Q

上腕骨骨幹部骨折の治療、これで大丈夫でしょうか

質問者:ヒロ さん
通報する

88歳の母が入院中に転倒、上腕骨骨幹部骨折しました。レントゲンでは骨が大きく斜めに折れているように見え、かなりずれています。医師は、そのまま腕と胸を固定バンドでしめつける温存療法をとっていますが、怪我から4日たった今も腕はパンパンに腫れ、黄色や紫に変色しています。一番気になるのは、外から見ても明らかに骨が曲がった状態のまま固定していることです。「骨を真っ直ぐな状態に戻してから固定しないのか」と医師に尋ねたら、真っ直ぐにするには命の危険を伴う手術が必要だと言われました。
他の人の治療法を見るとギブスで固定などと書いてあるのですが、このまま骨がずれて曲がった状態のままバンドで締め付けているだけでいいのでしょうか。
指先もパンパンにむくみ、グーパーをしようとすると、痛くてできません。手首の反転は何とかできます。
腕が動かなくなったり、後遺症で苦しむのではと心配でご相談させていただきます。
(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、ヒロさんの上腕骨骨幹部骨折の治療、これで大丈夫でしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腿骨骨折で創外固定器を外したが・・・

5月1日に右大腿骨骨幹部骨折、創外固定の手術を受け、一ヶ月ほど入院。固定器をつけたまま退院し、7月17日に固定ピンを抜きましたが、その後骨折部の腫れと痛み、足を揺さぶると骨折部を中心に大きく曲がる感覚があります。(実際に見ると、しなる動きをします)また、抜釘後のレントゲンを見ると骨折部が浅くくの字に曲がっており、外から見ても腫れ具合から分かります。抜釘後、転倒などは一切していません。 骨折の状態は、転位90度で3片に分かれていました。 また、軽度の骨形成不全症で生まれてから何度か骨折していますが、治りが悪かったことはありません。 抜釘術は日帰り。局部麻酔で診察室で行われました。レントゲンでは仮骨の形成は順調でしたが、骨折部の中央の骨の形成はどうだったのか心配です。 17日に抜釘。20日に時間外で受診し、レントゲンを撮った結果、少しずれた可能性あり(整形担当ではなかった)と言われ、今日(22日)に整形外科を受診しましたが、主治医が外来に来る日でなかったため、会うには会えたが診察と言う感じではなく、(脚の確認なし)骨折部がまだ軟らかいから、今のような動き(ぐにゃっとした動き)をすると説明され、装具をつけるように言われました。(ニーブレス)しかし、実際は場所が大腿部の上の方なのでつけられませんでした。 長くなりましたが、伺いたいのは抜釘の時期が早すぎたのかどうか、多少の骨折部のずれができたとしても抜釘時に生じたものであり、今後行動を制限する必要はないか? 医師が骨折部がゴム状になっているというのは正しいのか?正しい場合、このまま装具などをつけないで暮らすのは、ずれが生じたりする可能性があり、危険ではないか? また、このまま骨が出来てくるのを待っていて治癒するのか?脚がぐにゃとするのは偽関節という症状ではないか?以上ですので回答を宜しくお願いします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

偽関節の治療

左上腕部骨幹部の粉砕骨折の手術をして、髄内釘とスクリューで固定し、セーフスやリハビリを続けて8ヶ月立ちましたがまだ付かず、偽関節と言われました。極力再手術はしたくありませんが、このまま何ヶ月も変化が見られなければ、検討せざるを得ないかもしれません。医者からもいつ見切りをつけるか問われています。(40代) (1)セーフスやリハビリを続けていくにしても、レントゲンでずっと変化がなければ、いつかは見切らなければいけませんが、その時期はどう判断するべきでしょうか? (2)再手術の場合、安全性とか後遺症などのリスクはありますか?

Q

2歳の息子が骨折。至急教えてください。

2メートルの高さくらいから落ち上腕骨を骨折しました。肩から落ち、上腕骨の肩のあたりが折れているそうです。開業医につれていったのですが、患者さんも多く先生は不機嫌であまりなにも聞けず終わってしまいました。 ズレはないみたいで今は三角巾の上からバンドをして固定しています。 本当に固定だけで大丈夫なんでしょうか?今後後遺症はでてくるんでしょうか…三角巾をはずしてまでお風呂は入らない方がいいですよね? 寝るときは、三角巾とバンドをしたままでよいのでしょうか? 注意すべき点など教えていただきたいです… (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

このままでいいのでしょうか…

H20年6月20日、交通事故により右鎖骨を骨折し現在通院中です。事故の状況は自動車運転中に右側真横からの追突により骨折しました。交差点で相手の信号無視が原因です。 救急車で病院へ着いた時には手術と言われていましたが結局手術はせず鎖骨バンドによる固定のみと診断されました。その日一日だけ入院をしてなんとか起き上がり退院しました。現在は鎖骨バンドをつけていて月に一度くらいの通院でいいそうです。 骨は肩外側に近い場所で真っ二つに折れていて折 れた先が上下にズレて2cm程重なった状態です。レントゲンでみると首から骨折部分までいくとその先がガクッと下がり骨同士平行しているような状態です。医師によると重なってしまった部分は何年も経過すると徐々に一本にちかい状態になると聞きましたが最近不安に思います。年齢的にも若いから大丈夫と言われました(現在24歳です)今更ですが手術をし重なりがないように骨折部分をくっつけることは可能でしょうか。またその後の後遺症はどのような感じでしょうか。自然治療によって重なったまま骨がくっつくと左右肩幅の違いがとても気になります。担当医師からは「普通鎖骨骨折の場合手術はしません。傷が残るのもおすすめできない」と言われましたが骨を真っ直ぐにくっつけたいという私の気持ちはおかしいのでしょうか。事故から3ヶ月が経ち骨折部分の骨が少し伸びましたが毎日背中に激痛があります。場合によっては病院を変えようと思っています。今は手術の傷跡が目立たないような縫い方もあるようですが今私が一番気になるのは重なったままの骨をこのままほおっておいていいのかという不安があります。このような状況ですが骨を今更手術し綺麗にくっつけていただける病院はありますか? ご解答お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

また同じ所を骨折しました

今年4月に交通事故で右大腿骨骨幹部骨折になりました。 6週間のウェーバー牽引の後、6月24日に創外固定術、10月14日に抜去、そのご11月2日に転倒し、プレートを埋め込むタイプの手術を11月4日にしました。再骨折前にはリハビリで90度くらいまでなんとか曲がり始めた膝も今また固定されています。 骨も以前のボルト6本のあとに加え今また6本入っているので穴だらけです。 骨はいずれ埋まるとして、今後息子は以前のように元気に走り回れるようになるのでしょうか? 現在は痺れや麻痺は見られませんが長期の入院や治療になり障害が残らないか心配でなりません。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。