小児難聴に詳しい先生のみ返答頂きたく思います

person乳幼児/男性 -

生まれてすぐスクリーニングで引っかかりました。この時は両耳、退院する時片耳パスしましたが、片耳に反応がありませんでした。生後1ヶ月、ABRをしたところ、
60で反応あり。それから毎日息子の反応を見ていますが、寝ている時わたしがお菓子を食べようとビニールをあけようとすればすぐ起きてしまうし、敏感な時はかなり小さな音に反応します。耳元でコインをこすりつけてみると、反応あり。指こすりも反応あるようでしたので、あ、この子聞こえてる、むしろ静かにしてないと起きるし、敏感すぎて、大丈夫かと心配するレベルでした。
5ヶ月になり、ABR ASSRの検査を眠り薬で寝かせてやりました。予想外の結果でした。50デシベルで反応あり。ASSRでは500ヘルツで40反応あったけれど
体動あり、もう少しいい可能性がある。1000ヘルツは50.2000ヘルツは60.4000ヘルツは50 両耳同じ。どうゆう聞こえなのかと聞けば日常生活には困らない。ABRAABRともに10の差はある。私は以前別の医師に20くらい差があると聞いてました。「施設や機械によるかなぁ、、うちのは多分10」とのこと。「補聴器は今はいらないけど、いずれ音をいれるために必要になるかもしれないけど、一年くらいつければいいかもしれない」小さい音まで反応しているのに、、どうして?とても若い女性の医師で、私の質問もとても嫌そうにめんどくさそうにしていました。どんなことでももちろん受け止めますが、状態がよくわからないのです。サイトメガロウイルスという可能性もあるのですか?出産してすぐ、黄疸は治療するほとではないですが、ありました。
3500で生まれました。
寝返りは4ヶ月するようになり、よく声を出しよく笑います。これから成長とともによくなる可能性はあるのか。
スピーチバナナには入っていました。ASSRは20の誤差があるとインターネットで見ましたが、それは本当ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師