Q

インフルエンザB型 3日解熱後再度発熱

質問者:taro さん
通報する

9歳の子なのですがお2月20日の朝に37.8分、症状(咳・喉がいたい・関節痛・頭痛)昼に病院にいくが38度ないのでインフルの検査しても陰性になるとのことで検査なし。その夜38・6分まであがる21日の夕方病院でインフルBと診断。イナビル吸入 夜38.8分。(咳・喉がいたい・関節痛・頭痛)+下痢をしだす。
22日の朝、37度2分までさがったのですが昼過ぎ38・4分・夕方37.9分。
23日朝から夜まで丸一日平熱で36度代元気になりました。少し頭いたのみ。
24日本日昼前まで36.8分と平熱だったのですがその後昼寝をしており今起きると37・8分あります。頭痛もあり。
今日の朝熱のない時に、咳と鼻水止めは小児科にもらいにいっております。また発熱で心配です。
(10歳未満/男性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

インフルエンザでは熱が上下することはあります。またインフルエンザ後に気管支炎や副鼻腔炎を起こすこともあります。
まだ4日目ですから、内服をしても、発熱が続くようなら、再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

発症が、20日です。21日、イナビル吸入。もう熱は下がるころですが。咳、痰、鼻汁があるようでしたら、急性気管支炎、急性鼻炎を併発された子脳性がありますので、今日のお薬が切れる頃、小児科再診おすすめします。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

インフルエンザでは一旦解熱しても4-6日目頃にまた発熱がある二峰性発熱が良くあります。治癒証明の予定に日までに解熱しなければ念のため再診しましょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

インフルエンザ後に再度発熱のケースでは、副鼻腔炎や中耳炎、気管支炎などもありますので、かかりつけの小児科の再受診がよいでしょう

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

インフルエンザBはAと比べて解熱しにくい、再発熱しやすい、という特徴があります。もう少し様子を見ましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

B型でイナビルで熱が続く子、うちでも多いです.
スッキリしないなら、受診されることをおすすめします.

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいは熱が続くことも多いですよ。
今日も診察を受けてるならもう少し様子を見ていいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

インフルエンザがまだよくなっていないとおもいますし、様子をみてもよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

インフルエンザも、2回発熱することもありますが、すぐに落ち着くことが多いですよ

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

今日受診されていますのでもう少し様子を見てご心配であれば診察をお勧めします。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

抗インフルエンザ薬の効果はその程度です。もうじき自然に治るでしょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

もう少し様子みて明日も高熱持続するときんは再診してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

もう少しで解熱してくると思いますよ。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

まだ治りきっていないのでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いつから出勤可能か?

3/27(水)娘 インフル発症 3/28(木)身体が痛くなり始める 3/29(金)夜 身体が痛く眠れず、鼻水が流れ出る。熱は37.6度 3/30(土)朝、受診 インフルA型と診断される。 日中 38.6まで上がり身体が痛かったのでカロナールを服用。夕方に解熱 この場合、何日から出勤可能か教えて下さい。希望は4/3(水)夕方~なのですが… 他人にうつしてしまうでしょうか? あと、主人が今時点で 乾いた咳、喉に違和感があるそうです。インフルの可能性は高いでしょうか。発熱、間接痛等他の症状は無いそうです。明朝受診する予定ですが、上記のような症状でインフルの検査が陽性になったりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザB型

はじめて質問いたします。 5日の木曜日の朝、長女が38.2℃の発熱でインフルエンザB型との診断でタミフル服用。同日夕方、私が39℃の発熱でインフルエンザB型の診断でリレンザ服用です。 娘は、金曜日の夜には熱が36.1℃になり(平熱は36℃位です)食欲も戻りました。ただ、咳と鼻水はすごくて、起きている間はひっきりなしに鼻をかんでいます。 私は、金曜日は38℃が続き、土曜日は37℃前後、今は36.5℃までは下がりましたが、平熱は35.3℃なんです。鼻水や咳はあまりありませんが、頭痛は酷く、喉の痛みもまだあります。だるさやふらつき、体の痛みはピークは過ぎましたが、まだあります。これはやはりまだ解熱してない状態なのでしょうか? それとも、平熱まで戻らなくても、ある程度下がって来れば解熱したと解釈するのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アデノウイルス?

もうすぐ2歳の息子が、2月28日39度の発熱 インフルは陰性 解熱剤で翌日には熱は下がりました。熱が出る少し前から目やにがすごく朝目が開かない程でした。充血はありません その後身体は元気でしたが、夜になると37度くらいの微熱がダラダラと3日程続きました。昼間は平熱です 3月4日現在はほとんど熱も上がらず、めやにもなく鼻水と咳が残るくらいです。 ただ、私が今日夕方くらいから片目だけ充血し始め、粘りけのある目やにが溜まり始めました。 特に熱はありません。上の子がインフルになりその看病でかなり私の免疫力は落ちているとは思います。インフルの検査に行った時に私も陰性でしたが、喉は腫れていると言われました。 ちなみに花粉症もあります。 これはアデノウイルスによる風邪なのでしょうか?熱などもありませんが受診は必要ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

三歳の息子がA型インフルエンザ

息子の通う幼稚園はインフルエンザ大流行のため25日から休園。 息子三歳が、24日の夜から37度くらいあり、節々が痛く、喉が痛いとのこと。(乾いた咳が数日前からすでに出ていた) 25日の朝から38度3分。 かかりつけ小児科へ行き検査をしたら、やはりA型インフルエンザでタミフルシロップ処方。 ここで質問ですが 私も24日の夕方から首から背中の筋肉痛、全身倦怠感、軽い頭痛、耳下リンパの痛みがあり 熱は36度8分と、かすかな微熱程度。 (18日から扁桃腺風邪で内科での抗生物質等を一週間ほど飲んでいましたが、24日の全身倦怠感には、いつもと違う感じがありました) 25日は子供を小児科に連れていき、夕方まできついのをガマンしていましたが、あまりにもきつかったため夕方かかりつけ内科に行き、症状を伝え、子供がインフルになったことを話し検査をしてもらったら陰性。 ですが、先生が『子供もインフルエンザになって、あなたもインフルエンザの症状が出てるようだからタミフル出しておきますね』 と、タミフルを処方していただきました。 一日二回服用とのこと。 昨夜は子供が高熱でうなされたり、 私は看病で一睡もできず 今日、微熱。 昼からめまいやふらつき、頭痛、目の奥がかなり痛いです。 高熱なし。 症状は 37度くらいの微熱に筋肉痛、痰、胸の圧迫感、息苦しい感じ、頭痛、耳下リンパの重たい感じ。 昨日の検査で陰性でしたが 昨夜と今朝タミフルをすでに飲んでいます。私は本当にタミフルを服用してもよかったのでしょうか? ネットで検索しましたが 陰性でタミフルは劇薬でしかないとの情報を目にして怖くなり質問させてもらっています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の熱、頭痛、嘔吐、腹痛

小学1年 女児 30キロ 咳、鼻水無し 12/5 AM 発熱 38.7℃ 同日夕方 近所の内科へ 学校でもインフルは出ておらず 身体的にもインフルではないと言われ カロナール300の処方 熱は38℃~39℃ 頭痛が酷くカロナール服用 熱は平熱まで下がる 元気、食欲あり。 12/6 午前中までいっても37.2℃ 午後から再び39.4℃ 頭痛を訴える。元気なし。 救急外来で 前日からの経過を話す。 インフルA、B共に陰性。 喉は赤いが汚い感じではないとの事で 風邪薬等の処方はなく 引き続き自宅で療養。 自宅ではカロナールを2回ほど服用。 12/7 1日発熱することなく 元気に家で過ごす。夜は久々に入浴。 12/8 念の為に学校は休ませる 午前中は元気だったが 昼にはゴロゴロ→熱は36.4℃ 一眠りし2時間後→37.7℃ 頭痛とたまに腹痛あり そのまま救急外来で受診した 総合病院小児科へ 喉の腫れがあるので 溶連菌の検査をしたが陰性。 医師からは、熱の推移をみると このまま下がると思うと言われました。 週の後半になっても 下がらないようなら 再受診となり 抗生剤とムコダインを処方 帰宅後、確かに熱は37.7℃以上には ならないものの 頭痛が酷くカロナール服用。 12/9 熱は現在まで36.8~37.3℃ 確かに熱は下がってきましたが 頭痛が残り、たまに腹痛あり(下痢なし) 先ほど初めて嘔吐しました。 水分しかとっていないので 水様の嘔吐物です。 このまま主治医の指示通りで大丈夫でしょうか? 新たな症状が出たので 受診したほうがいいでしょうか? 医師は頭痛が辛ければ カロナールokと…。 しかし熱が下がりつつある今 頭痛の為だけに服用して いいものか… また、今まで色んな病気をしてきて こんなに長引き、辛そうなのは 初めてなので 重大な病気じゃ!?と心配でしかたありません… どうか、よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。