Q

ムンプスワクチンしてるけど、うつる?

質問者:のぴ さん
通報する

ムンプスについて。
9さい、5さい、1さいです。
9さいの子どもは、1さいと8さいの時に。
5歳の子どもは、1さいと5さいの時に。
1歳の子どもは、ちょうど1ヶ月前に接種しています。
仲良くしている9歳の子どもの同級生の兄弟がムンプスになり、発症から2日目です。
同級生は接種していなくて、罹患もしたことがありませんので、今回罹患する確率は高いのでは、と思っています。
その同級生とは登下校、クラスが同じで、仲良く話しています。我が息子にマスク着用させるとして、大人と同じような接触で、2回のワクチン接種歴があっても罹患しますか?また、ワクチンしていれば、難聴や髄膜炎などはどのくらいの割合でなりますか?
難聴になったかどうか、自宅でできる検査はありますか?
定期接種になってないからなのか、接種してない方が多い気がします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜは、2回、予防接種を受けてあれば、ウイルスに感染しても、発症する可能性は低いでしょう。
おたふくかぜの潜伏期間は、通常、約18日(12~25日)です。
おたふくかぜは、30~40%の人は、不顕性感染(症状が現れないこと)すると言われ、知らない間に自然感染して免役が出来ていることもあります。
髄膜炎を合併すると、熱が続き、嘔吐する、頭痛を訴える、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。
片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。
おたふくかぜは、感染力は弱く、小児科医でも、何人もおたふくかぜの子供さんを診察したのにおたふくかぜに罹らず、結婚してからおたふくかぜを移され、おたふくかぜを発症したこともありました。

のぴさん

ありがとこざいます。
2回目は10歳前後が良いとの情報があり、2回目の時期を悩んでいましたが、流行り出してるとのニュースをみて、打ちました。かなり流行ってるみたいなので、良かったです。3回目は必要でしょうか?時期とか。
何度か流行りがあったので、ブースター効果もありそうですが、罹患したくはありません。

yanagimd先生

おたふくかぜの予防接種も、通常は2回接種して置けば、十分でしょう。
日本小児科学会では、おたふくかぜの予防接種は、1回目は1歳を過ぎたら早期に受け、2回目は5歳以上7歳未満で受けるよう推奨しています。

のぴさん

ありがとこざいます。
2回で大丈夫そうなんですね。
罹患しても軽いですかね?
あと、9歳、5歳が不顕性感染していて、1歳の子に感染するというのはありますか?まだ、1回しか接種してないので…。
もし罹患してしまったら、わかるくらいの腫れがでますか?その前に熱でしょうか?

yanagimd先生

2回接種してあれば、発症しても、症状は軽く済むでしょう。
上の子供さんたちが不顕性感染しても、ウイルスは排泄され、1歳の子供さんに感染する可能性があるでしょう。
おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れ(柔らかい)、顎下腺炎なら、顎の下が腫れます(硬い)。
http://ur0.work/ptQq
発熱しないこともあります。

のぴさん

やはり感染の可能性はあるんですねぇ。

軽く済む、というのは、発熱がないとか症状の程度だと思いますが、合併症はどうですか?
インフルエンザの様に、予防接種していても脳炎脳症が防げないように、おたふくも罹患してしまったら、
合併症の率は、ワクチンの有無に関係なしですか?

yanagimd先生

予防接種を受けてあれば、血液中に抗体があって、ウイルスが広がるのが抑制されるので、髄膜炎などの合併症も少なくなるでしょう。
予防接種を受けていない時代のデータでは、おたふくかぜは、自然感染だと、髄液を調べると、半数以上の症例で異常(細胞増多)が見られると言われます。
おたふくかぜでは、4%の症例が一過性の高音域難聴(ムンプス難聴)を発生するが、普通は回復し、一部の症例(1/20,000人)は回復せずに永続性難聴(ムンプス聾)となると言われます。

のぴさん

なるほど~
私が予想していたより、合併症は高くなさそうですね。

でも、少しでも軽く済む、罹患しないのなら、ワクチンはしてあげたいですね…。
公費になるまで、みんなが子ども手当てを予防接種に使うなどしてあげれば、合併症に泣く家庭が減りますね。

ありがとこざいました。

のぴさん

追加です。
ワクチン接種していて、罹患しないで大人になった場合、いつ3回目が必要でしょうか。
20歳になったらする?妊娠前にする?
どうでしょう。ちなみに、私は子どもの頃に罹患しました。
あと、2番目の五歳は、自費で不活化ポリオを4回打ちました。3番目は4混ですが、不活化ポリオは4回で修了で大丈夫ですか?大人になったらするものなんでしょうか?ちなみに、s51生まれで、ポリオを1番目の子どもと打った方が良いとの指導で生ポリオをのみました。
実際に罹患してないものの予防接種はいつまでするものかわかりません。

yanagimd先生

おたふくかぜは、水痘と異なり、移されてから72時間以内に緊急に予防接種をしても、おたふくかぜの発症を予防出来ないと言われます(潜伏期間中に予防接種をしてはいけないと言う意味ではないですが、通常は、予防接種は行わないでしょう)。
おたふくかぜは、子供さんの間に、予防接種を受けて、予防して置くのが、最善でしょう。

yanagimd先生

行き違いになったようです。
おたふくかぜの予防接種は、3回目を受けるならば、大学入学前や就職前が良いでしょう。
不活化ポリオワクチンの効果が、何年持続出来るか不詳です。
なお、国内での野生株ウイルスによるポリオ患者の発生は、私が1980年に報告した症例が、最後になっています。

のぴさん

ありがとこざいます。
1980年まではポリオがあったんですね!

不活化ポリオについては、随時確認していきたいと思います。

ムンプス、忘れないようにしていきたいと思います。

いつも迅速な回答に、感謝いたします。

yanagimd先生

私が1980年に野生株ウイルスによるポリオ患者の発生を報告した当時は、ポリオ患者の発生は殆んど無く、上司の先生から、「患者さんの御両親に、子供さんは、ポリオの疑いがある」などと言ってはいけないと、注意されました。
抗体保有状況の結果では、ポリオの抗体は長年維持されています(昭和50年~昭和52年生まれの大人を除く)が、これは、生ワクチンを接種していたからだと思われます。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/y-graphs/5499-polio-yosoku-serum2014.html
将来、外国で勤務するならば、その際に、不活化ポリオワクチンを追加接種するのも良いかと思われます。

のぴさん

なぜポリオだと言ってはいけなかったのでしょうか…?

別件ですが、夕方に5歳の子どもが38.5℃の熱があります。さかのぼると、2日前に寒気がすると訴えていましたが、元気で熱はなし。前日にテニスで遊んだあと、喉が痛いと訴え、自宅のトランサミンを服用させました。熱なし。食欲もあり、元気でした。その前日の夜から鼻づまりがあり、軽い咳をするようになりました。翌日(今日)は朝から鼻づまりと黄緑の鼻水、喉の痛み、だるさがあり、なんとなく体が熱い気がしましたが、午前中は熱なし。
昼前になぜか昼寝してました。
怪しさを感じましたが元気でした。
夕方やはり体が熱い気がしたので検温すると38.5でした。
ようれんきんが流行ってますが、ようれんきんは、黄緑の鼻水でますか?
ようれんきんだった場合、兄弟も罹患リスクが高いと思いますが、予防投与はないですか?特に1歳の子どもが心配で。

yanagimd先生

もう、ポリオになることが無い時代だったので、「可能性が無い病名を言ってはいけない。」と、上司の先生は思ったのでしょう。
そのポリオになった子供さんも、「もう、ポリオになることはないので、ポリオの予防接種を受けなくても良い。」旨、言われて、予防接種を受けていなかったようです。

溶連菌感染症の時には、黄緑の鼻水が出ることは有り得ますが、咳は目立たないです。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg
上の子供さんが溶連菌感染症ならば、抗生剤を予防内服させることも有り得るでしょうが、3歳未満の子供さんが、腎炎を合併することは稀なので、心配し過ぎないで良いでしょう。
診て貰えば解るでしょう。

のぴさん

とても早い返信ありがとこざいます。

素晴らしい診断力ですね!
そのお子さんは、迅速に適切な処置をしていただけたのですね!

あした、病院にいきたいと思います。
数年ぶりの発熱で、いつもはうるさいと感じますが、早く元気になってもらいたいです。

下の子は症状が出たら受診します。

上の9歳の子どもは、おたふくとようれんきんの罹患に注意します…。
まだインフルエンザに罹患してないので、あまり病院に行きたくないのですが、仕方ないですね…

ようれんきんの検査キットが疑陰性や陰性に誤って出てしまう確率はどのくらいですか?
扁桃腺が非常に大きく、喉を痛がる事が少なくないのですが、発熱は久々です。

yanagimd先生

その子供さんは、残念ながら、麻痺は完全に快復しなかったです。
溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、5~12歳の小児に多く発症し、3歳未満の小児には殆ど見られないです。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
喉をしっかり擦って迅速診断キットで検査すれば、偽陰性は稀です。
>仲良くしている9歳の子どもの同級生の兄弟がムンプスになり、発症から2日目です。
おたふくかぜの感染力が強いのは、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間です。
同級生が兄弟からおたふくかぜのウイルスを移されていても、発症する3日前までならば、子供さんに移す可能性は低いでしょう。

のぴさん

ありがとこざいます。
溶連菌でした。
メイアクト7日処方されました。
これで除菌できますか?3週間後に尿検査もした方が良いでしょうか?特に言われなかったです。

兄弟がおたふくの友人は、今朝 発症されたそうです。
息子が罹患しているかは、どのくらい様子を見れば良いでしょうか?

yanagimd先生

やはり、溶連菌でしたか。
メイアクトMS小児用細粒10%(セフジトレン・ピボキシル)ならば、5日間飲めば溶連菌を除菌出来るでしょう。
http://p.tl/QZnr
溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、溶連菌による咽頭炎後に発症する場合、1~3週間(平均10日間)後に、発症することが多いので、2~3週間程して、検尿して貰うと良いでしょう。

のぴさん

大変にありがとこざいました!

yanagimd先生

>兄弟がおたふくの友人は、今朝 発症されたそうです。
9歳の息子さんの同級生(兄弟がおたふくかぜを24日頃から発症した)も、今朝、おたふくかぜを発症したのですね。
そうすると、その同級生(友人)は、兄弟と同じ人から、おたふくかぜのウイルスを移された可能性があるでしょう。
>息子が罹患しているかは、どのくらい様子を見れば良いでしょうか?
その場合、9歳の息子さんは、16日程後に発症するおそれがありますが、土曜日に、同級生と接触していなければ、おたふくかぜのウイルスに感染していない可能性があるでしょう。
なお、溶連菌の潜伏期間は、約1~5日間で、特に、48~72時間で発症することが多いです。
その同級生の兄弟や、同級生が、溶連菌感染症でないか、御確認下さい。

のぴさん

ありがとこざいます。
土曜日には接触なしでした。

溶連菌は、幼稚園で流行っています。
溶連菌の息子のバス友達は今現在 元気でした。
おたふくの兄弟と溶連菌の息子の幼稚園は異なり、接触は全くありませんので、うつしてる可能性はないと思うので良かったです。
1番目の長男が溶連菌に罹患せずに、周りにも広まらない事を祈ります。

yanagimd先生

行き違いになったようです。
>土曜日には接触なしでした。
9歳の息子さんは、土曜日に、今朝、おたふくかぜを発症した同級生と接触していなかったのならば、おたふくかぜのウイルスに感染している可能性は低いでしょう。
>おたふくの兄弟と溶連菌の息子の幼稚園は異なり、
5歳の溶連菌になった息子さんと、9歳の息子さんの同級生のおたふくかぜになった弟さんとは、幼稚園が異なるのですね?
9歳の息子さんや、1歳の息子さんは、5歳の息子さんから、溶連菌を移されているならば、1週間以内に症状が現れるでしょう。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

絶対罹患しないとは言えないと思いますが、ワクチン接種後の時間もあまり経過してませんので抗体がついていると期待していいのではないでしょうか。
ムンプス難聴を患う可能性は極めて低いですが、罹患するとその聴力予後はきわめて不良です。
自宅で両耳(通常は罹患するのは片耳です)がきちんと聞こえているか、実際に尋ねてみるか音への反応を注意深く見極めていただくのがいいと思います。万一お変わりあるようでしたらすぐ耳鼻科で検査を受けてください。

のぴさん

ムンプス難聴は、ワクチンをしてなくてもマレですか?

みみ・はな・のどが専門です先生

最近はおたふくかぜの方の1000人に一人程度と言われているようです。
したがって、もしおたふくに罹患しても難聴まで至る可能性は低いとは思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ワクチンを2回打っていれば、かなりの確率でかからないと思います。
1回ですと、効果は約80%と言われています。
難聴ですが、9歳、5歳の子であれば、話しかけてみればわかるでしょう。
1歳のお子さんも、呼びかけたり、TVの好きなCMが流れたりするときの反応をみればわかるでしょう。

のぴさん

ありがとこざいます。
9歳、5歳が不顕性感染していて、1歳の子に感染するというのはありますか?まだ、1回しか接種してないので…。
もし罹患してしまったら、わかるくらいの腫れがでますか?その前に熱でしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

2回のワクチン接種があれば、よほど、感染はないと思います。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

2回接種していれば85%かかりません

のぴさん

意外に低いですね…
3回目をしても大丈夫ですか?
いつ頃がよいのでしょうか?

小児科大好き医師先生

基本的には2回です

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種について

おたふく風邪からムンプス難聴になり、予防接種をしてなかった怖さから、今回はインフルエンザの予防接種を受けてなかったのですが急遽ワクチンがあると言う事でインフルエンザの予防接種しようと思いました。 しかし2015年12月26日におたふく風邪と診断され1か月はたって先生には注射大丈夫と言われましたが大丈夫なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ムンプスワクチン 副反応

2歳になった娘です。再度質問させてください。3/27におたふく風邪ワクチンを接種。4/14、左耳下腺が腫れる。熱は7度3分といつもより高め。抗生剤等を処方されましたが、薬嫌いのためほとんど飲んでくれません。薬を飲まなくとも治りますか?また、副反応でのムンプス難聴になる可能性はいかほどでしょうか教えてください。髄膜炎などにならないと難聴にはならないのでしょうか?月曜日に再受診し、血液検査をしてもらい、おたふく風邪かどうかはっきりさせ、難聴にならないための治療を行ったほうが良いのでしょうか?薬の件、難聴になる確率ともに教えてください。お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

三歳ムンプス罹患時の座薬

よろしくお願いします。三歳男児体重16キロ、二週間前に兄がムンプスを罹患し、弟である質問の本人が今朝からパンパンに腫れて痛がっています。発熱時などのために、いつも小児科から座薬のストックをいただいており、アンヒバ100を一回一個で一箱、在庫があります。今朝8時に一個使用しました。今は痛みが楽になっていますが、また痛みが強くなった場合、何時間空ければ使用して良いでしょうか?また、兄が発症した日にムンプス予防接種を受けました。比較的軽症で済みますか?ちなみに、私(母)も予防接種を受けましたが、現在(2日前から)患っています。そして、私(母)は外傷で通院中の総合病院で血液検査を奨められましたが、結果が出るのが一週間〜10日後で、ムンプスかどうかが分かるからと言われましたので、ムンプスだとしても回復してる時期なので断ってきました。耳鼻科の医師に良い顔はされなかったのですが、やはり血液検査を受けたほうが良かったのでしょうか?腫れが引いてからリハビリ再開ではダメなのか伺い、了承は得たのですが、成人の場合しなきゃいけない検査だったのか心配になりましたので、お答えいただけると有り難いです。お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ムンプス抗体価

現在4才の男の子です。去年幼稚園に入園する際、ムンプスのワクチンを接種しました。 今年の4月に両頬と顎のあたりが腫れたので、採血した所、ムンプス抗体価4未満、アミラーゼ1228、ムンプスIgG IgM はマイナスでした。 今回はムンプスではないと思うと言われました。 ワクチンをしていてムンプス抗体価が4未満の場合は抗体がついていないと言われました。 このような場合は、もう一度ワクチン接種をしたほうがよいのでしょうか? また、ワクチンをしても抗体ができないという可能性はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

おたふく風邪の予防接種について

9歳の子供です。 昨年の5月に初めて熱性痙攣を起こしています。 その時に、高熱が出るもので予防接種出来るものはしておいた方が良いと言われました。 おたふくの予防接種は1歳の時に1度していると話したら、それで良いでしょうとの話でしたが、1回接種では罹患して難聴になるケースもあると聞きました。 2回目を接種した方が良いのでしょうか? 間隔はこれほど空いていても問題ないのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。