Q

腫瘍マーカーの上昇と腹部傍大動脈周囲のリンパ節腫大

質問者:momomo さん
通報する

子宮頸がん 腺がんで放射線と抗ガン剤で治療しました。
治療後CEAのみがどんどん上がり、7ヶ月目で45までになりました。
2ヶ月前のPET-CTでは異常なしでしたが今月の造影CTで腹部傍大動脈の周囲リンパ節2ヶ所が3〜4ミリ程度腫れていると指摘されました。
報告書では転移とは書いてなく、腹部傍大動脈リンパ節腫大、腹部傍大動脈リンパ節が増大傾向に見られています。と書かれていました。
主治医は腫瘍マーカーを加味して考えると転移の可能性が高いので来月か再来月、再度造影CTを撮って大きくなっていたらPET-CTをしましょう。と言っていますが、そんなのんびりしていて良いのでしょうか?
別の病院で聞いた所、僕だったらすぐ切るという意見もありました。
転移かどうかはっきり分からないから今は何もできないでしょう。と言う意見もありました。
どう動いて良いのか分かりません。
先生方のご意見をお聞きしたく質問しました。
宜しくお願いします。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

Dr. Kazu先生

Dr. Kazu先生による、momomoさんの腫瘍マーカーの上昇と腹部傍大動脈周囲のリンパ節腫大への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

PET-CT

子宮頸がんで経過観察の者です。定期健診での造影CTで腹部大動脈リンパ節が腫れてきているのでPET-CTを受けました。 指摘された場所に薄い緑色のモヤモヤが画像に写っていました。 集積亢進域が多発(SUVmax3.7)しており、傍大動脈リンパ節転移の疑いとの事でした。 その後、腹部エコーをした所、6カ所位に10〜19ミリの腫大を認めると診断されました。 持っている疾患は放射線性大腸炎です。 やはり再発でしょうか? 赤く光ると聞いていたのですが、薄い緑色なのはなぜでしょうか?またSUVmax3.7とはどういう意味でしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

傍大動脈リンパ節生検

ドクターランナー先生、もしくは婦人科の先生にご相談限定で宜しくお願い致します。 来月18日広汎子宮全摘手術を予定しています。昨日、年内最後の術前の病院の検査や手術の説明を聞いてきました。子宮頸癌扁平上皮癌、非角化型の1b1期。病巣は2センチ以内。大学病院の担当医いわく、今の感じだと追加治療はないと思うとのこと。術前の検査はCT、MRI、尿路造影X線、膀胱鏡、大腸内視鏡、胸部X線、心電図ともに異常なし。ただ、ひとつ気になってることがあり、CTで傍大動脈に有意な大きさではないが 軽度腫大したリンパ節を疑います。と出たので まさか転移?と心配していましたが、1週間後ののMRIの所見では「前回CTで指摘されてる子宮左側の陰影はMRIで相当するものがはっきりしません。MRI上は腸管の一部に見えます。有意な腫大リンパ節は指摘できません。」と書いてありましたし、担当医師も おそらく大丈夫だと思うと。ただ万が一傍大動脈にリンパ転移が認められると4期bになってしまうと。先生は大丈夫だと仮定して 今回は手術するわけで 念のために 傍大動脈リンパ節郭清もしくは生検しますと言われました。今のところ何の症状もなく、大腸内視鏡や膀胱も異常なく、血液検査の腫瘍マーカーも基準値内なのですが、リンパ転移だけしているなんてことはあるのでしょうか?4年間、異形成で3ヶ月検査の細胞診や組織診を受け7月の細胞診ではASCーUSだったのに10月末の細胞診でASCーHになったので組織診ではいきなり上皮癌を告知され、大学病院を紹介されました。担当医は おそらく大丈夫と言ってる根拠がイマイチわかりません。手術をしてお腹を開けた時点でだいたいわかるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

PET-CT偽陽性の可能性と後腹膜リンパ節郭清

弟の病気でお訊ねします。性腺外胚細胞腫瘍と診断されBEP療法3コース、EP療法1コースを行い、腫瘍マーカーは陰性化したがPET-CTで、右側の下部気管傍リンパ節にSUVmax2.6、腹部傍大動脈リンパ節にSUVmax2.9-3.8のFDG集積が有り読影の先生は腫瘍組織のviability遺残との事でした。その後TIP療法 2コースを行いPET-CTを実施、右側の下部気管傍リンパ節はSUVmax2.6→2.8と著変無、腹部傍大動脈リンパ節はSUVmax3.8→3.1とやや軽減、しかし腫瘍組織のviabilityが尚遺残で、更にTIP 2コースを実施、現時点では4コース後の評価は、造影CT、PET-CT共に未実施です。BEP後の治療方針で主治医から、縦隔の癌は血管にまとわりつく様にあって手術の除去は難しく、腹の癌が全部死滅していたら縦隔の癌も全部死滅している確率が八割程あるとの論文があるそうで、まずは徹底的に腹の癌を叩く為にTIPを行うとの事でした。化学療法中、後腹膜リンパ節郭清をするには画像上胸の腫瘍がなくなり腹は形だけ残ればいいと聞いたが、急に、次回のPET-CTで余程の集積じゃない限り後腹膜リンパ節郭清を行うと聞きました。理由はこれだけ化学療法をやれば集積有でも余程じゃない限り偽陽性の可能性が高く、弟の体力も落ちててこれ以上の抗がん剤は現実的でないとの事です。TIP4コース終了直後の採血結果は、白血球1.1(x10^3/μl)、赤血球3.09(x10^6/μl)、血小板92(x10^3/μl)で、その後赤血球は2.72、血小板は43迄下がるも、ノイトロジンは使ったが輸血する事なく一時退院しています。上記状況において次のPET-CTで、集積がSUVmax3未満位の時偽陽性の可能性は高いでしょうか?又その際後腹膜リンパ節郭清をするのは妥当でしょうか?もし取った腹の組織にまだ生きた癌があった時、次の治療は抗がん剤にせざるをえないとの事で弟が不安がっておりもし他に何か治療方法の選択肢があればそれも教えて欲しいです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大腸がん術後9カ月 CT検査 所見の解釈について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 2011/5/30〜12/16まで補助化学療法としてFOLFOXを(12回完遂)、 2012/1/16からゼローダを使用しています。 CT検査(2011/8/2、2011/10/17、2012/1/6)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.8)とも、今のところ転移の兆候はありません。 2012/1のCT検査の結果について、 下記のような所見と診断が出ています。 『大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、 周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。』 2011/3のCT検査から一貫して同じような映像だそうです。 主治医は、 ・転移するなら、患部付近から数珠つなぎのようになっているはずで、 突然同リンパ節へは考えづらい。 ・健常な人でもCTをとると、同様なリンパ節が認められることがある。 との事ですが、 悪性でもなく2011/3から継続して上記のような状態になる事は、 ままある事なのでしょうか? ご考察願います。 ↓以下所見、診断 ----------------------------------------- <所見> 『前回CT検査(2011年10月3日施行)と比較した』 胸部〜骨盤部CT(単純+造影) 直腸癌術後。 局所に明らかな再発を疑う腫瘤は認めない。 腸管吻合部の直上の脂肪織に濃度上昇が見られるが前回と著変ない。 大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、 周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。 明らかな腹水なし。 (肝臓省略) (肺省略) <診断> 直腸癌術後。腹部大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が 複数見られますが前回と概ね変化ありません。

Q

食道癌N3 疑問と治療方針など教えてください

63歳の実父が飲み込んだときの背部痛にて胃カメラを行い、生検で3cmの下部食道癌の宣告を受けました。 その日に造影CT、翌日胃カメラ、翌々日胃透視をしました。 結果は肺や胃、大動脈への転移は見られないが、癌周囲のリンパ腺が複数写っているため、リンパ節転移の可能性は否定できないとのこと。 質問1 健康な人でもリンパ節は写ると言われたそうなのですが、それは本当ですか? リンパ節は郭清しないとがんかどうか分からないため、3日間入院して放射線を当て、小さくなれば転移ということになりますというお話でした。 質問2 放射線治療はたった3日で効果はあるのですか? この場合、リンパ節の大きさを診て転移かどうかを判断する目的での放射線になるのでしょうか? ステージはN3と言われたそうです。 調べたら7つ以上のリンパ節転移を伴う場合、N3になると書いてありました。 質問3 ということは、1の写り込んだリンパ節は転移とみているということですよね? 来週、PETを撮りにいくことになっています。 質問4 このPETではリンパ節転移は分からないのでしょうか? 最後に治療方針として今の時点では、3日間の放射線治療後、外科治療と言われています。 PETの結果や今後の進行具合で変わってくるとは思いますが、 質問5 現時点ではこれが正しいのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、わかる範囲で結構ですので、教えていただけたら助かります。 追記) 余命一週間と言われたステージ3の食道癌が陽子線治療にて根治したという作詞家さんがおられます。 陽子線治療はそれほど効果が期待できるものなのでしょうか? もし、陽子線治療に詳しいお医者様がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。