Q

反応なし

質問者:にか さん
通報する

1歳半前になる息子はずーっと気になっている名前よばれても反応しないことが、すごく心配です。
どんなに叫んでも完全無視です。
たまーに
名前呼んでもはーいという事もありますが、
名前を理解しているというか、
ただ、言われてはーいと答えるという癖みたいな感じです。

〇〇みてー!などいうと
振り向く確率は高いです

私が呼びすぎなのでしょうか
それ以外は発語は、じいじ、ばぁば、ママ、お父さん
ニャンニャンワンワンなどなどで、
発音はまだまだですが、
ドングリやとってー!などそれっぽいことをいっています。

また、着替えもスプーンもまだまだ1人でできないです。
コップは1人で飲めます。
特に発達障害を疑うことはないでしょうか‥
田舎なので、保健師さんなどに相談してもあしらわれます。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

保健師さんの対応は残念でした。正しい知識がないとそんな対応をされますが、それだけではなく、発達の特徴って低年齢程分かりにくいのは確かです。
まず、音への反応そのものはどうですか。難聴があるんじゃないかと心配しますか。だとすれば耳鼻科です。でも「〇〇みてー!などいうと振り向く」なら耳鼻科じゃない感じです。
「〇〇みて」に反応しても自分が呼ばれて反応が薄いというのは「あ、僕の名前呼んだ!何?」という反応がないという事ですから、この子は他人との関わりに興味が薄いのかも知れません。
発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
恐らく1歳半ではどこに行っても診断されません。たいてい「まだ診断確定は出来ません」と言われます。でも対応の工夫は出来たらいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

にかさん

ありがとうございます。
人に興味がないかと言われたら
結構あるほうで、
何歳ときくと1歳としたり、
挨拶したりはします。
たまーに名前よんでん??という感じではみるのですが‥

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

にかさん、こんばんは。
名前以外に対する反応は正常なのですね。
難聴は無いと思いますが、聴覚検査はされた方が良いと思います。
もしかしたら、自分が名前で呼ばれていると思っていないのかもしれませんね。
念の為に、名前が分かるかご確認ください。
問題が無いのでしたら、名前の呼び過ぎと思いますよ。

にかさん

どうやったら名前を理解しているか確認できるのでしょうか??

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

まずは聞こえを確認する必要があるので耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

にかさん

耳は聞こえているようで、
お菓子のカサカサなど反応します。
ペットの名前などには反応します

masatochan先生

それなら心配はなそうですが耳鼻科で診察はうけたほうが良いと思います。

にかさん

発達障害の可能性はあるんでしょうか?、

masatochan先生

それに関してはもう少し様子をみてもよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はないですよ。経過をみて、差し支えないですよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配であれば一度受診してみてはどうでしょうか。

にかさん

アドバイス貰えればと思い質問しているんです。
そんな回答ならお金だして質問してるのに
納得いきません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

疑いません。様子見でいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

名前を呼んでも見ない。発達障害?

1歳11ヶ月の息子のことで相談です。 名前を呼んでも振り向かないことがよくあります。 全く振り向かないわけではなく、半々くらいでしょうか。 特に何かに集中していなくてもです。 1番気になるのが、本人の正面や近くで呼んでも、顔を上げたりこちらを見ることがあまり無いことです。 自分の名前を理解していないのか、聞こえてて無視してるのか、なんだかよくわからず困っています。 「〇〇くん」「はい」と言って手をあげることはできます。 わりと離れたところから呼んだ方が反応は良い気がします。 「〇〇のお耳どこ?」「お母さんのお耳どこ?」の区別はちゃんとついているので、自分の名前は理解していると思うのですが、自分が呼ばれているということを理解していないのでしょうか? 振り向くことがある時は声に反応してるだけなのでしょうか? 最近やっと親のことを「とと、かか」と言うようになったのですが、指差してととー!ということはあっても、呼びかけてくるようなことはまだありません。 そこも気になる点です。 呼びかけに振り向かないのは、やはり自閉症や発達障害の可能性が高いですか? また呼ばれたらこちらを見ることを教えるには、どのように接したら良いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳5ヶ月 増えない言葉について

1歳5ヶ月の女児です。 言葉が増えない事についてお聞きしたいです。 今明確に言えてると思う言葉はワンワンのみです。 ですが四つ足動物全てワンワンといいます。 ママは私への呼びかけに使いますが父親にもママという時が多いです。(パパというときもあります) わたしを呼ぶ時も、ママでは無くマママーな感じの時もあります。 名前を呼ぶと、ハイとは言いますが単語ではありませんよね… わたしがチャチャ(お茶)、バナナ、あちち(熱い)、ニャンニャンだよーと言うとオウム返しの様に真似します。 普段から喃語はマンマンマーやパパパ、ワァワァなどが主で他の喃語は言ってないように思います。 パパどこ?や、転んだ時にどこ痛い?と聞くと、そちらを差したり、 あーんして、ゴミポイして、〜もってきて、イイコイイコして、等 意味は理解している事も増えてきました。 ですが言葉が少ない事、オウム返しをすること、喃語の種類が少ない事についてが不安要素です。 来月1歳半健診なので、言葉について不安で仕方ありません… やはり遅れていますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

振り向かない

生後1歳三か月になる息子が 名前呼んでも振り向かないことが おおいです。 知り合いの人や、みんなが 名前呼んでも全然向かないので 何度もみんな名前を繰り返し呼ぶことがあります。 家では、振り向くこともありますが、 振り向かない事の方がおおいです。 〇〇くん、〇〇たべる?とか 〇〇くんこっち!とか言うと結構振り向くんですが、 あと、じっとしているのが苦手で常に何かしら動いてバタバタしています 言葉は、それとなくですが出始めてはいます。 ママは言えます。 真似もいろいろします。 自閉症とか発達障害の可能性はありますでしょうか‥ (20代/女性)

20代/女性
Q

言葉の遅れ

一歳10ヵ月の女の子がいます。 こちらの言うことは理解していると感じるのに、話し出そうとする気配が全くありません。 こちらの言うことを理解していても、言葉が遅いと何か問題?障害?があることが多いのでしょうか? 因みに今は、いないいないばー、たっちたっち、名前を呼んだら、はーい と言うくらいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳10ヶ月の長男の情緒と言葉

この月齢は三語文が出ないとだめですよね?いまいち三語文が私自身分かっておりません。 『ママ〜ディズニーランド行きたい、ジェットコースター乗りたい』 【そうね〜パパに頼んでみようか。でも明日はアスレチックに行くよ。滑り台や虫も沢山いるよ。】 『パパ〜ディズニーランド連れてって〜!明日滑り台行くぞー!ダンゴムシとてんとう虫取るぞー!楽しみね〜』 【楽しみね〜早く寝たら明日たくさん遊べるよ】 『寝るー!ママー早くきてー!』 と、こんな感じです。 簡単な『赤いテーブルの上の携帯をパパにあげて』とかなら分かるのですが、 トイレに行かせれば 『ママおしっこ出たよ〜』 【じゃあティッシュでふいてお水流して〜】 『はーい、また来るね〜』 そして水を流し終わると 『ママ〜お水ジャーしたよ〜』 【はーい、じゃあパンツとズボン履いてね〜】 『はーい』 こんな風で1人で最初から最後まで出来ず助言しないとダメです。この月齢だと普通でしょうか? それと一歳の妹と喧嘩ばかりします。妹にかなりキツく私が怒ってると妹が泣き出すのですが、その時お兄ちゃんはごめんねと言いながらお気に入りのオモチャを妹に渡すのです、何も悪く無いのに。 何だか私がしつけすぎたのかなと心配になります。 妹が泣くと悪く無いのに悲しそうにごめんね、よしよしと言ってる長男を見て胸が痛いです。 情緒の面で心配になります。 妹が大好きみたいで、1人で歩いてると名前を呼んで来なかったら走って行って手をつないであげるし、エレベーターのドアを抑えて待っててあげてるし、一緒に寝る時はほっぺにチューをしたりしています。 このままでいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。