Q

5ヶ月半、軽度三角頭蓋について。

質問者:パンダ さん
通報する

5ヶ月半の息子のおでこが気になります。
おでこの真ん中に縦の線があります。私は触って、骨の膨らみな気がするのですが、夫は触ると膨らみよりも、へこんでる部分が気になるようです。

その部分は今までは気にならなかったのですが、ここ1週間くらいで目に付くようになりました。

そこでお聞きしたいのですが…

1、軽度三角頭蓋かと心配です。
おでこの真ん中が縦に膨らんでる=間違いなく軽度三角頭蓋なのでしょうか?
それとも前頭縫合線という可能性もあるのでしょうか?
軽度三角頭蓋で有名な先生のホームページを見たら、ほぼ間違いなく軽度三角頭蓋と書いてあり、胸が押しつぶされそうになりました。

2、仮に軽度三角頭蓋だった場合、発達障害や自閉症となるのでしょうか?
健常者でも、軽度三角頭蓋の人はいるのでしょうか?

3、発達障害や自閉症の場合、赤ちゃんの頃から目が合わないなどの異変があるのでしょうか?

ちなみに息子は私によく似ています。私のおでこの真ん中を強く指で触ると、ちょうど真ん中に縦の骨がありました。遺伝もあるのでしょうか?

よく目を見て笑い、4ヶ月で寝返り、最近ズリバイが出来るようになりました。
(20代/男性)

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

1、三角頭蓋はmetopic sutureが早期に癒合することにより頭蓋骨が前頭骨が角ばってきます。前頭葉を中心に発達の障害が成長ともに危険性が強くなります。早期に手術により骨再形成することにより障害がでるのを未然に防ぐことができます。
2.3.適切な時期に適切な治療をすることにより正常な発達可能です。
遺伝はありません。

パンダさん

回答ありがとうございます。
文面の限り、三角頭蓋だと思われますか?見た目はわかりませんが触ると硬い線のようなものに触れます。以前ここで質問した際は、全員の先生に、前頭縫合だと思うと言われました。
普通の前頭縫合の場合、かたく線のようなものに触れることはあるのでしょうか?

昨日、小児科に受診した際は、「この程度は許容範囲内です。」と言われました。

よく目も合うし発達でおかしな面はないので、違うと信じたいです…

neurosurgeon先生

脳神経外科受診しましょう。metopic sutureの早期癒合により成長とともにおでこが出っ張るようになります。三角頭蓋は稀な病気なので可能性は低いとおもいますが実際に診察しているわけでないのでコメントできません。よく目も合うし発達でおかしな面はないのでということは今のところは発達にかんしては問題ないでしょう。

パンダさん

今度受診してみます。
少し膨らんでいる=必ずしも三角頭蓋なのでしょうか?

それとも少し膨らんでいても、正常な場合もあるのでしょうか?

小児科医は正常な範囲内と言いましたが、どういうことか分からなくて…

neurosurgeon先生

少し膨らんでいる=必ずしも三角頭蓋ではありません。脳外科でレントゲン、CTとればすぐ判断できるでしょう。

パンダさん

ご丁寧にありがとうございます。そうなのですね、少し安心しました。
指で触れると1cm幅くらいの骨が縦に沿ってる気がします。
骨が膨らんでいても、CTで見ると正常ということは有り得るのでしょうか?隙間があるということでしょうか?
その場合、膨らみは一体何なのでしょうか?

neurosurgeon先生

骨が膨らんでいても、CTで見ると正常ということは有り得るのでしょう。まだ三角頭蓋と診断されたのではありません。あくまで疑いです。

パンダさん

骨が触れる=既に縫合されてるということなのでしょうか?
真ん中に骨が触れたり多少の膨らみがあっても正常なお子さんって他にいるのでしょうか?

心配すぎて胸が押しつぶされそうです。

neurosurgeon先生

たとえ三角頭蓋であったとしても治療法はあります。

パンダさん

何度もすみません。
1、健常児でも、重なりなどで少しふくらむことはあるのでしょうか?

2、ここ何日かで突然気になったので、頭の形が変わる過程での重なり?ということも有り得るのでしょうか?

neurosurgeon先生

今、聞かしてもらっているうちに、ここ何日かで突然気になったので、頭の形が変わる過程での重なりとのことばでそれ程でっぱてはないのだと推察いたします。脳外科受診して、心配ないと診断される可能性が高いでしょう。

パンダさん

過去の写真を見ても縦の線は現れていないので、やはり最近だと思います。成長の過程で線が現れることは自然なことでしょうか?
5ヶ月なので、まだまだ頭の形は変わるのでしょうか?

また、もし三角頭蓋の場合は一刻も早く受診して、確定ならば手術しないとならないのでしょうか?

neurosurgeon先生

成長の過程でmetopic sutureは癒合してなくなります。三角頭蓋の場合は緊急生はありません。、また三角頭蓋の軽度、重度も個人差あります。手術の適応もその状態、成長過程をみないと判断できません。小児科に受診した際は、「この程度は許容範囲内です。」といわれたのなら三角頭蓋とまだ診断されていないのでは。

パンダさん

緊急性はなくて安心しました。先生ありがとうございます。
ここ最近急に気になるようになってきたので、もしかしたら成長過程で出てるのかな?とも思うようにしてますが、成長過程でこのように隆起することは有り得ますか?

また、成長過程での隆起の場合、平らに戻ることはあるのでしょうか?
ずっと隆起したままなのでしょうか?
ちなみにもうすぐ6ヶ月です。

neurosurgeon先生

成長過程での隆起の場合、平らに戻ることはあるでしょう。成長が順調であれば今のところは経過観察ですね。

パンダさん

回答ありがとうございます。
一時期、頭の大きさが気になってメジャーで何度も測ってたことがありました。
強く締め付けてはいないつもりでしたが、もしかして強く測ってしまったのか?そのせいで骨が早くくっついてしまったのか?と思ったのですが、
それが原因となることは有り得るのでしょうか?

neurosurgeon先生

先天性のものです。メジャーで測るだけでなるなら、患者数もおおいでしょう。三角頭蓋は稀な病気です。

パンダさん

稀な病気なのですね。
もし三角頭蓋だった場合、早く病院に行かないと手遅れになるのでしょうか?
また、三角頭蓋で、発達に遅れがなくても手術の必要があるのでしょうか?ネットで見ていたら生後半年くらいで手術してるお子さんがいたので気になりました。

neurosurgeon先生

発達に遅れが出る前に手術すればいいので緊急性はありません。

パンダさん

では発達に遅れがなくても三角頭蓋と診断されたらすぐ手術した方が良いのでしょうか?
軽度三角頭蓋の場合も、すぐ手術なのでしょうか?

neurosurgeon先生

すぐ手術とはかぎりません。経過観察するでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの頭のかたち、三角頭蓋

9ヶ月男児です。 以前から三角頭蓋の事を知っていたので、たまに頭の中心をチエックしていました。 最近、大泉門の真下が2センチくらい、硬いものが真ん中に縦線になってる事に気付きました。 検診で医師に相談したのですが、よくあることだから気にしなくてよいとの事です。 ちなみに自分にも主人にもあります。 軽度三角頭蓋とはよくあることなのでしょうか? それとも生理的なもので、一部分の骨が隆起していることはよくあるのでしょうか? ちなみに息子は三角っぽくないし、おでこも広めです。 あと、頭囲が生まれた時は31.5、今は42.5しかなく、いつも成長曲線の真下の線にそっているかたちです。 ちなみに身長は高め、体重は真ん中です。 こんなアンバランスな体型でいいのでしょうか? 先生は顔と頭の大きさのバランスがいいから、問題ありませんとのことでした。 主人の姉が三角頭蓋のような頭のかたちですが、健常で顔、頭がとてもちいさめで、主人も顔、頭が小さいのですが、180センチ弱あります。 私もやや太り気味ですが、顔と頭だけはなぜかちいさめです。 遺伝といわれればそうなのかもしれませんが、三角頭蓋などは発達障害の子供が多いと聞いたので不安でいっぱいです。 ちなみに知能面はまだわかりませんが、運動面は良好です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

大泉門が閉じかけ

7ヶ月半の男の子です。 今日、頭を触ると大泉門が 閉じかかっていることに 気づきました。 もう指先ぐらいの大きさしか開いていなく、 あと一センチもないくらい? でした(>_<) ちなみに息子は 額の真ん中の 前髪の生え際のところの骨が 少し出っぱっており、そのまま下に 眉間まで縦筋があり、軽度三角頭蓋も 気になっています。 でも、私も、長男も触ると同じく 縦筋があります。 でも次男の方が目立つ気がして 遺伝で生理的なものなのか 病気なのかわかりません。。 体重、頭の大きさは 標準値ではあります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

軽度三角頭蓋について

先日、脳の病気のカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答がありませんでした。 文章だけで判断できないからかもしれませんが、よろしくお願いします。 もうすぐ3歳になる姪っ子のおでこの1番上の部分に骨がポコッと出ていて、こんな骨格なのかと思っていましたが、軽度三角頭蓋という病気を知り、不安になっています。 額をよく触ると、鼻の骨に続いて縦に骨が触れるような気もします。それがおでこのポコッと出ているところにつながり、大泉門のあった辺りまであります。 大泉門があった場所は少し凹んでいます。 頭囲は50cmで正常範囲内でした。今までの検診で大泉門が早く閉じたり異常を指摘されたことはないそうです。 今のところ、成長発達に異常はないようですが、もしこれが軽度三角頭蓋だった場合、これから障害が出てくる可能性はあるのでしょうか? よく頭蓋骨縫合の癒合が通常より早く閉じてしまうとありますが、通常とは何歳頃に閉じることを言うのでしょうか? とても心配しています。 どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳の息子の額の形

一歳五ケ月の息子のおでこから頭頂部にかけてわずかですが骨が少し盛り上がっています。気になりネットで調べると、頭蓋縫合早期癒合症の軽度三角頭蓋に当てはまるような気がします。今まで頭囲について検診で何も言われたことはないのですが、新生児のころに大泉門がわかりにくく、小さいのかなと医者に言われたのが気になります。発育ですが、ややゆっくりですが順調に成長しております。ただ意味のある言葉がでていません。三角頭蓋だと脳に影響があり言語障害があると書いてあり心配でたまりません。おでこの中央の骨が縦にわずかでも盛り上がっていたら三角頭蓋なんでしょうか?誰にでもあるただの頭の形でしょうか?脳神経外科を受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

軽度三角頭蓋と診断

いつもお世話になっております。 1歳1ヶ月の男児、生え際の骨が気になって小児脳神経外科でCTを撮っていただいた結果、軽度三角頭蓋と診断されました。 指差しはしていますが言葉はまだです。 自閉的症状が出てない事、CTをみる限り病的ではないということから様子見となりました。 軽度三角頭蓋だと発達障害の確率はグンとあがるのでしょうか? 医師は軽度三角頭蓋は1割くらいでよくいるとおっしゃっていました。 軽度三角頭蓋はよくいるのですか? 不安でいっぱいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。