B型肝炎ワクチンの途中変更

person乳幼児/男性 -

現在1歳2か月の男児のB型肝炎ワクチン接種の件ですが、生後2か月に里帰り先でヘプタバックス、自宅へ戻ったのち、生後3か月にビームゲン、生後7か月にビームゲン、計3回を接種しました。
ヘプタバックスからビームゲンへ変更して接種する際、医師からは問題ないと説明を受け、このサイト上でも何人かの先生が問題ないと回答されていますが、自分なりに調べたところ、ワクチンを途中で変更した場合の抗体獲得率に問題がないことについては、今のところ明確なエビデンスが見つからず、中にはワクチンは途中で変更しないほうがよいとの意見もあるようです。そこで、質問なのですが、
1 B型肝炎ワクチンを途中で変更しても問題はありませんか
2 問題がない場合、それには何かエビデンスはありますか

また、抗体が獲得されているか心配ならば、抗体検査を受けるか、再度、ワクチンを接種すればよいと思うのですが、
3 抗体検査を受けるか、再度ワクチンを接種するか、いずれがベターだと思われますか
4 再度、ワクチンを接種する場合、また1回目からやり直しでしょうか。それとも、すでに2回接種しているビームゲンをもう1回接種すればよいでしょうか。その場合、間隔に問題はありませんか

何卒、ご教示くださいますようお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師