Q

イーケプラでいらいら

質問者:ジェシー さん
通報する

イーケプラ500mg/日(通常量の半分)を服用開始し3週間経ちました。当初の眠気は弱くなってきましたが、いらいらする気がします。つい最近も忘れ物をして大変でした。気が動転しやすくなっているようです。薬の影響があるようにも思われますが今後自然とおさまってくるものでしょうか。1日1錠(250mg)まで減量してもらうのは可能でしょうか?
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

大阪の精神科医先生

大阪の精神科医先生による、ジェシーさんのイーケプラでいらいらへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬を追加されましたが・・・

てんかんと片頭痛で通院してます。 イーケプラ2000mgとラミクタール200mgをてんかんの治療で飲み 片頭痛は、普段から体操をすること、生活リズムに気をつけるとともに ロキソニン・ムコスタ・マクサルトRPD・ナウゼリンOD・ロキソニンテープを必要に応じて使うように言われてます。 今回、通院した際、片頭痛の頻度が多いことから、トピナ50mgを追加されました。トピナは片頭痛予防目的で出されましたが、これもてんかん薬ですよね。 イーケプラ・ラミクタールと飲んでいてさらにトピナって大丈夫なんですか ? 過去に、デパケンRを1200mgほど、てんかん治療かつ頭痛予防で使ってました(イーケプラ併用で)が、デパケンでは発作が抑えられず、イーケプラ・ラミクタールになったという経緯があります。 (20代/男性)

20代/男性
Q

イーケプラの減量について

以前も薬の変更の件で質問した者です。 19歳の息子が特発性部分てんかんと診断されています。 イーケプラ3000mgを服薬中でしたが薬が合わないという事で、以前服薬していたトピナに切替中です。(以前はトピナ450mgを服薬していましたが、一種の神経痛のためイーケプラに変更を試みたのですが、同様の症状かつ大発作頻度が増えたため、トピナに戻している最中です。) 7月14日にトピナ200mg、イーケプラ1000mgに変更。 7月28日にトピナ200mgのみに変更しましたが、翌日の朝、大発作となりました。本日2日、病院での診療をする予定でしたが、頭痛がするとの事で診療を辞めた状況です。 イーケプラは効いてないとの事で以前の薬に戻したのですが、大発作が起きた要因はイーケプラの減量は関係あるのでしょうか。もしくはトピナの量も影響あるのでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

てんかんで妊娠について。

私は,23歳の女性で,結婚しています。 テンカンで今,イーケプラ1250mgを,朝夜と,フェロミヤ50mg飲んでいます。 薬のアレルギーが酷く,イーケプラしか試せないためテンカン薬は,イーケプラのみです。 今月生理が来なく, 妊娠検査薬を試したら,陽性でした。 産みたい気持ちでいっぱいなんですが, 薬の影響はどうなんでしょうか(:_;)? (20代/女性)

20代/女性
Q

イーケプラに移行しましたが発作頻度が多くなった

19歳の息子ですが、14歳でてんかんと診断され服薬中です。 最初はテグレトールを処方されましたが、薬疹のためトピナに 変更しました。 それからいままで小発作はあるものの、最近の2年間は大発作は おきていませんでした。 しかし、体がピリピリするということで、皮膚科に診てもらったら トピナの副作用かもしれないということで主治医に話したら 今年1月からイーケプラに変えたほうはいいと言われ、トピナ(50mg×朝4、夕5)からイーケプラに移行し、4月4日よりイーケプラ(500mg×朝夕2錠づつ)を服薬中です。 イーケプラに移行中も大発作3回あり、イーケプラ単剤にしてからも大発作2回(4/10,5/29)、その間に小発作3回と発生しています。 イーケプラの増量を主治医に相談したほうがいいのでしょうか。または前の薬に戻すことを相談したほうがいいのでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

イーケプラ

今年の8月から、てんかん(睡眠中に痙攣発作を起こしやすい)を抑えるために、イーケプラを処方されています。それまでにもいろいろ試してきましたが、肝炎など重たい副作用が出やすく、使いづらい薬が多かったです。 イーケプラは、8月4日に寝る前に250mgから始めて、9月8日に500mgに増やされました。250mgから始めた時は、頭痛、眠気、下痢がひどかったのですが、2週間ほどで落ち着きました。 500mgに増やしてからは、寝る2時間ぐらい前に飲んでいるのですが、夜中じゅう胃痛と吐き気、頭痛がひどくて、朝まで眠れなくなりました。昼間も吐き気で食欲がありません。 イーケプラでそういう副作用が出るかもしれないという話は聞いたことがなく、副作用なのかどうかはっきりしません。 ただ、たとえこの症状が2週間で落ち着くとしても、あと10日以上、胃痛で夜に眠れないのは耐えがたく、すでに疲労困憊しています。 私が知らないだけで、よくある副作用なのでしょうか。 また、副作用だとしたら、これも我慢していれば、自然と慣れて治まるものなのでしょうか。 我慢しても飲み続けた方がよいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。