Q

父の脳検査について

質問者:やいこ☆ さん
通報する

父の事ですが、前より血圧は高めのため、降圧剤は服用していますが、それでも時折、首の後ろが脈打ち辛いとか、頭全体が青い血管が目に見えるくらいに浮き出て、クニャクニャ手で触れたり、欠陥を動かす事が出来るくらい、違和感があるため、脳外科に行きました。そこではMRIを取りましたら、隠れ脳梗塞くらいで緊急的に何か…っとはないとの診断。
ただ、父の雰囲気が認知っぽいからとの事で、認知テスト検査をしましたら30点満点中25点は軽度の認知だと。なのでもっと詳しい検査を!って事で、DAT検査ともう1つ血流が乱れていないか?っの検査をしました。それは、アルツハイマーか?レビー小体?認知症の疑いがあるため、検査をしたいとの話しで。
結果、血流は正常値だけど、アルツに似た傾向が見た目若干するとか、こちらが父のこと、精神的に不安定を時折感じると伝えたら精神科を紹介するとか。
検査も町医者では専用機械がないため、国立病院やら共済病院などあちこち紹介され、保険が利かなかったら20万はくだらない検査をさせられました。
確かに少し理解度が衰えてたり、同じ事を聞かれる為、認知やアルツを家族も認めるべきか?って思う反面、76歳の今でもフルタイム勤務してたり趣味も多彩で。その様に見えない現実もあります。検査では正常値なのに見た目が認知っぽいとの判断だけで、病気と判定され、検査では引っ掛からなくても、予防の為の高価な薬服用を命じられるのでは?っていう、不安が少々あります。
まとまりない文面すみません。率直感じたご意見お待ちしています。

(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

にき先生

にき先生による、やいこ☆さんの父の脳検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

55歳母突然認知症と言われました。

母の仕事場で仕事を辞めてくれないかと言われ初めて家族はきずきました。電車に乗り料理も作り本当に普通に見えました。脳外受診しMR異常なしと言われ、仕事を辞めてくれと言われたショックからか悲しいと泣いてばかりで気持ちが不安定になりました。精神面なのかと思い、精神科受診では軽いうつと診断を受けました。本当にうつか心配になった為スペクト検査がある病院を受診し、局所脳血流低下があり認知症の診断を受けました。アルツハイマーの人がしめす画像ではなさそうとの事です。母は多分自分の事がわかっていると思います。ヒントを与えると物の名前も分かります。アリセプト5ミリグラム服用開始になり興奮や歩く早さが遅くなり落ち着きがなくなった為メマリーに変更になり現在のみはじめました。本当に認知症でしょうか?だとしたら何が原因か分からないそうですが、分からないもの何でしょうか?お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

認知症の薬についてと大腸がんについて

75歳の父の事でお願いします。 2点の事についてお聞きしたいと思います。 今までに、正常圧水頭症で手術を受けています。軽い不整脈もあり、血流のお薬を飲んでいます。 レビー小体型認知症と言われてアリセプトも飲んでいます。生活に支障が出ているような状態ではありませんが、少し進行したような印象でアリセプトが増えました。 この、アリセプトが増えたことで攻撃的になると説明を受けたらしいのですが、そういうものなのでしょうか。今までからすでにかなり怒りっぽく母も疲れきっています。それが認知症の症状だと思っていたので、薬を飲んで更にと聞いてかなり不安になっています。 2点目は、先日10日ほど入院をし、大腸ポリープを取る手術を受けました。血流を良くする薬を飲んでいるために点滴を続けてからだったので長い入院になりました。 そこで、結果を聞きに行くと線ガンだったと言われました。ですが、すべて取れている。薬の為に検査も大変だと言うことで1年に1回ではなく、3年に1度検査を受けるようにと言われました。 すべて取れていると言うのは、取れたものを見るだけで分かるものなのでしょうか?本当にこのまま3年に1度の検査で良いのでしょうか?途中で変だと思ったら受診するようにと言われましたが、どの状態が変なのか分かりません。 ポリープがあると分かったのも、市の健康診断で分かったような状態です。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

クレアチニンについて

クレアチニンは早朝絶食時に一番低値を示して、夕方高値を示すとネットで見たのですが、自分は2月の血液検査で、朝食後1時間15分くらいだったのですが、クレアチニンが0.92でした。去年の9月の血液検査では夕方で0.94で、8月の血液検査では、昼食後で0.87でした。自分は尿潜血が昼間はでているのですが、朝はマイナスです。心配でクレアチニンの数値を気にしているのですが、朝食後1時間15分で0.92というのは、高いのでしょうか?ちなみに、その時、唐揚げと、ロールキャベツとおでんとご飯を食べました。 (20代/男性)

20代/男性
Q

腎臓内科の先生、お願いします。

73歳の父の事で相談にのってください。 病歴は、糖尿病・高血圧・高脂血症・心筋梗塞・脳梗塞・脳幹梗塞・不整脈(狭心症)です。 3年前に心臓の方にステント術を施しましたが、ここにきてまた心臓の調子が悪く 足からのカテーテルにより、狭窄部分が多数確認でき6月に再度ステント術を 受けました。 心臓のステント自体はうまくいきましたが、元々糖尿病の影響なのかクレアチニン値が 悪く、手術前の時点で3.1でした。 透析になることも覚悟の上でステントを入れました。 造影剤を最小限に抑えて頂き、退院時にはクレアチニン値は3.8でした。 今回の入院中に、左足の血管は100%、右足の血管も75%、さらに首の血管も 狭窄が見つかり、今後緊急で透析になった時に使える血管がないと困るとの事で 3ヶ月位おいて、右足のステントをする予定でいます。 でも、退院後初めての腎臓内科の受診の日(6月27日)、前日より突然両足の指先 に痛みが出てきて、両足とも親指から小指まで赤紫色に変色した足を診せると そのまま緊急入院になってしまいました。 そして、クレアチニン値は5.2・・・。 主治医の先生からは「コレステロール塞栓症」といわれました。 とても予後の悪い病気ですとの事…。 父も、毛布に触れるだけで足が痛いと言っていたので何か良くないのかな? と思っていたのですが、コレステロール塞栓症とはどのような病気なんでしょうか? クラープがとんだという事ですか? 明日、腕のエコー検査をして使える血管であれば金曜日にシャントの手術だそうです。 家族はまだ、何の説明も聞いてないのでいま、父がどのような状況なのか イマイチ理解に苦しんでいます。 アドバイス、お願いいたします。

Q

紹介状。

74才母の事。秋に認知症アルツハイマー初期と診断。前から様子が変で、掛り付け医に相談し医療機関の紹介を希望したが拒絶。理由は、まだ時期早々と。でも母の症状がかなり進み掛り付け医には知らせず秋、老人の精神科に受診し病名が判明。数年前から母は脳を善く調べたいと希望があり、先日脳外への紹介を掛り付け医に要請したがまた拒絶。この時の理由も前と同じ。母のアルツの診断を伝えたら、既に解ってたと言う始末。解ってながら何故こちらには何も知らせずにいたのか?と聞くと黙ってました。母には不必要な余分な検査だとの見解なのでしょうか?でも私は母の希望を叶えてあげたい。これは患者のわがままでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。