赤ちゃんの嘔吐
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の娘が授乳後頻繁に吐きます。ゲップは出づらいですが出ても吐いてしまいます。噴水ほどではないと思いますが勢い良く吐くこともあります。1ヶ月検診では体重増加も順調だしうんちも良く出ているのでただの飲みすぎでしょうと言われました。
授乳直後に吐き、その後苦しそうにもがき続け、しばらくしてからカッテージチーズのような白いカス状のものを出すこともあります。その場合も飲みすぎだったと考えて良いのでしょうか。苦しそうにもがいている時どうにかしてあげたら吐かなくなりますか?
また、吐いた後もまた飲みたいようなしぐさをするので飲ませてしまいますが良いのでしょうか。
それから、嘔吐物のなかに黄緑色の小さな塊が混ざっていたことも数回ありました。鼻の奥に詰まっていたものが出てきただけのような気もしますが少し心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





