腎臓、尿管の腫れ

person30代/女性 -

すみません、初投稿で不慣れですが宜しくお願いします。



◆受診◆
右下腹部の痛みと右腰上背部の疼痛で2/23(火)に受診。
血液検査→腎臓の数値は正常。
CT検査→腎臓、尿管、卵巣(全て右側)の腫れ(+)、結石(-)
腹部エコー→診断説明無し。
医師の診断→卵巣が5cmくらい腫れているので、それが尿管を圧迫して尿管、腎臓と共に腫れているのではないかとの事。すぐに婦人科へと総合病院の婦人科に紹介状を書いて貰う。

翌日2/24(水)、総合病院婦人科受診。
超音波検査→約3cmくらいの腫れ(+)
血液検査→後日診断。
医師の診断→そんなに大きな腫れではないので、卵巣の腫れが尿管を圧迫しているとは思えないので泌尿器科受診してくださいとの事。
卵巣の腫れは血液の塊のように見えるとの事。

2/26(金)子宮、卵巣のMRI検査→後日診断。



◆発症から経過◆
2/20(土)、19:00頃から居酒屋で飲んでいて21:00頃から、右下下腹部と右腰上背部の痛みが出始めました。
その日の夜は痛くて眠れず、何度も寝返りをうち、『うぅ~』と唸るほどでした。
翌日も痛くて寝込んでいました。
その後は痛みが引いたり、弱まったり、強まったりの繰り返しですが、少しずつ痛い時間が減ってきたように思います。
その他の症状は食欲低下、便秘です。



◆質問◆
尿管結石がなく血液検査も正常で、腎臓、尿管の腫れ、右腰上背部の痛みがある場合、どんな病気が考えられるのでしょうか?
また、婦人科医が語るように、卵巣の腫れ3cm程度では尿管圧迫は絶対ないと言えるのでしょうか?
現在痛みが減ってきているので、腎臓病ではなく一時的な痛みと腫れと言う事もあり得ますか?
今後、泌尿器科を受診する予定ですが、その前にこちらでお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。
乱文にて失礼致しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師