Q

手術後になぜ視力が落ちたのでしょうか?

質問者:東桜島たけ さん
通報する

私は、50歳です。4年前に網膜色素変性症と診断されました。
上記の合併症で白内障の手術を左右の目を受けましたが、見え方が左目は良く見えますが、右目が手術後から良く見えません。
右目と左目の見え方のバランスが悪く主治医に話した所、白内障の手術前と比べて角膜がいしゅくしていて、その影響で右目の視力が落ちていると言われました。
手術前の右目の矯正視力は0.8、手術後は、0.1です。
左目は、0.8が1.0になりました。
主治医からは医療方法が無いので様子を見て行きましょうと言われました。
目の視力が手術前と後で視力が落ちたのは角膜のいしゅくが原因なのか?
他の先生の御意見をお聞かせ下さい。
本当に角膜のいしゅくの場合、治療方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。
(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

めだまマン先生

めだまマン先生による、東桜島たけさんの手術後になぜ視力が落ちたのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

片目の視力低下

4月頃、職場に入社前の健康診断の視力検査で左が1・0右が0・5と右目が左目の半分の視力に落ちているのがわかりました。しかし、まだその時点では視力の不自由さはさほど感じられませんでしたが最近になり右目で字や物、人物を見るとぼやけて見えハッキリとはわからなくなってきています。私は生まれつき斜視があり幼い頃に眼科に受診に行った時に医師から『今の視力があるうちに斜視の手術を受けないと将来、必ず見えなくなりますよ』と言われたのですが当時は視力があり見えていたことと目の手術自体が怖くて受けませんでした。 これは医師が申しておられたとおり斜視の影響で視力が落ちているのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

白内障の手術のタイミング

39歳 女性 最初に行った病院で(地域で白内障手術の実績あり) 左目若年性白内障の診断。 そこで右目は、歳にしては白内障の進行があるが手術の必要なし。 左目は真ん中に白濁が出ているが、自分が不自由と思ったら、手術すればよい と言われる。 しばらくそこの病院で様子を定期的に見守る話も出るが 若年性白内障でレーシック後のため、別の病院を紹介してもらい受診。 二つ目の病院は、レーシックと白内障手術も実績あり。 左目は、いますぐ手術した方がよく、自覚症状もない右目も手術すべきとの診断。 白濁が固くなる前に手術やった方がきれいに治るに決まってるでしょ、自分の負担も減るし とのこと。 もっと早く来て欲しかった、とも言われました。 私としては、右目が0.8~1.0 左目が0.6~0.8程度見え 多少左目のみ、まぶしさを感じることがあるものの 普段の生活に支障がある程ではないので もうちょっと様子を見てからでも、、 と思いますが、手術は早い方がいいのでしょうか? 二人の先生の意見が違うのは ・不自由ないのに手術をして、いまより見えづらくなるなら可能性が高いんだったら、少しでも遅くした方がよい。 ・白濁が少ないうちにきれいに吸いとった方が、手術がうまくいく という事の違いなのかな、と考えたのですが、そういう事でしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

黄ハン上膜で手術と言われ白内障の手術も?

視力左目1、2 右目1、5左目違和感があり初診日にオウハン上膜と診断されたが まだ歪んで見えず?日常的には、視力落ちたと思った。病院では視力がよいうちに手術したほうがよいと話された。家に帰りインターネットで検索すると 様子みてみるという方がいたり 白内障の手術まで する必要があるのか 不安になってきたので お聞きしたいです。 白内障は 少しあるかもと言われたが? 目だけは よかったので不安が大きい。一度にしたほうがよいと 言われたが、両方手術したほうがよいのですか?うつぎみです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

白内障術後の視力について

白内障術後の見え方についてご相談させて頂きます。 12月20日に 右目白内障の手術を受けました。 10年前に レーシックの手術を受けていますが、手術をした病院は 評判も良く、設備も整っており、最新の計算式でレンズ度数を決めて頂きました。 右目に単焦点レンズを入れましたが、術後の見え方が思うよりハッキリしません。 視力検査では1.0出ていますが、 何となく 輪郭がはっきりしません。 暫く経てば クリアになって来るのでしょうか? 一応、生活に不便は無いのですが、左右の見え方の違いが気になり、術前に比べ 両目のバランスが取り辛くなっています。 又、どうしても、見えづらい時は、再手術は可能でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

帯状角膜症の術後

87歳の母が、先日白内障治療を前提に左目の帯状角膜症の除去手術をしたのですが、手術前より霞むようになり、新聞の字が読めなくなるなど、20日経ちますが改善のきざしがありません。同じ手術をした右目は術後も視力が変わらず問題ありませんでした。先生には、白内障の手術をしても視力は変わらないかもしれないと言われました。このままになってしまう覚悟をした方がよいのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。