Q

子宮筋腫 今後の方針

質問者:こじみー さん
通報する

子宮筋腫が1.9センチメートル、3.5センチメートル、ともう一つは確実にあります。小さい筋腫もまだいくつかあると帝王切開後に言われています。
産後、生理の出血量が増えたため、受診した結果、筋腫も大きくなっておらず、貧血もないため半年毎に経過観察していくことになりました。

いつかは手術が必要になってくるとは思っていますが、8〜10センチメートルなど大きくなるまで経過観察でいいものでしょうか?
それとも、今の大きさのうちに筋腫のみ取る手術をした方がいいのでしょうか?

全摘の方がリスクは低いことは聞いていますが、年齢を考えるとまだ全摘したくありません。
子供も可能であれば、もう少し時間を置いて、もう1人授かれればいいなと思っています。
(20代/女性)

10人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、こじみーさんの子宮筋腫 今後の方針への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮全摘しか方法がないのでしょうか?

5年前ぐらいに、子宮筋腫が見つかり、現在通っているクリニックに通い出しました。経過観察で半年に一度ぐらい通い続けていました。最初は小さいのが6個ぐらいあると言われ、徐々に増えてきたとのことでした。血液検査とエコーが主だったのですが、先月どうにも生理痛がひどくて受診したところ、大きな病院でMRIをとってくるようにとのことで紹介状をもらいました。MRIの結果を聞きに、そのクリニックを受診したのですが、子宮全摘した方がいいですねといわれました。閉経まで10年以上あるし、多発性だから子宮をとった方が再発もないしとのことでした。貧血はそんなにひどいというほどのことはないといわれました。5年前ぐらいから通っていたので、いきなり全摘と言われとても動揺しています。手術もとても怖いです。私の叔母と母も筋腫で全摘をしています。母たち曰く、自分が全摘になったのは筋腫が見つかったのが大きくなってしまってからだから。私は2mmの大きさから通っているのに全摘といわれる大きさになるまで5年間何をやってたのかと怒られる始末です。筋腫の大きさもよくわかりませんが、子宮をとらずにすむ方法はありますか。また、筋腫をとらないと命に関わってくるのでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

筋腫もち 手術の決め手は?

39歳です。 2年前に3センチの筋腫が見つかりました。 1年後の経過観察で6センチと倍の大きさになっていたため、MRIを取りました。結果多発子宮筋腫でした。 それからは3か月毎に経過をみていますが、数ミリずつ大きくなり、MRIをとってから、1年で1センチ弱大きくなり今は7センチです。 医師からは、年齢的にもまだ大きくなる可能性があるので、手術を考えてみてもよいのでは、とのことです。ただ、症状が全くないので、しばらくは経過観察でもよいそうです。 私としては、幼い子供や仕事の関係もあり、すぐの手術はさけたい思いがあります。何より恐怖心があります。 ただ、手術するのであれば再発を避けるため子宮全摘で、と思っています。 前置きが長くなりましたが、 ・7センチで症状がなく、ゆるやかにでも成長をしている場合、今すぐ手術を考えたほうがよいでしょうか? ・筋腫を大きくしないため、自分でできることはないでしょうか?(医師からはないと言われました) 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫が大きくなりました

40代後半女性です。 30歳の時に10センチほどの子宮筋腫核出の手術をし、その後残っていた小さな筋腫の経過観察をしていました。ここ数年、2-3センチだったものが、今年約一年ぶりに定期の子宮ガン検診の際に超音波で見てもらったところ、約6センチに大きくなっておりました。先生からはMRIを撮ってくるよう言われ、来週取る予定です。まだ閉経前ですが、こんなに急に大きくなるのは悪性の可能性が高いのでしょうか。仮に悪性でなくとも、再度手術して今度は子宮全摘する方が良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

APAMと診断され心配です

初めて質問させて頂きます。わかりにくい文章かもですけど、お願いします。 今年の7月26日に粘膜下筋腫の手術を受け病理検査の結果、数値は低いがAPAMと言われ、45歳と言う年齢的にも今後、頸癌、体癌になるリスクもなくなるので全摘を進められましたが、全摘をしないで、経過観察を希望し11月21日に子宮鏡検査をしましたが子宮口の手前で器具が入らず、気分が悪くなるくらいの痛みがあり断念し2月後にMRIの予約をして下さいと言われました。 全摘するかどうかも考えて来て下さいと言われ、器具が入らないと言う事は術後何かが変わっているのかと思っています。(先生が癒着しているのかな)と言った言葉が怖くなりました。 今後検査するにも器具が入らないとなると、経過観察はできるのでしょうか? 他のがん検診も難しくなるのでしょうか? APAMを研究している病院に変えた方がいいでしょうか? セカンドオピニオンを希望したいと今の先生に伝えるべきなのか? 全摘はしたくないのですが。(子供がどうとか年齢がどうとかではなく、何か女性ではなくなりそうで怖いです) 解りにくい質問ですいません。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫、手術を受けるかどうか

5年程前より「核がある筋腫」ではなく子宮自体が大きいとのことで年2回の定期健診の経過観察できました。 お腹の膨らみとゴリゴリが気になり、2年程前リュープリンをしましたが、ホットフラッシュ・ほてりの副作用があるばかりで効果がありませんでした。 4月の定期健診で違う先生に診てもらったら核があるよと言われ驚きました。6月にお腹がぐっと大きくなった気がしたので、もし核摘出なら腹腔鏡手術希望なのでそういう病院を探しMRI検査で9〜10センチの大きいのが1個3〜4センチのが5個くらいあることがわかりました。 その病院では、出産もないのであれば子宮全摘すればたくさんある筋腫の心配もなくなるし子宮がんの心配もなくなる。又はリュープリンで小さくしてからか核摘出。(小さくなる可能性は??)もし子宮全摘出ならこの病院は開腹手術しかないとのこと。 全摘すればすっきりするかなと思う反面、ひどい生理痛・出血過多でもなくただ、大きく違和感を感じているだけなので全摘した後の後遺症も心配です。 年齢的に閉経までの期間にさらに大きくなることは必至。生死に関係する病気ではないので自分次第なのでしょうが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 もし核摘出しても、子宮が大きい場合はお腹のごりごりはそのままなのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。