Q

質問者:ゆう さん
通報する

鬱の治療中で不安な時にデパスを飲むんですが、それを朝と昼間飲むと、ちょっと何か食べたいなとか体を動かしたいなとか意欲が出るんですが、その気分の変わりようを躁鬱病?双極障害?なのかな?って不安になってしまいます。先日テレビで双極障害についてやってたのを見てしまってから、元気な自分も怖くなりました。考えすぎでしょうか?
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

大阪の精神科医先生

大阪の精神科医先生による、ゆうさんの鬱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パキシルで躁転した人、その後2

前回の質問(http://www.askdoctors.jp/topics/1918468)の期限が切れてしまうため、こちらをご確認の上、お答えいただけると幸いです。 『鬱診断→抗うつ剤投与による躁転→鬱→平常でその後放置した場合、再度自然に躁転を起こした患者を見たことがあるお医者様はいらっしゃいますか? また、その場合はどの程度の躁転でしたでしょうか? もしくは、そのような臨床結果を読めるところが有れば教えてください。』 “本当に”今後、双極性障害の治療の必要があるのかどうか、知りたいです。 現在のDSM-IVの基準では、抗うつ剤で躁転した場合も双極性障害II型と扱われるようですが、自然に大きな躁が起きる可能性が少ないのであれば、もう受診はせず、自力でコントロールしていきたいのです。 パキシルを飲んだ結果、私の人生は滅茶苦茶です。 数百万円もの預金、長年の友人からの信頼、仕事、すべてを失いました。警察沙汰も起こしました。 おそらく、今後精神科を受診して上記を話せば、双極性障害と診断されるだろうと想定しています。 今も落ち込みは続いていますが、あんなことがあれば誰でも死にたくなるレベルですし、一番大きいのは「もし双極性障害だったら将来どうしよう」という不安。 躁転したということは素養があるということかもしれませんが、今まであれほど酷い状態になったことはありません。 はっきり言ってしまえば薬害なのでは? と思っております。 双極性障害が急増しているのもSSRIのせいなのでは? と思いますし、パキシル自体、エクスタシー(MDMA)という麻薬とも似通った化学構造をしているとも読みました。 DSM自体信頼性に欠けるという話もありますし…それで今度は双極性障害と診断でもされれば、今度は違う薬を延々と投与されるだけなのでは? という疑念もあります。 それを踏まえて、上記質問にお答えいただける方、お願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

幻聴が聞こえる精神疾患の病名は?

以前から精神的に落ち込むことがあると鬱みたいな症状が出てきます。その時に意識もハッキリしなくなるくらい落ち込み食欲もなくなります。そして幻聴も聞こえるようになりました。聞こえだしたのは8年くらい前からです。医師からは双極性感情障害と診断されましたが主治医が変わり、今の状態からは病名がつけれないと言われました。というのは症状が出ている時だけジプレキサ、アキネトン、リスパダールを服用し、症状が改善されるとお薬を飲まないでも大丈夫だからです。今回また症状が出てしまいお薬を飲みましたが、やはりこれは双極性障害なんでしょうか。今は予備というか保険としてベースに入れとく必要があるということでジプレキサの2.5mgの半錠だけ飲み続けています。自分の病名は何なのか、一生治らずお薬を飲み続けて行くのか不安です。何がきっかけで幻聴が起こるのかも分からないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鬱で寝たきり

こんばんは。鬱、あるいは双極性障害の鬱でずーっと寝たきりの人っているのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

双極性障害

宜しくお願いします。 数年前、仕事のストレスと、父の突然の交通事故死、私が進行乳癌にかかったこと、全摘跡を大浴場で見せたくないばかりに、 温泉旅行にも行かなくなり、また友人の裏切りなどにも耐えきれず鬱になりました。 しかし、その当時は苦しむばかりで抗鬱薬は飲みませんでした。 最近になってからですが、訳もなくイライラするので精神科に何度か通院し、双極性障害と診断されました。 薬はデパケンRとラミクタールですが、頓服でジプレキサを貰っています。 いつも胸がザワザワし、癌にも良くないと分かってはいるのですが、 私は双極性障害と癌の治療のどちらかを優先すれば良いのか解らなくなる時もあります。 どうせ癌なのだから、今更どうなっても構わない、でも死にたくないなど堂々巡りですが 双極性障害は、どの様な心構えで生活していけば良いでしょうか? ずっと薬を飲み続けなければならない切なさもあり また、癌治療の病院に話してしまうと、差別されそうで怖いです。 支離滅裂ですみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アドバイスお願いします。

17歳で精神科にかかり鬱状態と診断されました。その後パニック障害とも診断されました。治療しながら学校に通ってたのですが、死にたくなりお薬を大量に飲みました。胃洗浄されましたが、その後しばらく元気爽快な日々が続きました。その爽快さが忘れられずそれから私はしんどくなるとODをするようになりました。そして20歳の時『双極性障害』と診断され、3年間、躁鬱病の治療を続けましたが度々鬱になり自殺未遂をするほどの希死年慮に襲われても、抗鬱薬を出してくれない医師を信頼できなくなり転院しました。次の病院では躁鬱病の治療が先と言われ診断はされてましたが、治療はされてなかった『社会不安障害』の治療を優先しようと言われました。私もこの病が一番早くに感じてたものだから、これが楽になれば鬱やパニック障害も楽になるかも知れないと思いました。1年順調でしたが今とても辛い状態です。誰とも話したくなく寝たきりです。私は何なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。