Q

炊飯器

質問者:なかちゃん さん
通報する

炊飯器の内蓋が少し剥がれていました。三ヶ所。

白くはげてます。

有毒な成分が溶け出たりしますか?

錆びてはないでしょうか?
錆びてたら危ないですか?

母乳なので心配になりました。母乳は大丈夫かな、、。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

なかちゃんさん、こんばんは。
炊飯器の中のコーティングが剥がれたのですね。
ご使用されて、特に問題は無いと思います。
さびているときは、使用しない方が良いと思いますので、新しい炊飯器をご購入下さい。
母乳は大丈夫です。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

なかちゃんさん

錆びてるのか分からないんですが、
仮に錆びててもあまり影響はしませんか?
早く買い換えたいんですがまだ新品がこないので不安に。

ななみこ先生

なかちゃんさん、お返事ありがとうございます。
見た目でさびていないのでしたら、大丈夫と思います。
それほど、ご心配されなくても良いと思いますよ。
また、何かございましたら、気軽にご質問してください。
お大事にしてくださいね。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

「焦げ付かない」テフロン加工のフライパンなどは「テフロン」そのものが「溶け出して」危険と言われています。

剥げたことよりも、何が内がまに張られていたかが問題です。

メーカーに問い合わせてみましょう。

なかちゃんさん

ではテフロン加工のフライパンは危ないって事ですか?

池澤 孝夫先生

新品の焦げ付かない鍋を高温にすると、ペットとして飼っていた5羽のインコすべてが突然死したという事例があります。

獣医師たちは、焦げ付き防止調理なべが高温に熱せられると、鳥に対する急性毒性を持つことを知っており、ペットの鳥に対する注意を呼び掛けています。

テフロンには過フッ素化合物であるPFOAが使用されています。この気体を吸入したのが鳥の突然死の原因だったのです。

PFOAは身の回りの製品の多くに含まれており、注意が必要です。

テフロン工場の女性従業員の子供に先天性障害が発生し、赤ちゃんの血液からもPFOAが発見されています。

私自身は、妊婦さんにはテフロン加工の製品などに注意を呼び掛けています。

なかちゃんさん

ガスが出ないほどなら大丈夫ですか?

メーカーに聞いたら剥がれただけなら大丈夫って言ってました。
錆びてたらやめた方がいいみたいです。
成分までは聞いてません。

テフロンは今まで使ってきました。

うちの赤ちゃんは汚染されているんですかね。

母乳は大丈夫ですか?

池澤 孝夫先生

PFOAはカーペットや家具食品容器、皮革製品用スプレー、靴、衣類、塗料、クリーニング用品、シャンプー、床用ワックスなどにも含まれており、ほとんどの方が汚染されています。

用心しなければならないことは、他にもたくさんあります。食品では農薬や添加物の問題もあります。

私たちも身の回りは危険なものだらけですが、完全に排除することは不可能です。

そうであったとしても、何が危険なのかを知っておくことは大切かと思います。そうすれば、少しでも体に蓄積することは防げます。

なかちゃんさん

母乳にも影響しますか?

なかちゃんさん

度々すみません。

母乳育児で気をつける事はありますか?
ダイオキシンは母乳からでますか?

池澤 孝夫先生

>PFOAはカーペットや家具食品容器、皮革製品用スプレー、靴、衣類、塗料、クリーニング用品、シャンプー、床用ワックスなどにも含まれており、ほとんどの方が汚染されています。

母乳うんぬんの問題ではないことを書いたつもりなのですが・・・

フッ素とは関係ないですがペットボトルさえ安全とは言えないという話もあります。

さしずめ農薬や食品添加物は母乳に影響するでしょう。どこまで許容できるかを自分自身で決めることです。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

食べ物を作る機械なので、そのようなことはないようにメーカーがテストしているはずです。心配しすぎですよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

炊飯器に使用sれているものですので大丈夫ではと思います。メーカーに問い合わせてみるといいと思います。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

日本の会社の物であれば心配いらないでしょう。錆びていても大丈夫です。母乳も大丈夫です。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

その位では問題ないと思います。母乳に移行もしないと思います

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

問題ないですよ。心配ないです。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

特に問題はないと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に問題ないでしょう。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

特に問題ないでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

内釜の材質が不明です。

なかちゃんさん

材質によって危ないんですか?
溶け出たりしますか?

ゲン先生

材質がわからなければ溶けるか有毒かわかりません。

なかちゃんさん

チタン、アルミ、鉄みたいです。

ゲン先生

数百度にならなければ溶けません。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないと思います。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

炊飯器から出る電磁波について

炊飯器から電磁波が出てるということをつい先日知りました。 ここ一年くらい、炊飯器の横をバナナの保管場所にしており、炊飯器の電磁波が影響しているかもしれないバナナを二歳の息子と私でほぼ一年ほど、食べ続けてしまいました…。 この場合やはり電磁波の影響を受けているのでしょうか? 私はまだ授乳もしているので、母乳にも電磁波の影響があるのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

お米

炊飯器内蓋が米粒3つぐらい剥がれてます。 白く剥がれてたり、黄色く剥がれてたり、 メーカーに聞いたら問題はないと言われました。 チタン、アルミ、鉄でできてるみたいです。 使ってたので心配に専門家さんからみて大丈夫ですか? 母乳育児なので母乳に影響したら怖くて。 回答お願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫障害

炊飯器のごはんについて。 昨日の夜、体調不良でねてしまい主人に炊飯器の残ったご飯を冷凍してとお願いして私は先にねたのですが夜中に目を覚ましたら炊飯器のスイッチは切りにしてコンセントはさしたままにしてました、、大体時間的には3時間ぐらいその状態だったと思います。このご飯たべてどうにかなったらどうしようとか、もっと酷いと炊飯器から体に悪い害がでたりしてたらどうしようと考えてしまいます。 私は強迫障害です。本当に色々気にしすぎてしまいそれが原因で夫婦喧嘩もおおいし、体調不良になることも多いです、、 で、気にしないように気をつけてるのですがやっぱり気にしてしまう自分がいて。 やっぱり気にしすぎですよね、、 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃん アルコール

いつもお世話になっております。至急教えてください。 さきほど、料理をしていて炊飯器に材料を入れ、調味料として料理酒を100cc一緒に入れて炊飯しました。料理が出来上がるまで約一時間ほど同じ部屋で生後4か月の娘と遊んでいて、ふと気がつくと部屋中 炊飯器から湯気で出てくるアルコールの匂いでいっぱいになってしまっていました。 赤ちゃんがこのように炊飯器から気化したアルコールの匂いを吸っても大丈夫なのか凄く心配です。どうなんでしょうか? 今は窓を開け、空気清浄機をつけています。娘は寝てしまいました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

炊飯器

今日ご飯を炊こうと思い炊飯釜をせっちしようとしたら、外釜の内側に茶色いこげつきみたいのがあり、、 前回内釜の下に何かつけたまま炊飯してしまったのかなとおもったんですが、その際炊いたご飯は子供達も食べてしまったんですが大丈夫でしょうか? 炊飯器の蓋の内側部分もなんかヌルヌルしていました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。