Q

胃腸炎 熱が下がらない

質問者:にじまま さん
通報する

先日もご相談したものです。
1才8ヶ月の女児です。土曜日の夕方に連続三回嘔吐、その後、一時間おきに胃液になるまで嘔吐が続いたので救急病院へ受診。熱は38.5℃でした。
胃腸炎でしょう。と診断され二日分のホスシミンを処方されました。病院では水分&吐き気止の点滴を二時間ほどしました。                            
採血をして、WBC 178.7、CRP 0.3、Crea0.2でした。  昨日は熱も37.5下がり、嘔吐も1回、便も固めでした。 
しかし、夜から38℃から今朝もさがりません。
嘔吐はないですが、寝てばかりで、目が覚めても抱っこしないと泣いています。
水分は少しですがとれています。
今日で3日目ですが、再診したほうがよいでしょうか?
様子をみても大丈夫でしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>採血をして、WBC 178.7、CRP 0.3、Crea0.2でした。
CRP(炎症反応の数値)が高くないので、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)なのでしょう。
感染性胃腸炎は、高熱が続くこともあります。
寝てばかりいる時には、ケトン性低血糖症を合併していることもあります。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

にじままさん

ご返信ありがとうございます。
午前診が終わり、夕方からしか受診できないので様子をみていましたが、先程、1度起きて、自力で座りイオンウォーターを飲みました。
おしっこも出て、2回交換しましたが、色も透明から黄色く、オレンジ色の尿ではなくなりました。
熱はまだ下がっていませんが、機嫌よくして、今、授乳でまた寝てしまいました。

この状態でもケトン性低血糖症の可能性はありますか?
明日の朝の受診でも大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

イオン飲料を飲めて、覚醒している時に、意識がしっかりしているのならば、ケトン性低血糖症は、心配しないで良いでしょう。
尿の色が濃くなくなって来ているようですし、様子を見て良いでしょう。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

にじままさん

早速のお返事、大変感謝します!
低血糖症の心配がないとのことで安心しました。
起きたときは玩具を出して遊んでいました。

昨夜は元気だったのでカボチャのお味噌汁を少し飲みましたが、今夜も食べれそうなら、お味噌汁とお粥を与えたいとおもいます。
明日も熱が下がらないなら、やはり昼に受診はしたほうがよいでしょうか?
度々の質問ですみませんが、宜しくお願いします!

yanagimd先生

胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
感染性胃腸炎でも、ノロウイルスやアデノウイルスが原因の時には、高熱が続くことがあります。
嘔吐や下痢が酷い、元気や食欲がない、尿量が少ない、寝てばかりいる、なら、診て貰うと良いでしょう。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

薬も2日分であればなくなっているかと思いますし、
受診なさってみてはいかがでしょうか。
ホスミシンは必ずしも必要なものではありませんが、
高熱も続いていますし、夜間になる前に受診した方が良いかと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

水分摂取が可能な状況ならもう少し経過観察は可能ですが。
しかしながら心配でしたら受診もいいと思いますが。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

熱も続いていますし尿は出ていますか?診察を受けてみてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、熱が下がらなければ受診をされるとよいでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱も続いていますので再診したほうがよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過が長いので本日受診をおすすめします

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

本日再診された方が良いでしょう。

にじままさん

午前診の受付が終わり受診できなかったので、夜間診まで様子をみています。
先程、ようやく起きて、自力で座りイオンウォーターを沢山飲んで、おむつも2回交換しました。
尿の色がオレンジだったのが、普通に変わっていました。
便も1度だけ普通便でした。

機嫌よく少し遊び、また今寝ています。
この状態でも夜間診は行ったほうがよいでしょうか?
明日の朝に熱が下がらないなら受診しようかと思ったんですが、迷っています。

aaa 先生
小児科

aaa先生

再診されたほうがいいと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

再診したほうがいいでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

再度受診された方が良いです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今日再受診してください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

再受診がよいでしょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

再診して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。