Q

妊娠と薬

質問者:バニラ♪ さん
通報する

7年程前から朝・昼・夕食前にトフラニール錠25mgとガスモチン錠5mgとセルベックス細粒10%を服用しています。
ストレスで体調を崩しやすく、吐き気と胃痛が何年も治らず食事もまともに取れなく消化器内科に通っては薬を貰い胃カメラを何回かしましたが軽い胃炎や胃の動きが悪いと言われて治らず、鬱状態な感じもあったのか心療内科を受診した所、今のお薬を処方して頂きました。
お薬を飲んでからは体調は落ちついています。
妊娠の可能性があるので、今朝から薬を飲んでないのですがお昼頃から吐き気と胃痛がします。
妊娠中に今の薬を飲み続けると、赤ちゃんに影響はありますか?
何年も薬を飲んでいますが、妊娠に気付いた時点で薬を止めれば大丈夫ですが?
子供の頃から嘔吐した事がないのですが、嘔吐恐怖症があるかもしれません。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、バニラ♪さんの妊娠と薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

激しい胃痛・繰り返す下痢

30代前半・女性です。 既往歴:甲状腺機能低下症・うつ(?) もと々胃が弱く、何年も前から毎日胃薬を服用しています。 今年夏頃から、今まで以上の痛みに襲われて、内科にかかりました。 普段から別の病院(心療内科)から、沢山の胃薬(ストロカイン錠5mg6錠・ムコスタ錠200mg2錠・チアトンカプセル10mg2錠・ナウゼリン錠5mg2錠)を服用していることから、腹痛時に【コスパノンカプセル40mg・スパカール錠40mg・ブスコパン錠10mg2錠】毎食後に【クラシエ六君子湯エキス細粒1包】という形で処方してもらいました。 8週後には、腹痛時を飲むこともなくなり、楽になったので、漢方を飲みきってやめてしまいました。 それが、3週間前位前から、下痢と胃痛・食道の焼けるような痛みが酷くなり、再び近くの内科に行き、前回と同じ薬を2週間分と、 【ロペミンカプセル1mg2Cap・タンナルビン「ホエイ」1.5g・コデインリン酸塩散1%「タケダ」1.5g・ビオスリー配合錠3錠】を1週間分 【パイエット錠20mg】2週間分 を、処方していただき、下痢については、心療内科に長年通院してることもあり、『過敏性大腸炎だろう』と、いうことで、漢方薬は下痢にも効くから飲み続けるよう言われましたので、漢方とパリエットは現在も服用中です。 内科には胃カメラもありますが、ドクターは勧めて来ません…。 私はこのまま薬を服用してれば、楽になるのか不安です…。 たまに、刺されるような痛みが走ったりもしますし、とにかく四六時中痛くてとても辛いです。 毎日毎食何も食べたくないけど、薬だけ飲むのも良くないかと思い仕方なく何かを口にする感じで、食事はとれていません。 医師にもっと「痛い」と言うことをアピールすべきなのでしょうか?

Q

妊娠中の下痢について

現在私は妊娠3ケ月に入ったばかりなのですが(ちなみに二人目の妊娠です)妊娠が分かってからと言うもの10日に一度くらいのペースで極度の便秘から下痢になり、胃痛と吐き気がくるようになりました。現時点では悪阻症状はほとんどない状態です。我が家では最近、胃腸炎が蔓延していた為に私も内科を受診したら「妊娠のせいではないか」と診断されました。その時に腸から胃も含めエコーで診てもらいましたが異常ないとのことでした。 その後、産婦人科を受診したら「妊娠初期は下痢もしやすく、つわりから来ているのでしょう」との事でした。その時に酷いときだけ飲めばいいと「マーズレンS、0.67g」の薬を頂きました。今までに2日ほど飲みました。 9月14日にまた体調を崩し内科を受診したところ、軽い気管支炎と診断されました。そこでは「メジコン錠15mg」「ムコダイン錠250mg」を5日分処方されましたが、この薬を飲んだ後は必ずと言っていい程気持ちが悪くなります。妊娠初期にこれらの薬と下痢は直接的には関係ないのかもしれないのですが、最初の妊娠の時に比べ下痢も酷いため、何が原因なのかもよく分からず、どこの病院を受診すればいいのかも正直悩んでいます。アドレスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

現在妊娠5ケ月でセロクエルを服用

こんにちは。 私は現在妊娠5ケ月です。 パニック障害と嘔吐恐怖症があります(発症してから10年経ち、治ったと思ったら再発を何年も繰り返しています) 1年前からセロクエルを服用しています。 妊娠が発覚した時に薬を飲むのを辞めたのですが、1日30分~1時間しか寝れなくて5日目に救急車で病院に運ばれてしまいました。 セロクエルをだしている病院の先生は 「薬を飲まないに越したことは無いけれど、薬を飲まないで体調を壊してしまうなら薬を飲んでください」と言われました。 薬の量を減らしたりしたのですが、減らしすぎても翌日体調を崩してしまいました。 妊娠発覚時は就寝前に100mgを2錠 日中体調を崩した時は25mgを1~3錠飲んでいました。 今は自分の限界まで減らし、 就寝前に100mgを1錠と25mgを2錠飲み 日中体調を崩した時は25mgを1~3錠飲んでいます。 これ以上減らしたりするのは無理です。 出産前も薬を減らすのは無理だと思います。 そこで質問なのですが 100mgを1錠 25mgを2錠 日中体調を崩したら25mgを1~3錠飲んでいる状態なのですが 赤ちゃんに影響がないかとても心配です。 先天性異常・奇形児が産まれないか凄く心配です。 是非、ご意見宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

突然の断薬で副作用?

2年位前から 心療内科に通い 鬱病と診断され 精神障害手帳を持っています。薬も処方され 色々飲んで来ました。現在は 【メイラックス錠1mg】【リスパダール錠1mg】【デパケン錠200mg】【ドクマチール50mg】寝る前に【アモバン7.5mg】【テトラミド10mg】【 ハルシオン0.25mg】を 処方されています。…1ヵ月前から 酷い肩こり 腰痛 膝痛になり 整形外科にも通ってます。ある日 知人に「薬を辞めてみたら?それに副作用とか依存性になるから」と言われ 2週間頃前に 寝る前に飲む薬以外 全て一気に辞めました。 そしたら 酷かった 肩こりや 腰痛は 全く痛くなくなりました。でも その代わり 今度は 「目眩・頭痛・吐き気・嘔吐・冷や汗・下痢・動悸・過呼吸・不安感・食欲不振」が 出てきて どんどん酷くなり 今ピークです。辛いです。それは やはり 薬を一気に辞めた副作用でしょうか?薬物依存性になってしまったのでしょうか?このまま 薬を飲まずに治る事は ないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

病名は何?

5年ほど前に、体調をくずし、精神安定剤(今は、メイラックス、ノバミン)の服用を始めました。 心療内科では、「しんきしょう」(体調を気にしすぎることがストレスで体調をくずす)と言われました。 吐き気もあるので消化器内科では、非びらん性胃食道逆流症との診断でした。 先日から妊娠を望んでいることで、薬をノバミン3錠→1錠、メイラックス1mg→4分の3に変更したのですが、そうすると、今までは吐き気しか意識していなかったのですが、体調をくずした5年前の当時、薬を飲む前、のようなふらつきやうつっぽい気持ちや少しの頭痛などが自覚されるようになりました。 これは薬を減らした反動?でしょうか? それとももともとの私の症状でしょうか? 何だか、よく耳にする「うつ病」によく症状が似ているように思います。 非びらん性胃食道逆流症も、自分で詳しく調べたところ、まだよく解明されてないらしく、うつ病の症状との見解もあるようですね。タケプロンも完全には効きません。私の吐き気や食用不振には、胃薬よりもノバミンの方が効くようです。 私はうつ病でしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。