間質性肺炎 突然の主治医の説明。転院は可能か?

person40代/男性 -

以前より,質問させて頂いております。現在の状況について教えてください。間質性肺炎と1月初旬に診断。在宅酸素となり、プレドニン35mgを内服、外来で対応となった40代男性。2月中時に呼吸苦が少しずつ悪くなり外来へ。CTにて急性増悪と診断されプレドニンによるパルス療法3日。その時のp/Fは 220程。パルス後改善がなく、p/Fは80まで落ち。PMX、2度目のリンデロン?に変えてのパルス療法、エンドキサン一治療をICUにて4日経過後、p/F比 130台
160台、170台となってきました。レントゲンでの影も少しずつですが薄れてきたとの事で病棟に戻りました。その2日後に撮ったレントゲン(ベット上)で 肺下野に影が見え始め、水も少し溜まってきているようだ、と医師から説明がありました。主治医は昨日より不在で、数日病院を離れるとの事でインターンの先生がその間、診てくれてます。動脈採血の結果p/f値は、分かりません。ネーザルで40/L, 69〜70(fiO2)。確かに朝は酸素の上がり具合が良くても89で,少し喋ると80まで落ちたりと酸素値が落ち着かない感じでした。ソルメルコート100/hでのパルスが始まりました。
そして病院から夜中電話があり,呼吸状態が悪いです。挿管しても,抜管出来ないでしょう、やれるだけの治療はしました、と。spO2は、安静で93。呼吸状態は,50/L、90(fiO2)。残された時間は1週間と。本人は全く納得いっておらず、身体も動くし、なぜ他の免疫抑制剤など試さないのか、2度目のパルスも始まったばかりで混乱しています。本人は,転院をして他の専門医に診てもらいたいようです。諦めるにはまだまだ早いと言っております。転院先でも同じように言われたら納得すると。
今の酸素状態で転院は可能でしょうか? 何故、突然に主治医がもう終わりが見えてるような事をいいだしたのか? 混乱です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師