いています。弟32歳が、家業の手伝い、アルバイトのみの社会経験、横の家は、行動を、常に監視、家の中の様子も、聞き耳たてているため話をするのにも神経を、つかいます。私のことを、障害者と、呼んでいるようで、父親が、職場で、そう呼ばれていること、診断結果が、出たことなどを、母親から聞き、大声で、話をしていることを、恐らく聞いたため、出勤時間や、休日に、家の中の様子、家から出て行く様子を、見張っていたり、悪口を言ってるようです。父親は、声が高くて、あけすけに、話をし、問題に、しない人で、自分のことも話せません。母親も、自分のいないところで、何度注意しても自分の話した内容を話し、大声で、父親が、受けるため、関わりを、さけがちで、弟を、連れて家を出るべく、今行動に向け情報を集めてます。仕事、社会と関わる上の注意点、将来の、ことなど、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師