Q

頻回の頭痛 高血圧 脳梗塞ですか?

質問者:ママぽんちゃん さん
通報する

大至急お願いします!最近、頭痛が続いておりとても不安です。元々は低血圧のタイプ(平均すると上が110下が63ぐらい)だったのですが、頭痛も続いているので不安になり今日測定したところ上が129下が83で物凄くショックでした。現在2歳4ヶ月の子どもがおり授乳の回数がここ数ヶ月でだいぶ減り生理も再開して1年半ほど経ちます。すると、体重がめきめき増えてしまい今154センチ65キロとかなりの肥満体です。産後から1年間ほどは53~54キロ程で頻回の授乳で睡眠もままならない毎日でしたが体調はとても良く家事や用足しもスムーズにこなせていました。生理が再開してからは元々あった特有の身体の重さやダルさが再び復活し、体重も増え始め巡りが悪くなっているな~と感じていました。矢先にこの高血圧。こどももまだまだ小さいのにここで私が倒れてなどいられません。こめかみ辺りが中心的に痛く、首や肩も懲ります。始めは片頭痛かなと思いましたが、今日の血圧測定で片頭痛ではないと思いました。ひどいと時は痛みと共に吐き気も起こり家事どころではなくなる日もあります。手足が痺れることもありとても不安です。めまいやふらつきも時々あります。今私の頭の中はどうなっているでしょうか?かかるのは何科ですか?一応明日の午前中にMRIの予約を入れています!ご教授よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ママぽんちゃんさんの頻回の頭痛 高血圧 脳梗塞ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血圧が高めになりました。

先月中旬、首の辺りの痛みと緊張型頭痛が一週間から10日程続きました。少し頭がふらついたので家庭用血圧計で上が155下が85と高かったので、以降、3週間程、注意して毎朝、血圧を計っています。 年末年始は気にならない数値だったのですが、ここ一週間は又、高い時では140~150下が85~95位となります。今週、片頭痛も出た為それをきっかけに緊張型頭痛も数日続いてしまいました。身長159センチ体重62キロと少し太り気味です。10代より頭痛持ちで、ここ1年半は慢性蕁麻疹の治療もしています。今すぐに高血圧の症状で受診すべきでしょうか?母も高血圧の治療を50代からしています。受診の数値の目安等はありますでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

へたれ循環器専門医先生様

度々恐れ入ります。 前回ご質問時に一緒に画像をつけてお聞きしたかった件なのですが、これは直近のもので、9月2日の朝5時半少し前のものです。 動悸を感じて目覚めて、2分おきに3回ほど、携帯心電図で計測すると、頻脈ではありませんが、全てに拍動が一定でないというメッセージが返ります。 通常生活に戻れてもこのようなことがよくあるので、発作性上室性頻拍、洞性頻脈の他に何か心臓の病気があるのか気になります。 (元々やや高血圧で、現在は、上が140~150、下が90~100です。飲酒はしません。 体重は1年前の夏に体調を崩して2ヶ月で12キロ程減少してから、あまり戻らず(昨年が少し太り気味だったので、今はちょうどよいぐらいだと思っています。)、今も10キロ減のままです。 体重も減り、この5ヶ月は減塩しているのですが、血圧は下がりません。) 高血圧がこの不整脈に何か影響しているのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠高血圧。産後の高血圧

1月31日に37週2日2600グラムの子を出産しました。(前回が帝王切開のため、今回も帝王切開。) 前回が妊娠高血圧だったので初期から減塩など気をつけていましたが、妊娠後半から血圧が上がり、出産前は140/90位、蛋白-、浮腫-、頭痛などもありませんでした。 身長160センチ、妊娠前体重45キロ、出産時には52キロでした。 産後血圧はスルスル下がり、2月7日に退院する際には、115/75位でした。(蛋白、浮腫もなし。体重は48キロ。) 血圧が下がったと安心していましたが、昨日退院後はじめて血圧を自宅ではかってみたら130/90。 また高い…とそれから不安になってしまった為か、今晩また血圧をはかってみたら、158/100。測り直して140/90でした。 寝て測ってみたら、125/81でした。 浮腫は相変わらずなく、体重も48キロのまま。尿の出も普通です。 頭痛が少しあります。(妊娠前は偏頭痛持ちでした。) 背中が少し痛みます。(授乳で姿勢が悪いせいかとも思います。) 授乳中なので寝不足です。(入院中も母子同室で寝不足でしたが、退院後は2歳半になる上の子もいるため昼寝もあまりできません。里帰りしているため、家事は全くしていません。) 食事も、変わらず塩分を控えめにし、野菜中心にバランスよく食べています。が、授乳のせいか食欲があり、量は入院食より多いです。甘いものも、量を考えつつ食べています。でも、体重は変わっていません。 もともと、精神的な影響が血圧に出やすいらしく、白衣高血圧と妊娠中も言われていました。 なので、たまたま高いのにビックリして血圧を気にしすぎて高くなってしまっているのかとも思いますが、やはり早急に受診した方がいいのでしょうか? 産後の入院中はずっと安定していて、退院から5日しかたっていないのに、こんなにまた高くなり不安になります。(こうやって考えすぎる性格がいけないんだよなぁとも思うのですが…。) (20代/女性)

20代/女性
Q

生理中の血圧上昇について

生理中は血圧が上昇する事がありますか? 先月、手首式の血圧計を購入し、時々測定しています。特に高血圧というわけではありませんが、母と兄が高血圧なので、買っておくか、という感じです。 家での測定値は105/65(平均)くらいで、掛かりつけの呼吸器科では月1の測定で上が120ちょい下が70ちょい、です。 現在生理中でして、昨日頭痛が酷かったので試しに測ってみると122/81でした。 翌日である今日の昼も121/81です。頭痛はしていません。 生理中だからなのでしょうか? また、家と病院の数値の差を考えると、今呼吸器科で測ったら140超えって事になるのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

血圧

36週1日の初産婦です。 白衣高血圧症の為、毎日定期的に血圧を測定しています。 病院に行った時はグンと血圧が上がってしまうのですが、自宅にいる時の血圧は、大体上が117~127。下が79~85くらいです。下の血圧は妊娠前からやや高めです。 9ケ月の2週目頃から家事等で少し体を動かすと、上が130位まで上がり、下は90を越えてしまう事が多くなってきました。 妊娠高血圧症のボーダーラインが140と90と聞きました。上はまだなんとか大丈夫ですが、下が該当するので心配です。 病院でも毎回血圧を何回か測定して、横になった状態で血圧を測定しリラックスした状態でも、病院にいるせいかちょっと高めです。 担当の先生には「これでも少し高いね」と言われるだけで、他にはこれといって何も言われません。 血圧が上下しやすいと、赤ちゃんに何か影響が出たりしますか? 後普通にお産出来るのか、不安です。 ちなみに赤ちゃんは良く動き元気で、張りもほとんどありません。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。