Q

赤ちゃん鼻づまり

質問者:ハイジ さん
通報する

5日前くらいに上の子が鼻水が出るようになり、そんなにひどくもなく鼻吸いで様子をみてたら良くなってきました。が、今度は下の子の3ヶ月の赤ちゃんにうつったようで2日前くらいから鼻水が少し出るので、同じく鼻吸いで様子をみています。夜は鼻が詰まるようでなかなか眠れないみたいだし、たまに咳き込みます。熱はありません。母乳も飲めるし機嫌もよく、グズるのは夜だけなのですが、小児科を受診したほうがよいでしょうか。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱が出た、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、早目に診て貰いましょう。
RSウイルスだと、最初、鼻水が出て、3日程経ってから、咳や熱が出ることが多いです。
鼻詰まりは、鼻根部を指でマッサージしたり、蒸しタオルで鼻を温めたりすると、改善することがあります。
鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。

ハイジさん

返信ありがとうございました。詳しく説明していただきありがとうございます。やはり心配になり今日小児科を受診してきました。鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。小児科の先生には鼻吸いをまめにしてあげていいと言われましたが、あまりしない方がよいのでしょうか。ちなみに''ママ鼻水とって''というものを使っています。

yanagimd先生

鼻水を吸引しないと中耳炎になると言う人もいますが、吸引器で頻回に吸引すると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。
鼻水は、母乳と同様に、頻回に吸うと、出る量が増えることがあります。
大人でも、鼻腔の奥を触っただけで、痛いですよ。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

ハイジさん

そうなんですね。鼻吸いはお風呂上がりやよほどひどそうな時などにしておきます。部屋の加湿と温度に気を付けてあげようと思います。ちなみに今日受診した時に一緒に診てもらおうと思って忘れてしまったのですが、おへそが赤くなっていておむつですれたのかなと思って、消毒液で消毒してあげてる程度だったのですが、それで様子見でよいでしょうか。きちんと診てもらった方がいいのでしょうか。

yanagimd先生

>おへそが赤くなっていておむつですれたのかなと思って、
臍が深いと、底に垢が溜まっていて、汗をかいたり尿が入って湿り、細菌が増えて、赤くなったり、悪臭がすることがあります。
3カ月の子供さんなので、臍肉芽腫が残っている可能性は低いでしょう。
http://urx.nu/b9M6
熱が無ければ、入浴時に石鹸で臍の底も洗って、綺麗にしてあげましょう。
入浴出来ず、悪臭がしたり、ジクジクするなら、アルコール消毒し、ガーゼを当てて、オムツがかぶらないようにして置きましょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

ハイジさん

分かりました。そうしてみます。産院からはじめにもらっていたアルコールがなくなったので、今はマキロンのようなものを使っていたのですが、消毒用のアルコールのほうがよいですか?ジクジクや悪臭は今のところありません。

yanagimd先生

マキロンsには、ベンゼトニウム塩化物が含まれているようですが、ベンゼトニウム塩化物は、細菌には効きますが、カビ(糸状菌)には効き難いです。
3カ月の子供さんなら、短期間ならば、ポビドンヨード(イソジン液など)も、消毒には良いでしょう。2分くらい経ったら、イソジン液は洗い落しておいた方が良いです。
抗生剤の塗り薬(ゲンタシン軟膏0.1%など)を塗ってあげるのは良いです。
今晩は、入浴出来れば、入浴時に石鹸で臍の底も洗って、綺麗にしてあげましょう。

ハイジさん

返事が遅くなりました。詳しくて丁寧なご説明ありがとうございます。その後おへそをお風呂の時に洗ってあげて様子をみています。ゲンタシン軟膏とは市販の物なのでしょうか。様子を見て赤みが続くようなら来週の予防接種の時にでも忘れずに診てもらおうと思います。鼻水鼻づまりの方は少し落ち着いてきてたので、薬は明日あたりまであるのであとは様子を見ようと思います。

yanagimd先生

ゲンタシン軟膏0.1%は、医療機関で処方される、抗生剤が入った塗り薬です。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

3ヶ月なのでまだ鼻呼吸がメインであり、もしも鼻がつまったら本当にしんどいかもしれません。
鼻が詰まってくると母乳も飲めなくなるかもしれません。
まだ、機嫌が良くて飲めているのであればいいと思うのですが、しんどくなる前に一度小児科を受診されたらいいと思います。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

エベレスト先生

また何かありましたら、連絡して下さい。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

赤ちゃんは気温の変化でよく鼻水が出ます。それが乾燥し奥で詰まると哺乳時に呼吸が出来なくなって苦しくなり哺乳がうまくできなくなったりします。夜も眠れず機嫌が悪くなるようでしたら小児科を受診されるといいと思います。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。ご報告ありがとうございます。おだいじになさってくださいね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

母乳の飲みがよく、機嫌もいいのであれば様子を見てもいいと思います。
適宜鼻汁吸引をしてあげるのがいいと思います。
もう少し様子を見て改善がなければ耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁がのどへ垂れ落ちると咳が出ます。
うまく鼻汁を吸い取れれば哺乳も問題ないようですのでそのまま様子見で構いません。
もし鼻汁をうまく吸い取れないようであれば耳鼻科を受診して吸引してもらって下さい。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

BEYONCE 先生

BEYONCE先生

今の程度でしたら様子見でもいいかもしれませんね(外は寒いし、小児科は混んでいてインフルエンザ等の患者さんもいますし)
お鼻が辛いようでしたら、近くの耳鼻科で吸引していただくと楽になると思いますよ。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

BEYONCE先生

なるほど、お子さんの事ですから、心配であれば都度受診されて良いと思いますよ。少しでも楽になられている事を祈念しております。お大事に。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
3カ月のお子様のことですし、心配ですね。
母乳を飲み、機嫌がいいのであれば様子を見てもいいでしょう。
眠れない日が続くのであれば一度耳鼻科の受診をおすすめします。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

えりお先生

受診お疲れさまでした。
お薬も出ているので服用し様子を見ると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

ミルクの飲みがよく機嫌も良ければ様子をみてもよいと思いますよ。

今の時期に病院に行くとインフルエンザなどに感染してしまうリスクもありますから

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

現状では緊急性はないです。鼻づまりが強くしんどいようなら小児科、あるいは耳鼻科を受診されるのがいいと思いますが。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

hihoo先生

特にアレルギーではなかったようですね。風邪によるものでしょうか。
時間の経過とともに軽減してくると考えます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。家庭での吸引は''ママ鼻水とって''というものを使っています。加湿器の使用をしています。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪と思われます。今年は熱のないインフルエンザもあるようなので小児科受診してください。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

鼻吸いで様子を見て大丈夫ですよ。熱が出たり、具合が悪くなったら受診してください。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

風邪の可能性はありますが、ミルク飲むようでしたら様子見ても良いですよ。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

鼻つまりが苦しいのであれば耳鼻科で吸引をしてもらうとよいでしょう。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科に受診してきました。鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

風邪かもしれませんね。
一度、診てもらう方がいいですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の可能性がありますが、様子を観ても良いと思います。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。様子をみてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

なかなか眠れないほどの症状であれば受診をお勧めします。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

眠れないくらいなら受診しておいた方がいいと思いますよ。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

一度小児科に診察してもらうと安心ですね。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

耳鼻科受診おすすめします。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

耳鼻科受診をお勧めします。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診して鼻水の吸引とカルボシステインシロップを処方してもらいました。

オカメ先生

お大事に。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

受診の必要はありません。

ハイジさん

返信ありがとうございました。やはり心配になり今日小児科を受診してきました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。