Q

右耳の耳鳴りが治らない

質問者:shota さん
通報する

21歳男です。

今回は、耳にのことついてお聞きします。

一昨年に右耳が突発性難聴と診断され、次の年に左耳も同じような症状が現れました。そして、先週の火曜日くらいに右耳がまた同じような症状が現れましたのですぐに近所の耳鼻咽喉科の病院へ行って聴力検査してもらったら難聴と診断されてステロイドの薬を処方されました。

でも、何日経っても状態が変わらないのでもう一度病院へ行き診てもらいました。そしたら、地元の総合病院へ紹介状を書いてくださいました。

それで、総合病院で診てもらったらメニエール病と言われました。

メニエール病について調べてみると、激しいめまいとかがあるみたいなんですけど、それが僕にはないんです。耳鳴りだけが全然治らないんです。発症時は耳のつまり?みたいのもありましたが、それはステロイドの薬を飲めば軽くなりました。

あと、ステロイドの点滴は毎日通院でやってます。
点滴終わったあとは聞こえが軽くだけですけど良くなります。でも、時間が経てばまた同じような感じに戻ります。

これは普通の難聴なだけなんでしょうか。

文章下手ですみません。

できたらご返答よろしくお願いします。
(20代/男性)

2人の医師からの
回答があります

みみ・はな・のどが専門です先生

みみ・はな・のどが専門です先生による、shotaさんの右耳の耳鳴りが治らないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

激しい目眩と吐き気と耳鳴りと難聴に襲われています。

5年前に右耳のメニエール病と診断されました。普段、メニエールの発作が起きても薬を飲めば落ち着くのですが一昨日から激しい目眩と吐き気と耳鳴りと難聴が治まらず薬も飲めず近くの病院で応急処置として点滴したのですが今だに症状が改善しません。これってどうすれば良いのでしょうか これはメニエール病の発作なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

メニエール病とメニエール症候群

先日masatochan先生に質問させて頂いたものです。先日はありがとうございました。街の耳鼻科より市民病院へ紹介状を書いてもらい、通院した結果入院することになり現在「メニエール病の疑い」として入院中です。 飲み薬がイソバイドを含む6種類と毎日のグリセリンF注とゆう点滴(ステロイド)で治療を続けています。難聴は回復に向かっていて、耳閉感も毎日ではなくなりました。耳鳴りと軽いめまいはまだ毎日あり、効果が出ていると言われました。主治医からの病状報告で重度メニエール病と診断が確定しそうとのことだったのですが、メニエール病とメニエール症候群は別物でメニエール病患者はあまりいないと言われました。私の周りにはメニエールと名乗る人が何人かいるのですが何が違うのですか?ちなみにみんな生命保険加入していますが、私は入れないと言われました。生命保険の加入にも支障をきたすのでしょうか? また不妊治療を再開しようとしてたのですが、飲み薬等続けてて大丈夫でしょうか? 以上3点について回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

メニエール症について

突然耳鳴りとめまいで耳鼻咽喉科を受診すると、メニエール症と診断されました。 20歳のときに一度風邪から突発性難聴になり、3日ほどの点滴で治りました。 そのときと同じで低音が全然聞こえていないようです。鼓膜には異常なしということでした。 症状は、耳鳴り・自分の声がこもったような感覚・大きな声を出したときや力を入れたときに意識がふっとなる・軽いめまい・耳に奥に水がたまったような感覚・微熱・倦怠感などです。 メニエール症とはどんなものなのか詳しく教えてください。おねがいします。

Q

コーガン症候群の治療法について教えてください

私の病気は自己免疫疾患の一種『コーガン症候群』と診断されました。非常に稀で難しい病気とのことで、治る見込みのない病気だと言われました。。。初めて医師から病名を聞かされたときはショックで生きる気力をなくしてしまったほどです。。。 私はこの病気が発症する以前に、メニエール病を持っていました。『コーガン症候群』が発症した時(約2年3ヶ月前です)、まさにメニエール病のような症状だったのですが、いつも以上に激しい眩暈と嘔吐・耳の閉塞感があり、これはおかしい!と思いすぐに病院で診察を受けたんです。3日間点滴をしてもらいましたが一向に回復の兆しがなく、紹介状を書いてもらい総合病院の耳鼻咽喉科で診察を受けました。入院してステロイドの投与を続けながらMRIなど様々な検査をした結果、『コーガン症候群』との診断を受けました。 この病気の症状に、回転性の眩暈・嘔吐・難聴・耳鳴り・視力障害・平衡感覚の異常・・・などがあることは理解しております。この病気についてもっと詳しく知りたいと思い、自分なりにいろいろ調べたのですが、残念ながらこれといった情報は得られませんでした。 現在、24時間耳鳴りが止むことはありません。幸い聴力を失うまでには至りませんでしたが、右90db前後、左70db前後とほぼ日常音が聞こえなくなりました。また、平衡感覚機能をつかさどる三半規管がやられてしまい、医師に平衡感覚廃絶と宣告され一人で歩行することが難しい状態です。入退院を繰り返し、現在は主人に付き添ってもらい外来通院をしております。プレドニン・メチコバール・アデホスを内服して治療をしているのですが、状態が良くなるわけではありません。最近になりもっとよい治療法や情報があるのでは・・・と思うようになりこちらに質問投稿させてもらった次第です。担当医からは、この治療方法を続けていくしかないと言われましたが、私は諦めたくないのです。藁にもすがる思いなんです。どうか、コーガン症候群について専門医の先生方からの的確なアドバイス・情報をお願いいたします。

Q

突発性難聴orメニエール?

はじめまして。30代女性です。 10/14起床時に右耳が詰まっていて耳鳴りもゴーとなっていました。 気になったので、翌日耳鼻科を受診して骨から聞く検査と聴覚検査 鼓膜の検査を行い結果、低音部の聞き取りが悪くなっていて 突発性難聴かめまいを伴わないメニエールではないかと診断され ました。リンデロン・アデホスコーワ・アルタットカプセルを処方 されました。 ほかの方の投稿をみるとステロイドの点滴や入院を されている方が結構多いようですが、内服だけでも大丈夫なのでしょうか? 現在耳のつまりは結構良くはなっていますが・・ 後、1年半前にも同じ症状になったころがありその際に耳鼻科を 受診した時は、検査には異常がなく耳と鼻の管?がつまっているから 耳が詰まった状態になっていると診断されました。 その後症状は一旦おさまりましたが、それからたまに「耳が詰まる」という 症状は起きていました。「また空気がつまっているんだろう」と 思い特に気にせず過ごしていました(2・3日で回復していました) 今回、旅行もあるので、念のために病院へ行ったところ思っていたよりも 悪化しているので驚きました。 ところで、突発性難聴やメニエールって2、3日ほっておいてなおるということは 可能なのでしょうか? 実は何回もなっていたのでしょうか? それでは宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。