Q

細気管支炎?

質問者:しほ さん
通報する

1歳10ヶ月の息子がいます。最低1ヶ月に1度季節を問わず風邪をひきます。(小さい子供と接触させないとひきません) 先日いつものように風邪を引き症状はくしゃみ、鼻水、咳で熱はありませんでした。ただ夜寝付いたぐらいから呼吸が浅くとても苦しそうでした。鼻水や痰が詰まって苦しいのは分かりますが普段より苦しそうで喉仏のところが少し凹んでいました。とりあえず起こしてみて様子を見ましたが、息苦しそうにしながらも歩いたり喋ったり通常通りにも見えました。朝になりほとんど呼吸が落ち着いてから病院に行ったのでゼーゼー一瞬聞こえたかな?程度で細気管支炎だろうと言われました。その後数日で薬を飲むことなく今はすっかり元気ですが、喘息の可能性はあるのでしょうか?ちなみに家族で喘息またはアレルギー疾患を持つ人はいません。生後6ヶ月のときにRSウィルスには感染しました。その時はゼーゼーもなく喘息の可能性は無さそうだと言われました。現在アメリカに割と感染した場所で、部屋はカーペット張りです。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりしますが、1歳過ぎの子供さんならば、可能性は低いでしょう。
息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるでしょう。
http://bit.ly/1hI7sfv

しほさん

早速返信ありがとうございます。
喘息の可能性があるかもしれないとのことですが、だいたいどの時点で判断されますか。次回発作があれば確実なものになるのですか?それともアレルギーテスト結果でしょうか。息の音ですが、毎回怪しい音がすると思っていても病院に行くと喘鳴ではなく喉に鼻水または痰が引っかかり音が鳴っていると言われました。音の判断が難しいのですが、どのように聞いたらよいですか。担当小児科医に必要なテストをしてもらった方が良いのでしょうか。
喘息だった場合、同居している犬は諦めた方が良いのでしょうか?息子が産まれる前から飼っています

yanagimd先生

簡略には、喘息性気管支炎は、風邪(ウイルス性感染症)を契機に発症し、気管支喘息は、室内塵(ハウスダスト)などのアレルギーで発症します。
室内塵(ハウスダスト)などのアレルギーがあるかどうかは、血液検査をすれば解かりますが、2歳前だと陽性を示さない可能性があるでしょう。
犬は、関連がない可能性が高いでしょう。
まずは、様子をビデオに録画して置いて、診て貰うと良いでしょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

喘息の可能性は否定できないでしょう。
年齢的には細気管支炎というよりは喘息になってくるとは思います。
カーペットの場合はやはりダニなどが問題になりますので、掃除はこまめにしましょう。

しほさん

早速返信ありがとうございます。
喘息の可能性があるかもしれないとのことですが、だいたいどの時点で判断されますか。次回発作があれば確実なものになるのですか?それともアレルギーテスト結果でしょうか。今回担当の小児科医には細気管支炎と診断されましたが誤診ですか。それともまだ判断出来ないのでとりあえず病名を言ってくれたのですか。
喘息だった場合、同居している犬は諦めた方が良いのでしょうか?息子が産まれる前から飼っています。

猫の手先生

1歳未満の乳児であれば3回以上ゼイゼイの発作を繰り返した場合には喘息の診断がでます。
喘息自身は検査結果などで診断するものではなく、あくまで症状から診断します。
1歳10か月でゼイゼイしたというと、喘息の可能性はやはりあると思います。
細気管支炎は気管支が細い乳児ではときにありますが、1歳を超えてくると減ってきます。
いずれにしろ対応は変わりませんし、誤診というものでもありません。
ゼイゼイの発作に対して治療、ゼイゼイの発作が今後も頻繁に起こってくるようなら日常的に薬をつかって起きにくいようにするなど、程度にあわせて対応が変わってきます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

気管支喘息の可能性はあると思いまがあまり積極的に疑うものではありません。またウイルス感染のときも同じくなったとなると気管支炎とも考えられます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

喘息の可能性も否定できません。
昔RSウイルス感染症になった児は喘息になりやすい、というデータもあります。
乾燥などにご注意ください。

しほさん

早速返信ありがとうございます。
喘息の可能性があるかもしれないとのことですが、だいたいどの時点で判断されますか。次回発作があれば確実なものになるのですか?それともアレルギーテスト結果でしょうか。喘息だった場合、同居している犬は諦めた方が良いのでしょうか?息子が産まれる前から飼っています。

くまもん先生

感染に伴わない発作が複数回あれば、喘息ということになるかと思います。
ただ、この年齢では、風邪の時だけゼーゼーいうお子さんもいます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

このような呼吸になったのは初めてでしょうか?家族歴等からは可能性は低そうですが、繰り返し起こるようであれば喘息の可能性はあります。

しほさん

早速返信ありがとうございます。
喘息の可能性があるとのことですが、だいたいどの時点で判断されますか。次回発作があれば確実なものになるのですか?それともアレルギーテスト結果でしょうか。2ヶ月前にも今回までは酷くないものの夜苦しそうにしていた時がありました。その時は、夜中起こしてみたら元気に数時間遊んでいました。前回、今回と子供用鼻炎薬を寝る前に投与していますが呼吸とは関係ありませんか?4歳から与えられる市販薬ですが、こちらの医師に指示され与えています。
ちなみに喘息だった場合、同居している犬は諦めた方が良いのでしょうか?息子が産まれる前から飼っています。

Uko先生

ガイドライン上は3回繰り返すようなら喘息と診断されます。点鼻薬とはあまり関係ないと思います。
喘息の場合はペットの毛でも誘発されることがあるので犬はおすすめしていません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

しほさん

返信ありがとうございます。
部屋の加湿はやり過ぎてカビが生える心配がありますので、湿度計を見ながら濡れタオルを干しています。喫煙者はいませんのでその心配は無いと思います。
やはり喘息を疑われますか。

さるるるる先生

RSウイルス感染症のあと、しばらく一時の喘息になりやすい体質になることがあります.
ただ、よくいう小児喘息と違って、アレルギーはあまり関係なく、3、4歳でゼーゼーしなくなることが多いです.

鼻風邪がきっかけでゼーゼーすることがほとんどですから、なんとか鼻の具合を良くしておくといいです.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

可能性は否定できません。次回発作があるようなら、早めに受診してください

しほさん

早速返信ありがとうございます。
喘息の可能性があるかもしれないとのことですが、だいたいどの時点で判断されますか。次回発作があれば確実なものになるのですか?それともアレルギーテスト結果でしょうか。喘息だった場合、同居している犬は諦めた方が良いのでしょうか?息子が産まれる前から飼っています。

すこやか先生

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%96%98%E6%81%AF+%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96+%E5%B0%8F%E5%85%90
こちらのサイトに詳細が記載されています。各種検査もありますが、ぜんそくと似たような症状の病気でないことの確認も大切なことです(表1-2参照)。それらを含めて総合的に判断されます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ぜいぜいいうことを繰り返すようであれば、喘息の可能性もあると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

気管支喘息の可能性はありますが、軽いものと思われます

しほさん

回答ありがとうございます。
気管支炎喘息は喘息と違いがありますか?喘息ならば早めに治療したいのですが、普段は全く元気で走り回っても苦しそうな様子がないので病院に苦しい時に連れて行くことができません。何を元に喘息と判断されるのでしょうか?アレルギーテストですか??アレルギーテストはこの月齢でやる場合データは確実なものですか?

たけぽん先生

症状と経過、また薬剤による反応で判断されます

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

しほさん

返信ありがとうございます。
他に回答頂いた方とは違い副鼻腔炎を疑われるのは何故でしょうか。実は私と主人は2人とも副鼻腔炎経験者で、主人は慢性です。今まで風邪だと思っていたのが副鼻腔炎という可能性はありますか?

オカメ先生

鼻水や痰が詰まってというあなたの文面からです。副鼻腔気管支症候群といって、鼻の悪いヒトは後鼻漏という形で肺にも影響をきたし咳が出ます。当然ありえます。耳鼻科医も良く見落としますので。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃん4ヶ月 細気管支

生後4カ月になる娘が風邪をひき 病院でヒトメタニューモウイルスに感染していて 喘息性細気管支炎と診断されました。 熱はありません。 咳もだんだんと減っている気がしますが 1週間たちますが、まだ少しゼイゼイ言っています。 質問なのですが、 どのくらいで治りますか? 本人はとても元気そうなのですが、 細気管支とは重大な病気なのですか? お医者さんは聴診器で音を聞いただけで気管支炎と細期間支援の区別がはっきりとつくものですか? 肺炎になってしまったらと心配でして。 それから病院で吸入を毎日していますが、 どんなお薬がはいっていますか? まだ4ヶ月なのに病気になってしまい 薬を与えなければいけないのも大丈夫か心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後4週間でRSウィルス感染症。後遺症の可能性は?

生後4週間の新生児の母です。 次男が2歳の長男が罹ったRSウィルスをうつされ、現在入院中です。 これまでの経過としては、咳が出始めてから三日目に小児科受診。その時点ではゼイゼイしてはいなかったのですが、RSウィルス感染と診断されたました。翌日、再受診し、ゼイゼイしてたため、総合病院に入院し、現在入院4日目です。 初日のレントゲン撮影では肺はキレイと言われ、そこまで苦しくなさそうと言われましたが、その後、入院2-3日目に咳やゼイゼイがひどくなってきましたので、2日目から酸素0.5Lつけています。サチュレーションは大体90代前半が多く、夜を中心によく80代になり、80を切ることもあります。鼻水がかなり固めで吸引も1日5回程度行なっています。看護師さんは肺の音はキレイと言っていますが、先生からは、往診でRSウィルスによる細気管支炎と言われ、今後しばらく風邪をひくと悪化しやすいという説明を受けました。 そこで質問なのですが……。 1 細気管支炎と診断されたということは重症化してしまったということでしょうか?看護師さんに胸の音はキレイと言われていたので、軽度かとおもっていたのですが…。 2 上述のような場合、喘息などの後遺症の可能性はどれくらいなのでしょうか? 3 サチュレーションが寝ているとき中心にかなり低かったのですが、脳などへの影響はありますか?低酸素脳症など 心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの喘鳴

11か月の乳児です。 半年前にRSウィルスに感染し気管支炎になりその後も風邪をひき悪化すると喘鳴が出ます。 1か月前にも喘息性気管支炎になりました。その後気管支炎は良くなりましたが、中耳炎になり治療しています。 2日前からまた風邪をひいたようで咳と痰がでるようになり、今日の夕方から咳の後にゼーゼー聞こえます。 ずっとゼーゼーしているわけではなく、一時的になのですが、明日にでも受診した方が良いですか? ちなみにここ一ヶ月はいつも鼻がグズグズ、痰がゴロゴロですっきりしません。 中耳炎の治療中で、来週も小児科に行く予定なので、それまで待っても良いでしょうか? 喘鳴が出た時の受診のタイミングがよくわからず、すごく悪化させていたり逆に病院に行ったらゼーゼー聞こえなかったりとい言う感じです。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

オノン服用と吸入は続けるべきですか?

2歳9ヶ月の男の子ですが、先週から咳鼻水があり、先週土曜日から胃腸炎にもなりましたが胃腸炎は治りました。 日曜日夜にクループのような咳をしたため、翌日受診するとゼーゼーしてると言われ、ボスミン吸入したらクループは良くなりましたが、ゼーゼーと痰の絡んだ咳がひどく、苦しそうな呼吸をしているので、木曜日に受診し、もともと飲んでいたメプチン、ムコダインに加え、抗生剤とオノンと吸入薬(インタール、ベネトリン)をいただき、自宅で吸入したところ、一日でかなり良くなりました。 もともとゼーゼーしやすく、一歳にときは自宅で吸入+オノンを飲んでいたのですが、最近はかぜをひいてゼーゼーしてもひどくならずに治っていたので、1年以上吸入も服薬もしていませんでした。 喘息の診断はでてませんが、父親が喘息ですし、犬に皮膚にアレルギーがあります。 息子の今日の様子は咳もほとんどしておらず、呼吸ま苦しそうではありません。 吸入は一日2回で処方なっていますが、咳の様子を見て一日一回またはやめてしまってもいいでしょうか?オノンは1週間分処方でてますが、飲みきって、そのとき咳など出ていなければ、服用しなくてもいいでしょか? 体調悪くないのに病院に行って、風邪をもらうのが嫌なので、できれば病院に行きたくありません。 ご回答の程すみませんが宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

気管支炎

1歳5ヶ月の娘です。 気管支炎を繰り返しています。先月はじめ、末、そして昨日からまた気管支炎です。全部、熱は微熱かなく、くしゃみ鼻水から始まり、咳がでるといった感じです。上の子が幼稚園にいきだしてから、風邪ばかりひき、そのたびに移ります。ゼロゼロしやすいみたいで、ゼーゼーしてるような気がして病院にいくと気管支炎といわれます。喘息ではないのかなといつも心配になり、受診するのですが気管支炎といわれ、吸入してもらって、薬も喘息系のをもらったりもします。気管支炎と喘息の違いは何ですか?喘鳴があっても気管支炎?気管支炎と喘息の音は違いますか?ゼロゼロしやすいのも3歳くらいまでには段々よくなると言われ、体質と言われました。咳が長引いたり夜寝れないことはありません。アレルギーも調べてませんが、家族にはありません。気管支が弱いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。