Q

アレルギー性紫斑

質問者:りぃ さん
通報する

高校生の男子です。
火曜日の夜から発疹が出て、昨日アレルギー性紫斑と言われました。
腹痛、関節の痛み等はないのですが、腎臓が心配です。
今後は安静にするようにと言われたのですが、どの程度安静にしてればいいのですか?
(10代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

最初は、ベット上、安静にした方が良いでしょう。
アレルギー性紫斑病は、安静が保たれずに、運動すると、下腿などに紫斑が増えます。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、ほとんどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月まではあり得ます。

りぃさん

ありがとうございます。
昨日の病院での尿検査は潜血、蛋白とも-でした。
アレルギーのお薬が処方(花粉症もある)されて、次は1ヶ月後に尿検査に来るようにと言われたのですが、尿検査は1ヶ月後で大丈夫でしょうか?
運動で紫斑が増えると腎炎になる可能性も増えるのですか?

yanagimd先生

検尿は、毎週、行って貰った方が良いでしょう。
腎炎を合併すると、運動すると、血尿や蛋白尿が悪化します。

りぃさん

ありがとうございます。
1ヶ月後に来院するように言われて、1週間後に心配だからと受診しても大丈夫でしょうか?
尿検査はお願いすればやって頂けるものですか?

yanagimd先生

>1週間後に心配だからと受診しても大丈夫でしょうか?
予約して行けば、診て貰えるでしょう。
現在の医師が、アレルギー性紫斑病に詳しくないならば、他の医療機関で、セカンドオピニオンを求めるのも、良いでしょう。

りぃさん

ありがとうございます。
現在お世話になっているのは呼吸器科とアレルギー科の内科の先生です。
セカンドオピニオンでお世話になるとすると何科の先生がいいですか?

yanagimd先生

腎臓内科があれば、診て貰うと良いでしょう。
アレルギー性紫斑病は、最終的には、腎炎を合併するかが、問題になります。
紫斑病性腎炎は、顕微鏡的血尿だけの時には、2年後には、尿所見は完全に正常化すると言われます。
血尿と蛋白尿とが現れた場合、2年後には75%の症例は尿所見が正常化するが、10年後には10~25%の症例に腎不全や腎炎が残ると言われます。

りぃさん

詳しい情報をありがとうございます。
心配しているよりは、腎臓内科さんを探して受診してみようと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、血管内で、免疫的な炎症が起こり、血液の塊(血栓)が生じたり、出血して紫斑が現れます(血小板数は減少しないです)。
血行を良くする為に、野菜はきちんと摂り、動物性脂肪や甘い物は控え、安静にし、冷えないようにしてあげると良いでしょう。
アレルギー性紫斑病の発症には、溶連菌が関連していることがあります。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
以上、御参考まで。

りぃさん

何度もありがとうございます。
溶連菌についても調べてもらった方がいいのでしょうか?
野菜中心の食事を心がけていきたいと思います。
小児科、アレルギー科を掲げている病院は高校生でも受診出来るのでしょうか?
小児科の先生がこの病気は詳しいのかなと思ったので…

yanagimd先生

喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、検査して貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg
アレルギー性紫斑病は、小児科医の方が詳しいと思われます。
高校生ならば、小児科でも、診て貰えるでしょう。

りぃさん

ありがとうございます。
腎臓内科の先生は大きな総合病院に行かないと受診出来ないみたいなので、小児科の先生にお願いしてみようと思います。
本当に詳しく教えて頂きありがとうございました。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、小児科医の方が詳しいでしょうから、小児科でも診て貰うと良いでしょう。
お大事になさって下さい。

りぃさん

ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

ずっとベッドに寝ている必要はないと思います。日常生活は普通にして、運動は控えた方がよいと思います。運動で紫斑は増えるかもしれませんが、運動で腎障害が出てくるということはないと思います。

りぃさん

ありがとうございます。
日常生活を普通に出来ると聞いて安心しました。
運動で腎障害もないと言う事なので良かったです。
少しの間、運動は控える程度で大丈夫なのですね?

Uko先生

どのくらい運動を控えるかは決まりはありませんが、紫斑の状態、尿検査で異常がないことを確認して、適宜運動は再開されてよいかと思います。

りぃさん

ありがとうございます。
症状次第と言う事ですね。
紫斑が落ち着くまではあまり運動せずに様子をみようと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

なるべく脚を挙げてベッド上で安静にしておいて下さい。
腎臓は定期的に尿検査をして早く見つかればまず大丈夫ですよ。

りぃさん

ありがとうございます。
次の尿検査を1ヶ月後と言われたのですが、1ヶ月後でも大丈夫ですか?
定期的とはどの位の間隔で受けた方がいいのでしょうか?

あば先生

尿検査はもう少しこまめにやってもいいと思いますが、発疹の悪化や腹痛など病状に変化があれば、その都度考えてくれると思います。

りぃさん

ありがとうございます。
先生にお願いしてみようと思います。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

りぃさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

日常生活は構いません。
激しく動くのは控えたほうがいいと思います。
尿検査は定期的にされてくださいね。

りぃさん

ありがとうございます。
日常生活は大丈夫という事で安心しました。
学校も体育はお休みするくらいで普通に登校しても大丈夫でしょうか?
定期的な尿検査ですが、次は1ヶ月後と言われているのですが、1ヶ月後で遅くはないですか?

新潟の皮膚科医先生

登校は問題ないと思います。
検尿は毎週の方がいいと思いますよ。

りぃさん

ありがとうございます。
今朝も駅までは車で送って、普通に登校させました。
尿検査は毎週やってもらう方が安心出来るので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をくださいね。
お大事になさってください。

りぃさん

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

走ったりしなければ、いいともいます。
通学で歩くのもあまりお勧めできません。

りぃさん

ありがとうございます。
電車通学をしているので、乗車駅までは車で送って行こうと思っています。
降車駅からはスクールバスが出ています。
改札までや校内の移動教室等は気にしなくて大丈夫でしょうか?

aaa先生

それぐらいなら、良いと思います。

りぃさん

ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

本人が疲れるような激しさでなければ大丈夫だと思います.

りぃさん

ありがとうございます。
本人の体調と相談しながら様子をみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発疹だけで安静と言われたのですか?

りぃさん

ありがとうございます。
最初に発疹が出た時の血液検査では、白血球の中のアレルギーの数値が高いと言われました。
昨日は尿検査もしたのですが、潜血、蛋白は-でした。
発疹が出てからは毎日ひどくなっていく感じでしたが、昨日くらいから少し落ち着いてきました。
他の症状は花粉症くらいで何もありません。

アギト響鬼先生

発疹は紫斑でいいのですか?

りぃさん

アレルギー性紫斑病との診断でした。

アギト響鬼先生

それでしたら日常生活は普通でいいと思います。尿の検査はしなかったのですか?

りぃさん

ありがとうございます。
尿検査は潜血、蛋白とも昨日の時点では-でした。

アギト響鬼先生

今度の再診はいつですか?

りぃさん

1ヶ月後です

アギト響鬼先生

それでしたら問題ないと思いますよ。

りぃさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー性紫斑病と保育園について

4歳の娘が7月8日にアレルギー性紫斑病と診断されました。 尿、血液検査では正常で、1日目は関節痛があったようで歩くのも痛がっていましたが、翌日からは関節痛や腹痛もなく紫斑のみの症状です。 紫斑が出たり消えたりを3週間ほど続いています。 病院からは紫斑が治まっていたら保育園に行っても良いと言われています。 保育園に行くと、夜には紫斑がポツポツと出ます。 まだ完治していないのは承知ですが、やはり、紫斑がポツポツと出たら保育園は休むほうがいいのでしょうか? 大量ではなく、少ないほうだと思いますが、どの程度で安静にしたら良いのか、分からなくて。 紫斑のみで、腹痛も関節痛もありません。 その場合は少し、紫斑が出ても走らない、運動しないという条件で行かせていいのでしょうか? 本人は行きたがっているので、行かせてあげたい気持ちはあるのですが… お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病の原因

アレルギー性紫斑病というのは何かに対してアレルギー反応をおこし紫斑病になると解釈してよろしいのでしょうか? また、原因不明と言われましたが調べることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

紫斑病とインフルエンザ予防注射の副反応

今年の春に、アレルギー性紫斑病を発症した娘が今月末にインフルエンザの予防注射を受ける予定です。 紫斑以外の症状はなく、紫斑も軽く 発症から半年たっていることから、小児科の先生に相談し受けることになりました。 今日 ご相談したいのは ・春に発症した紫斑は軽く済みましたが今回注射をうけて 紫斑が出る確率はかなり高いでしょうか? ・紫斑が再発してしまったらまた安静が必要なのでしょうか?(春は一ケ月程安静にしていました) よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ステロイド紫斑

ステロイド紫斑の、治療について 12月からアレルギー性紫斑病といわれ、安静にしていたのですが、紫斑が顔にまででまして、受診したところ、ステロイド紫斑といわらました。セレスタミンを10年近く飲んでいて、12月の段階で全身にステロイド外用薬を塗ってます。顔だけ、プロトピックを出されたのですが、火照りがあります。身体はまだ痒く、リンデロンを塗ってます。こんなんで、ステロイド紫斑は切れるのですか?紫斑は増えてます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

太もも紫斑2ケ月

太もも内側や膝裏に紫斑が2ケ月。ふくらはぎにも赤いボールペンで書いたような点々が約100個。最近は腕にもぼやけた感じの紫斑。膝や足首が少しチクチク痛み。紫斑でてから2週間後、小さい内科で血液と尿検査。異常なし。1ケ月後、大学病院で血液検査と尿検査は異常なし。また再来週に通院予定。激しい運動はせず安静にして、普段の生活して下さいと言われ事務職なので仕事も行っています。単純性紫斑病かアレルギー性紫斑病か言われていません。足首の血管が浮き出ているような。最近は自分では下肢静脈瘤も疑っています。2ケ月前に歯科に通いはじめました。麻酔が1、2時間で消えると言われてもいつも5、6時間かかります。関係はありますか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。