開腹手術か腹腔鏡か、考え込んでいます。
半年後に20センチある巨大子宮筋腫の摘出手術を控えています。
現在少しでも筋腫が小さくなるように月1で注射しています。
クスリの名前はわかりませんが、閉経状態になるクスリです。
先回の診察の時に担当医から、子宮を残すのなら開腹手術。これならば子宮を残せると言われました。私としては身体の負担のことを考えると、ほんとうなら腹腔鏡手術が希望なのですが、筋腫の大きさが巨大すぎるので担当医からは良い返事がありません。
MRI画像を見せられて、説明を受けたところ、私の子宮内は、筋腫との境界線がぼやけてわかりにくく、本来ならコリッと筋腫核だけ取り出せばいいのが、それができにくく難しいとのことでした。
子宮が残せるのであればもちろん開腹手術と納得したいのですが、注射を続けていれば小さくなって腹腔鏡も可能ではないかと気持ちが揺れます。
アドバイスよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





