Q

1月にMRIを撮影

質問者:はなゆず さん
通報する

1月にMRIを撮影しました
その時に小さい血栓と鼻から目にかけて
のう胞が有り10日前に脳外科医が耳鼻科をと
耳鼻科で鼻に胃カメラみたいのを入れ
鼻のCTを来月もう一度鼻からカメラを
入れて検査と言われましたかなり痛く
先生に痛いと伝えたら今度吸入麻酔すると
言われました
吸入麻酔後すぐ帰宅できますか
後鼻の奥ののう胞を一部取り
検査すると言われました
のう胞を取るのはすぐでは
有りません
今度カメラの検査の麻酔は吸入麻酔
鼻から胃カメラの時に使うゼリーみたいな
物を入れて麻酔できませんか
吸入麻酔がどのようなものか
教えて下さい
お願いします
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、はなゆずさんの1月にMRIを撮影への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃カメラ

現在不妊治療をお休みしていますが今度胃カメラをする事になりました。鼻からカメラを入れる際、麻酔をするようなんですがその麻酔が赤ちゃんに影響する事はあるのでしょうか?ちょうど排卵一週間後くらいに検査する予定です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小腸から出血? 痔? 原因不明の腹痛があり、排便後、紙で拭くとピンク色の出血が紙に付く

排便後、紙で拭くとピンク色の出血が便と一緒に紙に付く時が多々あります。赤い時もあります 今年の8月に大腸カメラをしましたが異常無でした。検査中に腸がちょっと切れたと言われほんの少し出血した位です。カメラの際に下剤で水下痢の連続でお尻が切れました。 肛門科で見てもらっていた時は小さな内痔核があると言われていますが、肛門科で診察の際には出血が見つけられないと言われています。(診察の朝に排便しその時出血していても。) 前から腹痛は有りますが原因不明。原因は究明できていませんしいて言えば過敏性腸症候群と言われています。最近は腹痛の頻度が高いです。市販のブスコパンを飲んでみましたが効かないです。 出血の原因は何でしょうか?どこで出血してるのでしょうか? 痔でしょうか? 昨日肛門科に行き、以前からの2度の内痔核が治っていないと言われました。 毎回便には消化されない海藻やほうれん草やもろこし、人参の皮やキノコなどが残っています。軟便で匂いもきつく色はこげ茶色って感じです。 小腸の病気が不安で仕方ないです。 32歳男です。 以下の検査をしています。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月)

Q

子供が頻繁に頭痛を訴えます

子供が1年前から頭痛を頻繁に訴えます 当時小学一年生で、4月に溶連菌にかかり、出席停止後に登校し始めた日から頭痛を訴え始めました 総合病気の小児科でMRIやレントゲン、耳鼻科の検査をしましたが問題なく 小児頭痛の専門の先生に相談しましたが、心の問題という事で終わってしまいました その後も毎日家でも学校でも頭痛を訴え、時には泣き出す事もありますが、1日を通しては元気に過ごしています ふとした時に痛いと言ったり、遊ぶ時にはいつもガマンしていると言います 注射は泣いた事がなく、乳歯を抜く時にも麻酔なしで頑張れる子なので、よっぽど痛いのではと心配です 頭のどこが痛いか聞くと、良く痛くなるのは頭頂部のやや右側みたいです 他の病院等で別な検査等を受けてみたいのですが 専門的にどう思われるかご回答をお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

検査で異常が無く薬も効かない痛み

ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります 朝から晩までゲップは止まりません。 以前は痛みで目が覚めました。 吐き気、食欲不振は有りません。 便は柔らかめで消化できない野菜などが常に混じっています お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 町の脳神経外科で頭部MRIを撮りましたが異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI 頭部MRI

Q

呼吸器科の検査とは?(恐らく喘息です。)

お世話になります。 ・先週から咳き込むことがあり(布団に入って2~3時間頃が一番酷い。空咳です。)、耳鼻科でムコダイン、コデインリン酸、キプレス、ホクナリンテープの処方を受けています。 ・昨夕、呼吸が苦しくなり(息が吸いにくい、吐きにくい)、不安感に襲われて持病のパニック発作が起きたのかと思い、頓服のデパスを飲みましたが、1時間経っても苦しいままだったので同じ耳鼻科へ。ネブライザーの吸入を受けた所、治まりました。 ・初診で溶連菌感染症がわかり、そちらは昨夕陰性になったので抗生物質を飲みきったら大丈夫とのこと。ただ喘息だと思うので専門の先生に診てもらいましょう、明日、呼吸器科に行きなさいと言われました。 それで… ※極度の怖がりです。一般的にどんな検査をするのでしょう?嘔吐恐怖症もあります。耳鼻科ではインフルエンザや溶連菌の綿棒の検査、また鼻からカメラを入れて喉をみる検査は受けています。セルシンを打って何とか胃内視鏡を受けた経験もあります。 ※全身麻酔で2回整形外科の手術を受け、事前に肺活量の検査(?)は経験あり。レントゲン室、MRIもクリアしてきました。貧血の為、採血は1~2ヵ月に1度受けておりこちらは具合が悪くなったことはありません。 痛みよりも、口から喉奥に管を入れる行為などが怖いです。呼吸器科…全く想像がつかず不安です。 一人ひとりの症状で検査内容も違うと思いますが、一般的にどんなことをするのか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。