Q

ステロイドで皮膚が白く抜ける

6歳の息子が、一年位前から右の頬に10円玉くらいの湿疹?がたまにでます。炎症を皮膚が覚えているかんじで、油断すると再発します。その度、ステロイド剤のキンダベートやロコイドを塗っていました
スキンケアに気をつけているので最近はあまり出てなく、一カ月に数回ステロイド剤を塗るくらいで良かったのですが最近、掻いたらまた赤くなっていて、けっこうな赤みだったのでアルメタを塗りました。
すると翌朝、アルメタを塗ったところの皮膚が白く抜けていました。
今迄もたまにステロイド剤を、塗ったときにそんなことがありましたが今回は夜になっても微妙に白いままです。

これは今迄のステロイド剤の塗りすぎの副作用でしょうか。それか、アルメタが強すぎたのでしょうか
(10歳未満/男性)

質問者:ran75 さん

9人の医師からの
回答があります

もんちゃ 先生

もんちゃ 先生による、ran75さんのステロイドで皮膚が白く抜けるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。