Q

発達障害可能性 8才

質問者:りりか さん
通報する

8才男の子。チック(複数の運動、音声同時)、夜尿毎日、爪かみがあります。発達障害の可能性は高いでしょうか?
(10歳未満/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

最近、有りがちな「発達障害という病気が有る」という捉え方は、多分に製薬資本の誘導による部分も大きいものです。
困りごとが有って、それが本人の特徴による部分が大きいものであった場合に、その特徴は病気なのか、元々そういう個性に育って来る子ども(大人でもですが)だったのか、と考えて、後者である場合に、「この不便に繋がっている特徴は発達的なものなので、この困る部分は『発達障害』だ」という話になるのが、元来の位置づけです。
そこから、現代の児童生徒や会社の若手社員の立場で不便に繋がり易い、行動が小ぢんまりと纏まり難いこと(注意欠陥多動性障害)や、コミュニケーションが独特でマイペースなこと(自閉症スペクトラム)、などが有って、それに関連する不便さが生じた際には、その人を「発達障害の有る人」などとも言っている訳です。ですので「発達障害だから困る」のではなくて「個性が困りごとに繋がったから発達障害だと言われた」というのが正しい位置づけです。
チックが生じやすい子ども達は、魅力的な個性を持っている子ども達が多く、色々な能力も獲得し易い側面が有りますが、一方で、自閉症スペクトラムや注意欠陥多動性障害に該当する子どもも多く、そうでなくても、自分の気持ちなどの勢いを上手にコントロールできるように練習して行かないと、生活上に不便が生じやすい面も有ります。
あまりチックの出易い体質が強くなりすぎると不便も増えるので、その対策として、鉄や亜鉛の欠乏にきを付け、バランス良く食べる、規則正しく生活する、身体のバランスを使い、左右をバランス良く使う形で良く運動する(毎朝、早起きして山道を散歩する、というイメージです)、目の前のことに取り組んで小さな達成感を積み重ねる(取り組んだ、ということ自体を
「達成」とカウント・・・プロセス指標ですね・・・するのが良いです)、などを心掛けましょう。

りりかさん

詳しく丁寧に説明して頂いてありがとうございます。最近、チックがひどくなり、そこから発達障害について知りました。人事だと思っていましたが、子供に当てはまる部分が多く、もしかして?と思いました。受診する時に子供が何故病院に?何の病気?と言われた時どうしようかと悩みます。

元しょうにか先生

チックが増えた場合には、1)鉄や亜鉛の欠乏や、 2)症状の乏しい溶連菌感染が続いて、それに身体の免疫系が反応して、それが大脳基底核という場所への刺激になっている場合など、 小児科的な治療の必要な場合も有り得ます。
チックが増えたことを本人に指摘することは、最小限の回数にして置きたいのですが、受診した方が良いとは思います。でも、児童精神科へ行くと、そういう知識の乏しい医師も多いですので、小児科の「神経外来」「発達外来」などの方が良いですね。
夜尿も、最近になって増えた、ということであれば、例えば子どもタイプの(大人にも生じますが「Ⅰ型」という、症状の激しくなり易い方のタイプです)糖尿病や、脊髄の問題なども考えられます。元々であれば、まだ焦る必要は有りませんが、例えば膀胱の訓練(尿を我慢して一回尿量を増やす)などもできます。
チックが増えるのが、小児科の幾つかの病気の症状の場合も有るので、一応、診て貰って置こう、ということで良いと思います。

りりかさん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。7才の時、溶連菌に初めてかかりました。2回かかりました。その後、喉が痛い、足が痛いと言うことが何回かありました。熱はありませんでした。去年12月に喉が痛いといい、のどちんこだけに点状出血斑のようなのがあり、翌日には消えました。今年2月に頭が重たいといい3時間後には40、6まで熱があがり、関節痛、悪寒、嘔吐がありました。喉の痛みはありません。赤くもありません。鼻、咳、下痢もなしです。インフルマイナスでした。前からあったのかわかりませんが、首から鎖骨、脇、ソケイのリンパが何個も腫れていて今も治まりません。今までは一つのチックが気がついたら治るという状態でした。ちょうど、喉が痛いと言った去年12月から運動性チックが2種類出始め、1月末から2種類の運動性チックに、う、うという音声が加わりました。12月から口の周りも切れてかさかさで、溶連菌?ではと何回か病院に行きましたが、違うと言われました。2月に40、6熱がでた時もインフルマイナスだったので、自分から溶連菌検査をお願いし37から38度代の発熱後3日目に調べてもらいマイナスでした。調べた時は抗生剤は内服していませんでした。3日目からメイアクト5日内服しました。7才の時に初めて溶連菌になり、喉が痛いというたびに溶連菌では?と疑っていました。チックがひどくなったのは溶連菌に感染しているからでしょうか?喉が痛くない、赤くない溶連菌もありますでしょうか?先生のお返事を読ませて頂きドキッとしました。まさか溶連菌でチックが?と。培養をしてもらえばよいでしょうか?血液検査でわかりますでしょうか?夜尿は生まれてから今までほぼ毎日あります。

元しょうにか先生

A群溶連菌が怖いのは、皮膚の化膿性感染が劇症化することが有る他には、主にリウマチ熱と急性糸球体腎炎の問題だと思います。チックに関係するのはPANDAS(小児自己免疫性溶連菌感染関連性精神神経障害)と呼ばれるメカニズムですが、これはそんなに怖い話ではありません。リウマチ熱で起こる「小舞踏病」もPANDASも、溶連菌を退治するために身体が作る抗体が、大脳基底核(傷むとパーキンソン病の症状が出ます)を刺激するのですが、PANDASの方は、大脳基底核が傷んで行くような重篤な話ではありません。また、理由が良く分からないのですが、リウマチ熱は減って、珍しい病気になっています。診断的には、迅速検査でも感度は充分ですので、あとは採血で抗体価(ASO、ASKなど)を調べると、概ね否定できます。本当は、細胞表面にD8/17抗体(基底核を攻撃する)を持っているBリンパ球がいるか、を調べると良い、とも言われていますが、たぶん国内で検査しているところは無いと思います(技術的には難しくないのですが)。
PANDASは、チックや癖(癖は、チックと脳内のメカニズムがかなり共通します)が、溶連菌の除菌や、再感染防止(リウマチ熱の場合のように抗生剤を予防で飲み続けるのは、明らかにやりすぎで、うがいの励行くらいが相場だと思います)で軽減する可能性が有る、という話だと御理解いただく方が良いと思います。
リンパ節腫脹は、一般的に、直径2cm以下で、可動性が良い場合には、病的なものとは考えません。全身のアチコチのリンパ節が腫れるのは、むしろ、風邪を反復したことによるもの、と考えて良いと思います。風邪をひきやすく、重症化し易い、となると、以前は鉄欠乏を考えましたが、最近は亜鉛欠乏も重視されつつあります(亜鉛は検査会社の定める「基準値」の範囲内でも、実際は欠乏症になっていることが有る、とも言われています)。

りりかさん

具体的に色々教えていただきありがとうございます。溶連菌の持続感染がないか?血液検査に行きたいと思います。リンパ腺はいつからあったかわかりませんが、小さい時からよく高熱をだしていたので、その為ですかね。先生が書かれているように2センチ以下で可動性があります。亜鉛の摂取がよいのですね。どのようなものを摂取すればよいか調べてみたいと思います。色々教えて頂いて本当にありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

それだけでは、なんとも言えませんが、
問題をおこしますか?

りりかさん

ありがとうございます。今のところ学校からは何も言われていません。問題を起こしたりもしていません。宿題をなかなかしない。字が乱雑。文章問題が苦手などあります。私が子供を発達障害と疑ってるので全てがあてはまるようにみえてしまいます。

aaa先生

どこからが発達障害で、どこまでが普通かは難しいですね。

りりかさん

ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

可能性はあるかもしれません。小児科医にご相談んください、

りりかさん

やはり可能性がありますか。受診したいと思います。ありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

可能性はあると思います。一度受診してみてください。

りりかさん

やはり可能性がありますか。受診したいと思います。ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その可能性がありますので、受診をおすすめします

りりかさん

やはり可能性がありますか。受診したいと思います。ありがとうございます。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

可能性がありますよ。

りりかさん

ありがとうございます。受診したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。