Q

がそく炎その後について

質問者:梅 さん
通報する

私は、膝専門医師にかかり、がそく炎と診断されました。がそく炎になって二ケ月がきます。
先生には、ハムストリングスのストレッチと大腿四頭筋のストレッチと二週間に一回リハビリに通っています。先日の診察で先生が膝の内側を押さえてみて、二カ所位痛いところがなくなっていたので少し良くなったみたいです。二ケ月前よりは随分痛みの程度も薄くなりましたが、まだ、踏ん張ったり、元気良く足をあげて歩いたり、しゅがむと内側がズーと痛みます。膝をかばうせいか、腰やら足の裏が痛く、アキレスけんのストレッチもしています。仕事は厨房の仕事で一日中バタバタしています。リハビリストレッチで痛みが少なくなってきましたが、完治はするのでしょうか?先生は月一の診察とリハビリはつづけましょうねと言われました。いつまでリハビリストレッチはしなくてはいけないのでしょうか?日常生活で膝に負担がかからないようにすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします

(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

和泉の整形外科医先生

和泉の整形外科医先生による、梅さんのがそく炎その後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

さまざまな箇所の痛み

こんにちは。 約2.5ヶ月くらい前に太ももの肉離れを起こしてから、3週間くらいたち、少しずつ歩くようになって、歩くようになったら、腰や背中など、さまざまな場所が痛くなりました。 整形外科で診ていただいたら、ストレッチすればよいとお聞きし、ストレッチもしながら、またなるべく歩くようにしていたのですが、2週間前から膝も痛みだし、歩くとズキズキして、また、歩けない状況になったので、別の整形外科に行って、診てもらいましたら、膝はがそくえんでもう片方の足の膝は水がたまっているとの診断でした。 ただ、怪我した方の足は力があまり入らず、うつ伏せで足を曲げようとすると、震えてきて、足が反発してまがらないので、2ヶ月経ってもこの状況はおかしいと言われました。 リハビリを受けることになり、今、うけていますか、寝ている時、横向になると、怪我した方の太ももが痛くなるので、横向きになれず、反対の横向き向きもするようにしましたら、首や肩甲骨が痛くなり、今、仰向けで寝ているのですが、寝返りをうてないからか、ここ数日夜中に何度か目がさめます。 今は膝に痛みがあり、あまり歩かない方が良いと言われていますが、筋力も弱り、家の中のみゆっくり、なんとか歩いている状況です。数分立っているのもできません。 リハビリの先生からも、肉離れから全身の箇所の痛み、普通だったら考えられないと言われるのですが、このようなことってありえるのでしょうか? 今は、歩けないので、家で座っているだけの生活が続いてます。 家事もできません。 リハビリでは、歩けるようになるまで、あと3ヶ月と言われたのですが、内科などの他の疾患なども調べていただいた方がいいのでしょうか? このままでは、筋力が弱っていくのも心配ですし、いろいろな箇所が痛くて、日常生活に支障をきたしている今の状況も心配です。 回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

変形性膝関節症 膝蓋腱炎

膝を酷使する仕事の為だと思うのですが、今年7月に右膝が痛くなり、整形外科を受診して、右膝蓋腱炎と言われました。 痛み止めの入った湿布と、電気のようなものをかけて2ヶ月がすぎますが、痛みが治りません。 不安になり、MRIのような精密検査をしてもらいたいと思い(今かかっているとこにはないため)スポーツ選手が通うような、リハビリに力を入れている病院を見つけ、行ってきました。レントゲンを撮った段階で、変形性膝関節症の初期といわれました。 ベッドに寝て、先生が膝を動かして痛いか確認したのですが、一つの動作がとても痛くて、家に帰ったら右膝が熱くなり、痛みがひどくなってしまったのです! MRIの検査と診察の予約が取れたのが2週間後で、このまま待っているのが不安です。大丈夫でしょうか?長くてすみません。ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

変形性膝関節症

今年の1月から、左膝裏が痛く近くの整形で半月板損傷と診断されました。手術も視野に入れて、遠方のスポーツ外傷の先生にMRI をみてもらうと、半月板損傷はないと言われました。その病院で2週間おきにヒアルロサン注射とリハビリをしています。一時痛みは軽くなったのですが、前回リハビリをいつもより、長めにやってから、左膝裏の内そくとふくらはぎの裏と膝の外そくと、膝の少し上の太ももの裏が痛みます。腰は根性坐骨神経痛です。今日も注射うってきましたが、痛みが取れません。ちなみに、電車とバスを乗り継いで、90分以上かけて、通院しています。だいぶ慣れてきましたが、疲れます。原因がわかりません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

次々に現れる不調について

よろしくお願い致します。 数年前に腰痛(左足の痺れ)と頚椎ヘルニアになり、今は症状が落ち着いています。 先月、 足底腱膜炎になり病院でふくらはぎが硬すぎると言われて、理学療法士さんについてストレッチを習いました。 そうしたら両膝の内側の痛みが出てしまい再度受診。 膝の筋肉が少なくて負担が掛かってしまったとのことで膝の筋トレを追加しました。 ☆今度はその筋トレで軽い腰痛が出た後に左足がピリピリと痺れはじめ、今は両足のふくらはぎから下がピリピリしています。 ☆その後、腕を思いきり伸ばした時に肋骨と胸が変に痛くなり、別トピでこちらでご相談しましたところ、肋骨の疲労骨折ではとご回答をいただきました。 ☆そして、昨日は足を踏み込んだ時に親指の裏が痛み、まだ歩くと痛みます。 ☆は、まだ直接病院の先生には診て頂いていません。 通院している病院は一回に一ケ所のみの診察です。 次はどの箇所を優先的に診ていただけば良いのか途方に暮れています。 約一ケ月の間に次々と不調になるなんて、どこかおかしいのでしょうか? (今も理学療法士さんについて、膝とふくらはぎのストレッチと膝の筋トレは続けています) レントゲンも先々月の人間ドッグの5枚+先月の診察の8枚ですでに13枚撮っていますし、また撮るのも被爆が心配ですが大丈夫でしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 先生にも呆れられると思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

半月板手術後の膝の痛みのことで相談です。

お忙しい所失礼します。長文です…すいません。 ちょうど1年前に円板状半月板断裂で部分切除と縫合手術をしていただきました。4年程軽度のロッキングを放っておいたので、リハビリは普通の人よりも長期間だったのですが、伸びきらなかった膝も伸びるようになりました。ですが、手術後から膝のお皿が動いてないような違和感がずっとあってリハビリの先生に膝のストレッチや筋肉をつける体操等を教えてもらって家でもやってみるのですが、なかなか良くなりません。最近は膝の痛みが出てきて、しゃがむときや階段を上り下りするとき、仕事も立ち仕事で長期間立っているとだんだん痛くなり、車の運転も辛いときがあります。腫れたり、熱をもってるときもあります。正座は2~3分が限界です。 主治医の先生はまた膝のの中を見てみることも出来るからとおっしゃってくれましたが、仕事や家庭の事情を考えると今は手術ができない状態です。 やはり、膝の痛みは手術を受けないと良くならないのでしょうか? 膝のお皿の違和感はどう対処したらいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。