肝硬変でアルブミン点滴後の、足のむくみと塩分制限

person20代/男性 -

お世話になります。
当方は母子感染からのC型肝炎で、28歳で肝硬変まで進行しております。
低アルブミン血症で腹水と足のむくみがひどくなり、さらに利尿剤で脱水症になってしまった為、申し訳ないながらも貴重なアルブミン製剤を、月曜から3日間通院で点滴して頂きました。
(もちろん即入院を強く薦められましたが、介護が必要な父と2人暮らしの為すぐには入院できず、来週の月曜から入院予定です)
現在はアルブミン値もある程度戻っているのか、利尿剤を飲むと尿が1日3リットル以上出るようになっているのですが、足のむくみが一向に引かない状態です。
こういった場合、腹水より足のむくみの方が引きにくいのでしょうか?
また、担当のお医者様から「入院までは塩分制限しなくていい」と言われているのですが、すでに塩分制限に慣れすぎてしまい、怖くて1日5g以上取れずにいるのですが、もっと取った方がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師