Q

眼瞼下垂後の不調 顔の神経痛

質問者:みか さん
通報する

2年前に眉もつりあがり瞼が開けづらくなり後天性眼瞼下垂で眼瞼下垂の手術を受けました。術後開きはよくなったものの、広すぎる幅と食い込みがあり、術後1年後にはまた開けづらくなり、うつ伏せや横になったときに瞼への圧迫感やひきつりそれにともない顔の神経痛があります。幅広と食い込みもあります。ですが眉を上げる感じ、やおでこに力が入る感じはありません。
固定が強すぎたり手術によるその他の理由で顔が凝るような痛みが起こることはあるのでしょうか?
また幅を狭くするのにはいまの切開線と同じとこを切開し瞼をもちあげることで狭くみせるのと、切開線より下を切開して狭くするのはどちらがよいですか?色々な意見で分かれていて迷っています。よろしくお願い
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、みかさんの眼瞼下垂後の不調 顔の神経痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼瞼下垂手術後の不調

2年前に眉もつりあがり瞼が開けづらくなり後天性眼瞼下垂で眼瞼下垂の手術を受けました。術後開きはよくなったものの、広すぎる幅と食い込みがあり、術後1年後にはまた開けづらくなりいまは、常に瞼が開けづらく、うつ伏せや横になったときに瞼への圧迫感や力を抜いても瞼に力が入っている感じがし、それにともない顔の神経痛があります。幅広と食い込みもあります。ですが眉を上げる感じ、やおでこに力が入る感じはありません。 固定が強すぎたり手術によるその他の理由で顔が凝るような痛みが起こることはあるのでしょうか? また幅を狭くするのにはいまの切開線と同じとこを切開し瞼をもちあげることで狭くみせるのと、切開線より下を切開して狭くするのはどちらがよいですか?色々な意見で分かれていて迷っています。よろしくお願い (20代/女性)

20代/女性
Q

眼瞼痙攣、顔の神経痛

眼瞼下垂手術後2年です。開けづらく顔の神経痛があります。まぶたを閉じると上瞼がもごもごするような時があり、自分はピクピクとは感じないのですが周りから見たらピクピクしてるよと言われます。これは眼瞼痙攣なのでしょうか。瞼を閉じていると上瞼がもごもご動くような感じです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

フルニトラゼパム 顔の神経痛が和らぐ理由

眼瞼下垂手術後一年したぐらいから顔の凝るような神経痛と瞼の開けづらさに悩まされています。フルニトラゼパムを飲むと、痛みが和らぎ瞼の開けづらさや、顔の痛みが和らぎ楽になるのですが、この場合、脳に異常があるのですか?フルニトラゼパムを調べたところ緊張感や不安をなくしたり、脳の神経を和らげる?書いてあり、脳の異常なのかフルニトラゼパムには痛みを和らげる効果があるだけで脳には関係ないのでしょうか?よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼瞼下垂術後不調、右脳に白いもの

2年前後天性眼瞼下垂手術後、目は開くようになりましたが顔の凝るような神経痛と1年後には瞼もまた開きづらくなりました。今日神経内科で脳をMRIとったところ、右脳に白いものがうつったとのことで脳神経外科へ今度いくことになりました。右脳の白いものが原因で、目が開けづらくなったり、顔が凝るような痛みが起こることはあるのでしょうか。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼瞼下垂術後

25日に個人形成外科にて保険で眼瞼下垂手術をしました。術後4日目です。 皮膚など切除はなく短縮する方法だと思います。小切開でできると言われ施術しました。目頭側を縫われています。 術後1日目はあいているような感覚はありましたが、どんどん下垂しているような目になり開け辛いです。下垂の症状も改善どころか今の方が辛い状況で相談させて頂きました。 腫れは瞼の上はかなりひいているようですが、下瞼はぶっくり腫れ、目の開きと一緒位、糸より下瞼だけ同じ位あります。 開眼するのに眉間が痛み眉の間にシワができて表情は険しくなっています。 生理的な改善を求め、手術をしたのに反対に悪くなる場合はあるのでしょうか? 経過を観察しようと思いましたがあまりに酷いので…(T-T)他の方のブログなど参考にしましたが経過も違うし、私はただの二重手術?なのかと疑問に思いました。 経過観察で医師は、ん~腫れてるんだろう…まだ冷やしてと、ウワッとした顔で看護師は腫れてるから?と薄笑いを浮かべる始末で、幅は元に合わせてます!とか吐き捨てられるように言われ、すごく不安になりました。私は腫れは術後仕方ないと思っていましたが、機能的に悪いのに…やっつけ仕事されたのではないかと思いました。 元は奥二重でした。 見た目はできる限り変えず機能的に戻して下さいと医師には伝えたのですが…。目の開きは悪い幅広い目つきの悪い状態です。 見た目もですが、術後悪くなる状況はあるのでしょうか? 抜糸後、二重幅は狭くなるのでしょうか? 日に日にオバケのように目は開かなくなり腫れは下瞼が腫れあがる一方です。 目頭の挙筋を短縮されたからなのか緩めて欲しいですが無理なのでしょうか?切開の為、本当に不安です。まだ術前の方が楽でした。 先生方の意見をお聞きしたく長文すみません。宜しくお願いしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。