Q

体調がとにかく悪いです。

質問者:たかちゃんぴ さん
通報する

頭が時々(1日に何回か)痛いです。偏頭痛というかじんわりとする鈍い痛い感じです。左側です。

前ぶつけたときに外科で診てもらった時なんともなかったですが、もう一度行ったほうがいいですか?

それとも内科ですか?

その2

また、お腹が常に はっていて、痛いです。
下側も上側も痛いです。
便は出ます。この前2回下痢しました。

急性胃腸炎だと思うけど大丈夫だよと内科で言われましたが、詳しく検査したほうがいいですか?
とりあえず胃腸の環境を良くするような薬もらいました。

その3
体がとにかくだるくて重たいです。そして眠いです。

↑の全てで悩んでおり、何科に行けばいいのかもうわけわかりません。 私はどうすればよいですか?

ちなみに今喘息の薬を飲んでいます。
副作用ではないと言われました。体が重いのは喘息のせいかもしれないと言われましたが
他に変な病気などではないかと不安です

どこで何を検査したらいいですか?
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、たかちゃんぴさんの体調がとにかく悪いです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

がんの疑いありますか?

現在25歳で今年から扁桃炎3回や風邪、胃腸炎など連続してかかります。3週間前から一日中咳がとまらず夜には咳がひどくなって眠れなかったので内科に行き喘息のような咳と言われ薬をもらい落ちつきましたがまだ喉が痒く咳がでます。2日前から顎下の一部分が痛むようになり、飲みこむと痛いです。5年くらい前から過食嘔吐をたまに繰り返してるので不安です。食道がんなどの疑いはありますか?検査などは何科で受ければいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

去年と同様

ですが、この1ケ月ぐらい前から体がしんどいだるさとかあり、旦那が入院していたのでなんとか気力で動いていました。 疲れからか乳腺症にもなり、不安もたびたび感じたりしてました。去年も同じようなかんじの症状があり、胃腸の不快感、腕や体だるさ、それからくる不安感が日々増してきています。乳腺症になった時に葛根湯をもらったのでそれを飲んでいるとだるさも感じなくなったりもしました。薬がきれるとたまにだるさをかんじたりします。特に家で子供と2人でいるときやふとしたときにかんじます。それと同時に不安感みたいな動悸がします。 去年は検査しても異常がなく心療内科に行ったのですが、特に重症でもないので子供を出産したときに産婦人科で処方された柴胡加竜骨牡蛎湯を当分飲んでなんとか治りました。 それからもインフルエンザにかかったときもそういうのがあり不安とか動悸もありかかりつけの内科では自律神経が弱いとのことで夜も寝れないというとデパスをいただき4日ほどのんでまた心療内科に行き同じ漢方薬をのんでるうちにいつのまにか落ち着いたので飲むのをやめたのですが、また今回も去年と同じ症状なのですが、とにかく体や腕のだるさをなんとかしたいです。不安も増すばかりです。ここのところ寝付きもよくないです。 やはりストレスや不安からなのでしょうか? 葛根湯よりも骨牡蛎湯を飲むべきでしょうか? それとも何かの病気でしょうか?検査をしたほうがいいですか? 肩凝りもあります。 自律神経やストレスからくるものでしたらかかりつけの内科か婦人科で骨牡蛎湯を処方してもらっても問題はありませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頑固な便秘は胃腸科?消化器科?

現在、頑固な便秘に悩んでいます。市販の便秘薬を1日4錠(説明書には1日1回2錠となっています)飲んでいますが、効き目がありません。 子供のころは、どちらかというと下痢をしやすい体質でした。 家族には、薬に頼りすぎているのも原因じゃないの?と言われました。一度、診察を受けてみたら?と言われたのですが、胃腸科なのか消化器科なのかわかりません。(以前、胃腸科の個人病院に行ったことはありますが、そこで処方された薬も効き目がありませんでした) 昨年、喘息になり数種類の内服薬と吸入薬を使用しています。この前からひどいので、関係はないと思いますが・・・ 今年に入って、内職をはじめたのですが、子供が商品に触るため、仕事は真夜中にしています。日中は家のことが忙しく、最近の睡眠時間は3〜4時間程度です。もともと寝るのは好きじゃないので、睡眠時間の少ないのは問題ないのですが、寝不足も原因になるのでしょうか? 子供のことで最近いらいらすることが多くなってきているのも事実です。ストレスが原因であれば心療内科の分野になるのでしょうか? 便秘が原因で、いらいらしている自分がすごく嫌で、こんなことなら胃と腸を取ってもらったほうがずっと楽なんじゃないか、いっそのこと水分だけ取るようにして食べないようにしたほうがいいのでは?と考えることもあります。 これ以上、家族に迷惑をかけたくありません。何科の診察が一番いいのか教えてください。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

慢性蕁麻疹、薬の副作用

何度か相談させてもらったのですが、ちょうど1年ぐらい前から体のいろいろなところが痒くなって、かけば赤くみみずばれのように腫れあがる症状が出てきました。 何度か皮膚科を受診し、飲み薬をもらって、少しましになるのですが、薬をやめると、また、元に戻ることの繰り返しでした。赤くはれても、1時間ぐらいで引いてしまうため、それほど苦痛ではなかったのですが、うっとおしいので、何度も病院に行っていたところ、途中で止めるから治らないのだと言われました。 それで昨年、12月からずっと朝昼晩の3回、アレルギーの薬を3種類飲み続けました。飲んでいるとほとんどかゆみは発生せず、4月ぐらいからは2種類(アタッラクスP、ニポラジン)になり、6月初めまで飲み続けました。通院しているお医者さんは、まだ続けたほうがいいように言われましたが、早朝に胸の中心辺りが痛くなって目が覚めるという症状が続き、内科を受診したところ、24時間心電図検査をし、問題なければ、食道に問題があるという診断を受けました。 検査の結果は全く問題なく、胃酸を抑えるガスターDをもらいました。アレルギーの薬を続けると、食道が痛くなる症状が続いたため、アレルギーの薬は止めるように言われ、その後は食道の状態は良くなってきたのですが、じんましんの痒みが再発してきました。しかし、食道のことを考えると薬も飲めず、我慢しているのですが、何か良い薬はないものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

3か月前から肝臓のあたりが痛いが異常なしと診断

3月初旬ごろから右の上のお腹が痛く、1月ほどたっても痛みがなくならないので心配になり頭痛持ちなので普段通っている神経内科の先生に相談しました。自分が痛いといっている部分は肝臓のあたりらしく触診と血液検査をしてもらいました。しかし、どこにも異常はなかったので、胃腸科に行くことをすすめられました。 2件目の胃腸科ではエコー検査をしてみたものの異常ありませんでした。その先生が言われるには、「痛いと思っているから痛い」らしく「半夏厚朴湯」という精神の?薬を処方してもらい現在も飲んでいます。 また、2件目の胃腸科だけでは不安になったので4月中旬に総合病院に行き造影剤有りのCTを撮影していますがここでも異常が見つからず、先生に「安心していいのでは?」と言われました。 痛みは、そんなに痛いわけでもないが、痛く2、3回痛くて夜中に起きたこともあります。痛くなりやすい時間帯や体勢はなく、痛かったり痛みはなく違和感を感じる程度だったり何もないときもありますが、毎日痛いです。 相談は、触診・血液検査・エコー・CTと検査して異常が見つからなかったが、痛みの背後に病気が隠れている心配はなく安心していいのだろうか?と言うのと痛みに直接効くような治療はしてもらえないのだろうか?です。 2人の先生から「異常なし!安心していい!」と言われても、実際に痛く痛みと心配の両方がつらいです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。