Q

インフォームドコンセントとセカンドオピニオン

質問者:ぴょんきち さん
通報する

がんのインフォームドコンセントについて。
術後病理検査を経ないと、ステージや顔付きが判明しないのは理解しております。しかし、術前にも、画像や組織を見た検査結果により、術前では、と言う事で、ステージや顔付きは伺えないものでしょうか、本人が望んでも。
顔付きは事前に担当医に聞いており、術式からステージは大体わかりましたが、何で聞くんですか?術後まで分からない事は言いません、と医長の面談で言われました。
セカンドオピニオンを頂きたい旨を伝えた所、え?他の病院に行く可能性もあるの?と仰っていたので、驚きましたが、わかりません、あるかも知れません、ないかも知れません、と、答えました。
画像や書類は頂きましたが、自分の身体なのにしりたい事は伺えず、インフォームドコンセントまでの期間、精神的にとても辛く、せめてはっきりすれば、と、頑張ってきたので、凄い消耗し、ぐったり疲れて帰宅しました。はっきりすれば、戦えると、気持ちを奮い立たせて来たのが、心が折れそうになりました。

術前には言わないのは一般的なのでしょうか。セカンドオピニオンを依頼する事は、問題があるのでしょうか。がんでは、セカンドオピニオンは、推奨されていると記憶しておりますが、違いますでしょうか。医師を批難する気はありませんが、余りに消耗し、これからに不安を感じています。
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ぴょんきちさんのインフォームドコンセントとセカンドオピニオンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

セカンドオピニオンや転院について

子宮体がんの診断を受け、精密検査完了、インフォームドコンセントはこれから受ける所です。 場合により、セカンドオピニオンを頂きたく、その場合は、説明を頂いた時点で、お伝えしようと思いますが、それで大丈夫でしょうか。 また、まだ検査のみで、実際の治療は受けていませんが、場合によっては、他の病院での治療、手術を希望する事もあり得ると考えています。命がかかっているので、納得の行く所で治療を受けたいのです。その場合、セカンドオピニオンはあくまでもセカンドオピニオンで通常完了と思いますが、希望する病院をみつけ、紹介状や資料を医師にお願いすればよいでしょうか。 セカンドオピニオンと、転院、に、なるのでしょうか、まだ治療は受けておりませんが、言い出すタイミングや手順について、アドバイスを頂けましたら幸いです。時間ばかり経過するのも問題ですが、2つ検討中の病院があります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自然流産について教えてください

先週土曜日(3月17日)妊娠7週で稽留流産だと診断されました。 胎嚢の確認はできましたが、胎動確認できませんでした。 初めての妊娠、流産なので分からないことが多く、不安な中、十分な説明もないまま除去手術を受けるように言われました。 同じような状況で、進行流産を選択することができた友人もいるなか、何の選択肢も与えられず十分な説明もなく手術を受けることに疑問を持っています。 15ミリ程度の胎嚢しか確認できていないため、(感染症のリスクは高くなるかもしれみせんが)できるだけ手術は避けたいと思っております。 最近では、体が本来持っている機能を重視して、進行流産(中身を出す手術をしない)を勧めてくださる病院も多いと聞きます。 当方広島の田舎に住んでおり、先生同士の繋がりがあるため、セカンドオピニオンという手段がありません。実家がある大阪に帰ろうかとも考えております。 こちらが納得のいくきちんとした説明があれば、信頼も生まれて手術という選択肢も考えなくはないのですが、医師の説明以外のことについて質問するだけで、忙しいからか、適当な回答しかいただけず、ますます不信感が募ります。 できれば手術をせず薬でどうにかしたいと考える私が間違っているのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに、今後子供は欲しくないことはないのですが、全く焦っておらず、逆にインフォームドコンセントの意味を問いたくなるような病院での出産を考えると、子供なんていらないとすら思ってしまいます。 (30代 女性)

30代/女性
Q

説明責任とインフォームドコンセント

説明責任の意味と、インフォームドコンセントの意味と、その違いを教えてください。 EBM(根拠に基づいた医療)についても教えてください。 (10代/女性)

10代/女性
Q

ピシバニールの副作用、カルバマゼピンとの関係性。

側頸部嚢胞と診断され、外来手術にて嚢胞から膿を抜き取り、同じ部位にピシバニールを注入しました。 その際、医師は病名も薬剤名も言いませんでした。 副作用については「高熱が夜から3日間は続きます」と断言しました。しかし、高熱は出ず、顎の腫れが術前はピンポン球くらいだったのが、夜中からエレファントマンみたいになってしまい、次の日にまた病院に行ったところ、医者はこんなにまで腫れた例は初めてだとか。 結局、インフォームドコンセントがなされてなかったこと。自分がいま飲んでいる抗てんかん薬「カルバマゼピン」と併用注意であることをいまネットで知るに至り、4日目になる高熱、手足のしびれがカルバマゼピンに関係しているのかが知りたい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

海外での通院

医師との信頼関係が築けずにいます。また、国による方針の違いを全て日本式に望むのは無理と承知ですが、日本だと得られた情報を得られずに不満を感じています。 どのようにしたらいいのか、また同じ医師の立場からどのように思われるか教えて下さい。 ・毎回違う医師が担当。医師によって対応が?です。これは私が外人である以上仕方がないことでしょうか? ・現地語が話せないので主人の通訳を介しての受診。事前に質問を主人に伝え夫婦間で意思疎通をし、診察時は主人から質問(時間短縮と思って)。その答えに対して更に質問をしようと主人に話している最中に遮られて退室を促されました。退室を促した理由は言われませんでした。予約は朝イチか最終にするよう心がけています。 ・以下のことは良くあることでしょうか? 腹腔鏡検査をしました。執刀医は初診の時に診てもらった先生とは別の同じ病院の医師。 退院当日の説明と後日診察した時に改めて受けた説明(執刀医より)が逆。後の説明が悪いことだったので、夫婦ともショックを受け、その日は次の予約をするだけで終わり、次の診察の時になぜ説明に違いがあったのか説明を求めると(別の医師で執刀医の妻)「その日は忙しかったから、言い間違えたのでは?その日は手術が5件あった」とのこと。 ・私はセカンドオピニオンを求めたいのですが、主人は意味がないと言います。やはりそうなのでしょうか? 理由は、 手術中は記録しながら行っているはず。それを基にレポートを書くはずだから、レポートの内容はあっているだろう。レポート持参(レポートは手元に有)で意見を求めたら「レポートの通り」と言うだろうし、持参しなければ再度検査をすることになり、体の負担があるということです。 ・聞かれないことは言わないのが一般的なようですが、これも不安です。 この国は「医者が偉いから患者は医者の言われた通りのことを受ければ良い。しょこのように質問をしない」「検査は結果のみを言うし、患者もそれに疑問を持たない」と主人は言います。 血液検査等行っても「問題なし」のみで何のために何の検査をしたのかさえも分かりません。口頭で質問しても、2,3項目を言うだけで「とにかく問題ないから心配しないで」と言うだけだったので、お願いして検査結果をもらいました。 これでは、インフォームドコンセント、インフォームドチョイスもありません。 不妊専門医に行っており腹腔鏡検査の結果「IVFしか方法がない」と言われていますが、上記の通りで先に進む決断ができません。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。