Q

椎間板ヘルニアL3L4

質問者:wpb さん
通報する

8ヶ月前から腰痛が始まり、椎間板ヘルニアと診断されました。10年前に右足下肢麻痺でL5S1の手術をしました。
今までの経緯
手術を予定してましたが入院して翌日手術とのことで医師から説明を受けその一週間は痛みもそんな無く手術をキャンセルしました。医師の方からも今の状況だと手術しないほうが良いですよとアドバイスもされました。
薬はトラムセット、リリカ75mgを食後トラムセット、就寝前にリリカと言う処方です。
現在の症状
軽く痛い程度で長くは歩けません。仕事などには支障は余りありません。
でも普通の方見たいには歩けません。
しかも左右の太もも前側、臀部常に鈍痛はあります。
質問
医師はこのまま小さくなるかも知れない。治るとはわからないが手術は出来る限り避けた方がいい。
本当に治るか心配です。
どのようにしたら良いかアドバイスお願いします。
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、wpbさんの椎間板ヘルニアL3L4への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬を復活して大丈夫でしょうか

74歳男性について相談です。肋間神痛の痛止めで薬を飲んでいましたが、夜中に出歩こうとしたり、おかしな事を言う、手足がガクガク震えて歩けないなどの症状が急に出たため、医師に相談した結果、薬の副作用であろうとなりました。 薬の経緯)12月まで→朝)トラムセット2、リリカ1、夜)トラムセット2、リリカ2 1月上旬→朝)トラムセット2、リリカ2、夜)トラムセット2、リリカ2 ※リリカを朝も2錠にしたら、昼も一日中寝ている 1月中旬→朝)トラムセット2、リリカ1、サイバルタ1、夜)トラムセット2、リリカ2 1月下旬→朝)トラムセット2、リリカ1、サイバルタ1、夜)トラムセット2、リリカ2、サイバルタ1 1月下旬に薬を増量したとたん、手足がガクガクし歩けなくなったり、夜中に外出しようとしたり、おかしな事を言ったりし認知症になったかと思い医師に相談したところ薬によるせん妄ではないかとなり、上記の薬を全て中止し、我慢できない時はトラムセットのみ1日2錠になりました。止めたらせん妄や震えの症状も改善され喜んでいました。2月中旬頃から胃の痛みを訴えはじめ胃潰瘍の治療中でもあるため、あらゆる検査をしましたが異常なし。食後に特に痛がる為、胃が悪いと思いましたが肋間神経痛の痛みの可能性はありますか?痛がり方もじっとしていられないほどで、場所も今までは特に右でしたが、今は右も痛いが特に左だそうです。食べると更に痛いので、昼、夜はほとんど食べません。痛がるのでトラムセットは朝夜1錠ずつ飲ませています。更に座薬の痛み止めを違う病院でもらいました。 肋間神経痛の痛みである可能性と、そうだとしたら薬の復活はありですか?今の痛がり方はかわいそうですが、薬の復活により、せん妄や震えが復活するかもと思うと怖いです。夜は睡眠薬をもらいなんとか寝ています。どうしていいかわからず、アドバイス宜しくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

歩くと足にシビレと痛みで歩けない(手術後)

今月の9日に椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けた物です。10年近く腰痛に悩まされていましたが去年の8月にギックリ腰をしてしまいました。ギックリ腰の症状は3日ほどで治ったのですが、その後、立っている時、歩いている時に痛みが走り、痛み止め、神経痕ブロックも効かず手術を決断しました。A、B二つの病院を受診した結果、体の負担を考え、内視鏡手術が行えるBの病院で手術を受ける事にしました。病名は椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の合併症であると言われました。17日に退院し自宅療養後、本日、会社も出社しましたが歩けないんです。5分もしないうちに足が痺れ痛みも出てきて、しゃがみ込んで休まないと歩けない状態です。手術前も同じような症状が出てましたが、正直、今の方が悪いと思います。先生は痺れは暫く残ると言われましたが、5分も歩けないのでは話しになりません。いったいこの症状はどうなってしまってるのでしょうか?治る過程なんでしょうか?それとも手術が不充分だったのでしょうか?お聞かせ下さい。 (40代/男性)

40代/男性
Q

下痢の症状がなかなかよくならない

潰瘍性大腸炎の直腸限局型で、頚椎椎間板ヘルニアも持病で患っています。一昨日、診察があり、血液検査の結果、ヘモグロビンは14.6と多血ぎみで貧血などの問題なく、CRP 0.02で 前回は0.01 でしたが、他も全て問題ないとのことでした。 少量の粘液と粘血がずっと今も続いています。また、下痢はここ2ケ月くらい止まっていたのですが、先週の木曜日から水下痢しだして、腹痛も微妙にある状態が今も1日二回くらいですが続いてます。薬はアドソルビン原末1日三回、コロネル細粒1日三回、アサコール錠三錠1日三回、ペンタサ座薬1日二回です。また整形外科で頚椎椎間板ヘルニアとMRIの結果、診断されており上背部や肩甲骨付近や右腕が特に痛み、リリカカプセル75mg1日二回、トラムセット1錠1日三回を服用してます。自分では、食事も和食ばかりでかなり気を付けており、なぜ下痢がまた始まったのか疑問に思い、このリリカやトラムセットが胃や腸に悪影響を与えて下痢してるのではないかと少し心配してます。しかし、痛みがあり、潰瘍性大腸炎の主治医には、トラムセットやリリカを服用しても問題ないか質問したところ、飲まなければしょうがないね、との返答で、特に中止した方がいいなどの指示はなかったのと、整形外科の主治医には、トラムセットやリリカは胃腸には負担が少ないことで有名な薬なんで飲んで問題ないとの発言がありました。それは下痢をしていない時でしたので、今は下痢をしており、でもリリカやトラムセットを飲まないと背骨を中心とした背中が痛むので飲まないと我慢できないですし、でも下痢を早く止めたいのでちょっとでも胃腸の負担を減らすために服用を減らすなどした方がいいのかなど悩んでいます。でも、本当のところこれらの薬が下痢の誘因だとは思えない部分もあり判断がむずかしいです。主治医は両方、問題ないとしか特に言及してないのでご回答お願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ラキソベロン下剤

離れて独り暮らしの88才の母。 長年ヘルニアで、痛み止めの薬で何とか過ごしておりました。ここ数年は、トラムセットを処方して頂いておりますが、最近はそれもあまり効かなくなり、歩けないほどの痛み。先日受けたMRIの画像は、素人目でもこれは痛いだろうと思われる画像で、医師からも、年齢的にも手術は最後のチャンスかも、と言われていました。本人も、このまま歩けなくなるのでは、くらいの痛さに、検査入院させていただこうか、という気持ちになってくれているところでした。      5年前、大腸ポリープの手術を受けた前後から、便秘が酷く、色々下剤を処方して頂いておりましたが、ここ数年はラキソベロンを処方して頂いています。当初は体に合っていたようですが、1年ほど前から、排便時に腹痛嘔吐を伴い、特に最近はトイレに2、3時間とか4、5時間、脂汗で座り込み苦しむ日々です。トラムセットを飲まなければ便秘もさほど酷くならずラキソベロンを飲まずに済むのでは、と、それほど効かなくもなっているし、とトラムセットを1日飲まないと、夜寝れないほどの痛み。結局夜中にトラムセットを飲んでしまった、とのこと。食事も一口くらいしか喉を通らず、当然体重も落ちる一方です。生きてくのが辛い、と涙声です。ラキソベロンの他に、腸に刺激を与えず排便をスムースにする薬はあるでしょうか。お尻から、の薬やオリゴ糖も試したのですが、お腹はすっきりしないようです。体力がないと、せっかく受けようと思っているヘルニアの手術も受けることすらできないのでは、と心配です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

癌でしょうか。

現在、腰椎椎間板ヘルニア並びに腰椎すべり症を患っています。約一年程前から症状が出始め、最初は下肢に激痛がはしり、硬膜外ブロック注射や神経根ブロック注射を数回し、リリカ、トラムセットを処方され、つい最近まで腰や下肢に痛みや若干の痺れはあるものの疼痛はなかったのですが、ここ数日左右の腰に激痛ではありませんが、痛みがあり、つい先程まで気ずかなかったのですが、左の腰の上が半径5センチ程腫れていることに気付きました。整形外科の主治医からはとりあえず即手術しなくともとは言われてますが、今まで腰の腫れは経験がなかったので心配になり相談させてもらいました。整形外科の領域か、そうではなく例えば消化器などの内臓疾患による癌の可能性があるのか全くわかりません。このまま様子見で良いのでしょうか?宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。