Q

リンパ節腫について

質問者:にゃん さん
通報する

2月20日-に右側の乳房のみエコーを受けたところ
右胸骨傍にリンパ節腫大疑い3×6がみとめられました
これはどう受け止めたらよいでしようか?転移?再発?放射線が当たった為?
次回3月14日には乳腺外科に血液検査 診察 ホルモン剤を
もらいに行きますので担当医にはその時に報告でよろしいでしようか?
昨年に左側が乳癌になり 部分切除後追加切除をえて 2016年1月12日から25日間放射線治療済 タモキシフェン20服用中 先生からはステージ1にあたると聞いてます
ヨロシクお願いいたします
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

放射線治療専門医先生

放射線治療専門医先生による、にゃんさんのリンパ節腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺癌リンパ節転移疑い。現状で放射線治療は有効?

【部位】肺(癌) 【症状】リンパ節転移可能性大(74歳) 2010年に肺癌で右下葉切除・リンパ節郭清。 その後、再発・転移なく経過。 2015年4月に右肺門付近のリンパ節腫大指摘。 1~2センチ位。経過観察。 2015年7月 リンパ節腫大、2センチ近くに。経過観察。 2015年10月 2センチ強に増大。CEA7.4に上昇(今までは正常値)。11月13日に腫瘍マーカー検査を行い、数値を見てイレッサ投与開始を検討予定に。 11月13日に腫瘍マーカー検査を行った所、数値CEA7.6。誤差範囲内か?微増。今回も経過観察。1月に検査予定に。 【聞きたいこと】 今は小さくて生検不能、良悪性未確定。イレッサの副作用に不安が有るのと「リンパ腫のもとのリンパ節とリンパ腺は切除済で、リンパ液は流れてないと思われ遠隔転移してない可能性あり」(絶対ではない旨承知済)との説明から、転移癌には適用でないと承知の上で、放射線ピンポイント照射も検討中です。 1、癌か未確定の現状で放射線治療は可能なものか? 2、今やらないと、又はやると、どんな事が起こる? 3、照射して、癌じゃなかった場合、体にリスクは発生する?どの程度のもの?(無用な被爆・二次癌恐れは考えてます) 4、照射適用時期の判断基準は?(腫大の大きさ・数値?両方が増大した時?片方だけ増大でも?) (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

原発不明癌 縦隔リンパ節腫瘍の治療について

65歳母のことで質問です。 ・今年の11月に、咳や呼吸時に喘息のような音が聞かれ、呼吸器を11/8受診。 ・その日にCTをとり、縦隔リンパ節が腫れている(4センチ程)とのこと。CEA350台(初回の説明では肺に怪しい部分があり、肺がんから転移したのではないかと) ・腫れたリンパが気管や、上大静脈を圧迫しているとのことですぐに入院するよう勧められました。 ・その後1週間、ガリウムシンチ、大腸カメラ、(胃カメラは呼吸が苦しくできず)骨シンチなど検査をしましたが、縦隔のリンパ節以外には画像上転移などなく、原発不明の縦隔リンパ節腫瘍との診断。 ・気管支鏡にて組織をとり腺がんでした ・11/20〜化学放射線療法中 放射線治療(15回)と抗がん剤(シスプラチン、ナベルビン1クール)終了したところです。 原発と思われた肺の影?は昔の炎症かもとの説明でしたが念のためリンパ節と一緒にレントゲンをあてています。 本日、中間評価として主治医の先生からの話があったのですが、リンパ節の腫れはやや小さくなっている、でもまだ気管と上大静脈の圧迫はありそう。CEA250台。 との説明でした。 ここで質問なのですが、 1、放射線治療は30回の予定ですが、放射線治療の半分を過ぎた段階で縮小が、-6ミリほどとのことでした。あと半分の放射線で治癒する可能性がありますか?腺がんは抗がん剤が効きにくいと聞いたので、放射線が終わってしまうと、治療が難しくなるのではないのかと思っています。 2、インターネットで検索すると、上大静脈浸潤の縦隔リンパ節腫瘍で静脈再建術、腫瘍切除術をすると効果があったとの記載がいくつかあったので、母の場合も手術ができるのではと思っていたのですが、本日主治医に確認したところ手術はできないとの返答でした。 化学放射線治療後の手術の可能性はありますか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

肺癌リンパ節転移。イレッサと放射線、最適なのは?

【部位】肺(癌) 【症状】リンパ節転移可能性大(74歳) 2010年に肺癌で右下葉切除・リンパ節郭清。 その後、再発・転移なく経過。 2015年4月に右肺門付近のリンパ節腫大指摘。 1~2センチ位。経過観察。 2015年7月 リンパ節腫大、2センチ近くに。経過観察。 2015年10月 2センチ強に増大。CEA7.4に上昇(今までは正常値)。 11月13日に腫瘍マーカー検査を行い、数値を見てイレッサ投与開始を検討予定。 【聞きたいこと】 転移と診断後、今後の治療についてどうすべきか。 イレッサ投与を受ける事に、副作用や効果の面で不安があり、娘が受けた放射線ピンポイント照射を考えている事を医師に言うと「放射線は癌を全身にばらまくし人体に有害。抗がん剤が無効な時に使用検討すべき」との事。 放射線は、本当にこの医師が言うとおりの悪影響を招くのでやめるべきでしょうか? イレッサが最適な治療方法でしょうか? イレッサの現状(効果・副作用の発生率と重篤度)も併せてご教示頂けましたら幸いです。 また、他に良い治療方法が有りましたら、お教え下さいましたら幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

疼痛治療と抗癌剤治療

私の父56才は3年前から膀胱癌、膀胱と左腎臓摘出手術をした矢先に腹部リンパ節転移、抗癌剤・放射線、鎖骨リンパ節転移をし抗癌剤・放射線、鎖骨リンパ節転移は消えました。抗癌剤・放射線をして腹部リンパ節転移も消えました。喜びもつかの間、腸骨転移で抗癌剤・放射線・デュロテップパッチ5ミリグラム張り出して現在4ヶ月目。今年3月3日にCTを撮り結果腸骨にあった癌が座骨神経を圧迫。MSコンチニ、デュロテップパッチ10ミリグラム2枚、硬膜外麻酔をしています。足の浮腫、思考回路が乏しく、妄想ばかりで。これは疼痛薬の副作用ですか?医師からなんの説明もありません。聞いても麻薬だからとしか。4月10日にもう一度CTを撮ったら肝臓癌転移が波打つ感じで見つかりました。だから右横腹が痛く4ヶ月前ぐらいから痛いと言ってたしお腹が堅くなってきているみたいで肝がんの影響?1ヶ月で肝癌転移なんてありえますか?16日に母が呼ばれ余命早くて1ヶ月だそうです。来週から抗癌剤ですが、治療をしてもしなくても一緒と言われた今どうしていいのか分かりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左そけい部のリンパ節腫大

10年来、子宮筋腫の経過観察をしており、左下腹部痛の原因は筋腫だと思っていましたが、偶然2014年7月と2015年2月のCT,MRIでリンパ節腫大が見つかりました。この3年間、左下腹部の痛み、左足のだるさが続いています。この原因がリンパ節腫大だという可能性はあるのでしょうか。婦人科の先生だったので、リンパ節腫大についての説明がありませんでした。半年もあるんだからあまり心配ないようなことをおっしゃっていましたが、逆に半年間もリンパ節腫大が治らないというのはどういうことなのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。